• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月25日

VCDS導入

VCDS導入 先週、こんなモノを買ってしまいました。
ゴルフユーザー必携?のRoss-techのVCDS License with Micro-CANです。

これがあればクルマの電気的セッティングが多岐に渡っていじれる、自分のようないじり好き(笑)には放っておけない禁断のツールです(但し、いじった事によるリスクは自分で背負わなければならないのは言うまでもありません)。

当初、日本の輸入元から購入しようと思ったのですが、問い合わせてみると在庫切れ・・・
入荷予定は3月に入ってからとのことだったので、そんなにお得ではないですが米国サイトから直接購入することにしました。

ちなみに自分、英語は殆ど出来ないんですが、今は無料で使える翻訳サービスなんかもあるので何とかなりますね!(^^)//

それにしてもFedexは早いです。
日曜日の夕方ポチったら、木曜の夕方には着きましたから。
さすが高い送料を取るだけのことはあります!


で、早速使ってみました。

VCDSに関しては全くの初心者ですが、取り敢えずソフトのインストールからクルマとの接続までに特に難しいところは有りませんでした

そして最初にやってみたのは"Auto-Scan"。

取り敢えずこれをやっておけば現在のクルマの状態が分かるし、この結果を保存しておけば必要に応じて初期状態にリストア出来るのではと思ったからです。


【以下はAuto-Scan結果の一部】
-------------------------------------------------------------------------------
Address 01: Engine (J623-CHHB) Labels: 06K-907-425-V1.clb
Part No SW: 5G0 906 259 HW: 06K 907 425 B
Component: 2.0l R4 TFSI H13 0007
Revision: --H13---
Coding: 091D00324464050B3000
Shop #: WSC 01357 011 00200
ASAM Dataset: EV_ECM20TFS0215G0906259 001011
ROD: EV_ECM20TFS0215G0906259_VW37.rod
VCID: EBFBAD9B023E0646D11-80BE

No fault code found.
Readiness: 0000 0000

-------------------------------------------------------------------------------
中程の"Coding: "に続く各バイトが何らかの意味を持っているのでしょうね。

そしてそれが分かるように手助けしてくれるのがCoding Helperなのでしょうが、Golf7対応のモノはまだ出ていない?・・・


それと今日ブログを書くにあたって5日ぶりにソフトを立ち上げてみたら、アップデートの通知があり、バージョンは"12.12.2"となりました。

ですが、何が変わったのかは全く分かりません・・・(^^;;


VCDSについては分からないことだらけなので、まずは偉大なる諸先輩方の功績を参考にさせて頂くところからスタートしたいと思っています。
その際は是非宜しくお願い致します。m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/25 20:49:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お風呂上がりの至福のビール〜♪
シロだもんさん

5/2 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

🌳今日から5月です🎏
パートナーちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めての英国車 http://cvw.jp/b/2079316/43356566/
何シテル?   10/12 01:06
スポーティーで運転の楽しいクルマが好きです。 これまでは以下のようなクルマに乗ってきました。; 三菱ギャランGTO(年式不明) ↓ トヨタカローラレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VCDS Cent.ElectでLong Coging Helperを表示する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 23:47:24
気になるところ〜Golf編⑩〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 21:47:29
キックパネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 18:47:26

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) トカゲちゃん (アウディ A4 アバント (ワゴン))
2019モデルのAudi A4 Avant 45 TFSI quattro sport ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013/10末に契約し、2013/12/29のディーラー営業最終日に納車されました。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation