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sshhiirrooのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

擁壁・壁の補修 コンクリかコーキングか。

在宅勤務中、暇を見つけて家の補修も進めています。

色の濃い方がコンクリ補修、薄い方がコーキング。まだもうひと仕上げ残ってるけど。



ようやく、色々試して結論が。
お題は、
コンクリートの剥がれた部分を出来るだけ綺麗に埋める手段。塗装の下地として。
コンクリートがいいのか?
コーキングかいいのか?
です。

結論:施工しやすさ
★幅が10cm×10cm以上、厚みが2mm以上有ればコンクリートがオススメ。
但し 左官の腕が必要
施工前にはコンクリートのプライマーを。普通のコンクリではなく、薄塗り可能、収縮少ない、と書かれた、ポリマー入りのモルタルじゃないと、恐らく大変です。微粒子度合いも重要。ジャリジャリするモルタル調合済みのやつは、仕上げに向きません。

コンクリというかモルタルは、完全に固まる前なら楽に削りが可能
→ここ大事。カッター又はヤスリでソオっと。完全硬化後の1/10の労力で済む。

固まった後なら、大きな平たい金属粗ヤスリ棒が。。でも歯が立たない。
→良いツール発見!
セラミック用のサンダーのダイヤ刃!
手で水平に磨いていきます。これがセメントもガリガリ削れて、円盤が平面なため、面が出しやすい!粉まみれになるので覚悟が要ります。






※ちなみに左官作業。垂直壁へコンクリート打つ時は特に、ゆっくり塗ってはいけない。強く押し付けて一気に広げる。水分を押し出しながらコテを外に向かって走らせる。

★クラックやカッターナイフの刃の長さ以下の凹みならコーキングがオススメ。
1cmレベルのヒビなら間違いなくコーキング。
下地が粉っぽくなければ、プライマーは必ずしも要らない。接着性の良いコーキング材(POSシールとか)と、プライマー必須のもの(NB50とか)が表記上ありますが、アンカー効果がしっかり得られる表面なら、プライマー無しでも高圧洗浄で剥がれません。
ガッチリ押し付けて塗る事が何より重要ですね。

但し面積が広いとコーキングは一回で平にするのが困難(粘性で平滑に出来ない)で、2回以上塗り重ねが要る
気泡の処理も難易度は高い。後で浮きになる可能性もある。
ただ、納得いくまでカッターで細かい仕上げ調整が可能です。

幅広の範囲を後からカッター仕上げするのにこんなの作って見ましたが、正直作業は難しい。。。



ヒビ補修は、施工2パターン。
①後からカッターでカットなら、厚く残っても放置で、硬化後カット。




②薄く塗りつつ指を傷に対して垂直に1cm程度ストロークさせながらキズへコーキングを埋め、盛り上がらないように塗っていく。カット不要

この面は全て塗り込みで実施。


ちなみに、傷を埋めるコーキング種類は 低モジュラスと呼ばれるNB50とか、粘度低いコーキング材が作業しやすいです。

POSシールは硬めなので、補修体積が大きくても作業しやすい。

※コーキング用プライマーは、塗ってすぐコーキングokのもの(シールプライマー#7とか)
と、塗ってから30分以上乾燥が必要なタイプがある(NB50専用プライマー等)ので注意。

コーキング後は塗装をするのが前提。
直射日光が当たらなければ数年は持つと思うけど。ウレタンコーキング材も、安いのに耐久性は良いので良いですが、コンクリート補修は編成シリコーンの方が良さそうです。

★変性シリコーンへの塗装
一部、アサヒペンの水性床用ペイントを、油性プライマーを塗ってから塗布テスト。
密着は問題なさそう。軽く押す分には、塗膜がパリパリ割れることもないです。
強く押すとダメですが。。コーキングと塗料で色合わせしておいた方がいいですね。


という事で、一旦自分の中で結論出しました。が、コーキングとコンクリートの耐久性はまだわからない。ので長期実験に入ります(笑) この後塗装。

並行して屋根の高圧洗浄なんかも実施中。


うーん、やることいっぱいです^_^;
あ、車のブログだったな。。汗
Posted at 2020/04/23 07:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月18日 イイね!

ノーズとフロントウイング塗装準備と擁壁補修

ノーズコーンとフロントウイングを、リアフェンダーと色合わせのため塗装準備。
ノーズコーンは随分塗装も痛んでます。

で、ビックリだったのは、エンブレム、両目テープで貼ってあったんですね。やっぱりというべきか。。

デンタルフロスを六角レンチに結んでさくっと外れました。どうやって外すんだろ?とずっと思ってましたが、あっさり。




パテ埋め等々。



余計な穴が空いてるので、アルミエポキシで穴埋めも。



で、並行して家の補修。

金曜に少し時間とって施工したので、POSシールのスーパー、で。
固まるの速い。耐久性は5年後?違うコーキング材とモルタルとの差が見れるはず。



一つ発見。
ヒビ補修は、

①スクレーパーで平たく塗って行く
②狭い範囲でヒビに圧力をかけるだけで塗り込まない(ただし施工後は出っ張ったまま)

をテストした結果、②の方が、後処理でカッター仕上げする事で綺麗に仕上がる事を確認。



さて、明日はどこまで進むか。。

Posted at 2020/04/18 22:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月12日 イイね!

家にいるので家の補修 モルタル剥がれ補修はコーキングか、モルタルか。

さて、自宅で大人しく。。。してられませんな(笑) そろそろ家を塗り替えの時期。
家の壁は任せるのですが、半地下車庫のコンクリ壁と階段はDIYで。

構造コンクリートの上に5mmくらい化粧モルタルが打ってあるのですが、所々、浮きが出てます。見た目浮いてるのはもう末期症状。

何より下地処理。



まずは表面洗浄。高圧洗浄機で行きます。
どうしても汚れが取れないところは、漂白剤を10倍に薄めたものを霧吹きで吹いて30分後に洗浄。




洗浄終わって乾いた日に、モルタル表面をはじから脚立に乗って壁を爪で叩いて、見た目では分からない浮きをチェックしていきます。
浮いてるところはマジックでマーク。

で、浮いてそうな所をカッターで刃が入るようにしてスクレーパーで剥いでいきます。

剥がれ部位は、元のコンクリ打つときのコンパネ離型剤がついちゃった部位が多いですなぁ。



コンクリ表面の残った離型剤はステンブラシと3Mヤスリで剥ぎます。が、大変。。


剥いだ部位に、コンクリートプライマーを。
で、ここで、はたと。

剥がれた部位に、
・モルタルで補修
・コーキング材で補修
どっちが良いのだろうか???
高圧洗浄で、以前のコーキング部位、全く剥がれません。モルタルは新しくても崩れていく。さて。

で、今の所の結論は、両方試して見る。という事で、結果は5年後?。

洗浄、一部漂白前。


洗浄、漂白、乾燥後、浮き剥がし、一部モルタルプライマー塗布。途中。


こんな感じでやる事山盛りです。






手すりや少し広めの犬走りの所ですが、この緑のタムシ?の様な模様が発生します。
これが硬い。
以前は高圧洗浄でも落ちなかったのですが、「藻取り材」スプレーを吹いて数日経った後は、高圧洗浄でおちました。幾分効果あり。

階段もこの後洗浄、塗装予定。。。



絶対、業者だとここまでやらんですからねぇ。DIYのいい所。

セブンは?



ノーズコーンの塗装予定でチョコチョコパテ埋め開始。。考える事いっぱいある〜。

Posted at 2020/04/12 20:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年04月04日 イイね!

18年モノ MTBをフルレストア

子供にものづくり、レストアを(笑)

ほぼ全てバラしてフレームに。
塗装を徹底的に剥がします。

自転車の塗装、丈夫ですね。剥離剤を4回くらい塗っては剥ぎ。
















ようやくアルミ無垢フレームが。
私は鏡面化したくなっちゃいますが、それはちょっと。。。との事^_^;




色を悩んでいるようです。
アルミも磨いて。



まだまだ、スポーク磨いてetc 道のりは長いけど。

出かけられないので、こういう休みも良いですね。
Posted at 2020/04/04 18:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0)

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