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sshhiirrooのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

修理&メンテナンス @スーパーセブン

修理&メンテナンス @スーパーセブン昨日、Ckさんの所で、一部クラックの入った左ロワアームを溶接修理してもらいました!

午後に嫁さんが車を使うと言うのであんまりゆっくり出来ませんでしたが。

もう、とっても勉強になりました。
TIG溶接の触りを少しだけ学べました。
やっぱり難しいですね。
半自動アークとは繊細さが違う(笑

ま、アークももっと腕を上げねばですけれど。

今日は、溶接してもらったアームも含めてクリア塗装をするため、サスアーム全外し。



左アッパーアームのタイロッドエンドは、何だかネジが渋くてゴリゴリ締めた様なので確認。
何とか外してねじ山クリーニング。

あとはアーム類の寸法測って外して。。












今日は深追いせず。



そうそう、知りませんでしたが、リングを押し付ける事で固定するタイロットエンドブーツがあるんですね。
モノタロウで試しに購入。

ついでにカシメ治具用パイプも手持ちのパイプをカットして準備。



さて、オイルパン外してさらに大手術までやるかどうかちょっと悩もう。。(笑



Posted at 2024/06/30 17:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月23日 イイね!

サスアーム 形状修正 @スーパーセブン

サスアーム 形状修正 @スーパーセブン娘が一時帰宅していましたが、日曜昼に長野へ戻ったので、クラック&変形しているサスアームの補正を。

さて、プレス機でどんな風に固定して修正をかけていこうか。。。。
試行錯誤しばし。

押されたベクトル方向と逆に戻すのが基本。
でも必ずしも可逆では無いので、工夫しながら。
どうでも良いサス板やアルミ板、当て板の類いが無駄に置いてないとこう言うの出来ないんですよね。
たまたま手持ちがありましたが^_^\



フロントからタイヤ→アップライトと力を受けアームが変形したので、逆方向から押していきます。
スタート時の変形量は約1cm
固定部の距離は約5mm縮んでいました。

スペーサーで調整できる範囲になるまで、出来れば修正したい。
と言うのも、プロにこの後の溶接をお願いする予定が出来ました。なので修正によるトラブル発生しても怖くない度合いがup(笑

ちょっとずつプレスしては変形を確認。
ダンパーやトラニオンが取り付くフランジも結構曲がっていたので矯正。
20tonあると結構修正が効きます。20tonも推力出なさそうだけど。



挟んで押すのも治具になるガラクタ探してくるのが大変。



概ね平ら。内寸は45mmでした。



向きを変えるのもなかなかレイアウト大変。



さてこんなもんでどうだろう。あと3mm
深追いすると良い事無いし。






プレス機がこんなになってしまったので深追い出来ません(笑

斜めに押しても耐える様には作られてませんからね。。。
後で緩めて矯正しないと。

最後にグラインダーとブラシでメッキを剥いで完了。



さてこの後どうなるかな〜。

並行して、タイヤとホイールも物色中。
子供にまだお金がかかるので、あまり投資はできんなぁ。
そこそこ軽い14インチでシバタイヤ、とかか。
LSD入れたいな〜。。
Posted at 2024/06/23 18:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月22日 イイね!

破損状況確認2 @スーパーセブン

破損状況確認2 @スーパーセブンやっと週末。
朝からゴソゴソと、左右ロアアームを外します。右側は変形前のお手本として。
あ、塗装も予定。



そういえばこのネジ(サスアームとトラニオンを結ぶネジが、ナットはインチソケットで合うのだけれど六角穴サイズが無い。インチもミリも。



寸法的には9/32?
どんなマイナーサイズじゃ。。
まぁロッキングプライヤーで何とかなるが。
出来れば入手容易なネジに交換したいな。



で、カードリームさんにTELして、後家さんのロングロアアーム在庫が無いことを確認させて頂く。
で、修理に関して色々アドバイスをもらいました。いつもありがとうございます。治ったらまたお邪魔します^_^

で、外したサスアームの取り付け部分をよく見ておくんだよ、と言う事でよく観察。



ん?んんんんんん?
フレームにクラック?



もう冷や汗です。エンジン下ろしてこの場で溶接か、とか、かなり長引くなーとか脳裏をよぎります。
しっかり観察するためにクリーニングして再度。

あれ?割れてない?
良かったぁ〜!
と言う事で裏側もしっかり見て異常がない事を確認。
反対側もついでに。






ちょっと安堵しつつアームの変形を比較。



結構違うと言うか思ったより曲がってないと言うか。



まぁ破断は一部あるので曲げ戻しだけではダメ。



治具ボード(ブレッドボード)に載せて見て、一応曲げ戻しで加える力の位置を考察。



なんてしていると娘が長野から戻ってきてお出かけ^_^;

またお預けですな。
曲がって無くても安心は禁物。割れてるかも知れないよ。と言うあるあるにヒヤッとした今日でした。





Posted at 2024/06/22 16:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月16日 イイね!

ロワアームがぁ! スーパーセブン

ロワアームがぁ! スーパーセブンサスアームを外すために朝から作業。
細い半田付け外し等、面倒なバラしをして。。



ダンパー緩めて



カウル外して
ステアリングロッドエンド、ネジが死んでて外すの難儀。。



何とかインパクトで緩めて
アームを外そう。。。

外そう。。。



お!あ、やっぱし何かあると思ってはいたが、
アーム溶接部破断ね。。。
やっぱりかなり力が掛かったもんね。ごめんね。。



さてカードリームさんバラ売りしてくれるか、矯正して溶接し治し&メッキ?塗装?
自分で半自動溶接?無理かなぁ。

さてさて。と考えた瞬間にTEL。お出かけ招集で作業中止。。。

どーなりますか。
Posted at 2024/06/16 11:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年06月15日 イイね!

破損状況把握 @スーパーセブン

破損状況把握 @スーパーセブンやっと週末!
先週のタコ踊り側面ヒットから何とか自走帰還し、どこまで被害があるのかドキドキの1週間でした。

流石に暫く乗れないので近所のスーパーまで走行異常最終確認。まだエアは抜けずに走れました



リアは平気な感じ。
出来るだけ水平にジャッキアップ。



ノーズカバー外して
自作ステアリングラックのあたりを確認。



結構丈夫な様ですね。標準のラックなら折れてたでしょうね。
カーボン板なのでなんぼか衝撃吸収してくれたかな。



真下からフレーム変形確認。



どうやら平気。






フレームは平気そうだけどロワサスアーム位置がやっぱしずれてますねぇ。



最悪のレベルは免れた感じ。
フロントサスは全バラして確認ですね。
左右比較しないとわからんから両方バラすか〜。
ついでにサスアームはメッキ下地が錆色部分出てきたのでウレタンクリアでも吹くかなぁ。

ボルト外すの多分難航するんだろうなぁ。。。。
次回に続く。

思ったより酷くなさそうで、めでたし。


先週の振り返りーーーーー

富士山アタックはとても楽しかったです^_^



18台も揃いましたね








トラブル直後



富士スピードウエイ前には何とか整列出来ました。




ではぼちぼち治して行きます^_^
Posted at 2024/06/15 19:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/06 20:13
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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