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TAKU_NC2の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2013年6月21日

シフトの引っかかり、シフトが固い、歯打ち音について(シフトフィール)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
12,000キロ走行したが1速⇒2速、2速⇒3速がガリガリ・ゴリゴリ何かあたる感触があり、低温時もメチャ固くて入りずらい。
しかも歯打ち音がシャーと結構鳴るので、運転していて気持ちよくない・・・。
という微妙(最悪)状態・・・。
どうなん?ロードスター!?・・・と思っていた時期でもある。

ディーラーに相談したところ、シフト周りの掃除をしてもらい、MTオイルにWAKO‘Sの添加剤MG5-T(オイルを柔らかくするらしい)を入れて様子を見ようということになった。

現在20,000キロ走行していますが、歯打ち音も(ほぼ)無くなり、1速⇒3速までのガリガリ・ゴリゴリも(ほぼ)無くなり、低温時(気温0度前後)も少し固い程度になって、よく言われているロードスターの気持ちのいいシフトフィールになってきていい感じ!
やはりFRのMTはアタリが出て来て、こなれるのに時間と走行距離が必要なんだなと思って今は納得しています。

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何シテル?   11/23 20:47
TAKU_NC2です。 よろしくお願いします(^○^) スポコン、ライトウェイトスポーツとMTが好きで、レビン(AE101)、シビッククーペ(EJ1)、...
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