• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっしぃのブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

せんたくしー

クジラクラウンだったか、竹之内豊がドラマで乗っていたタクシー。一度は乗ってみたい??
あれって、内外装すごい手をかけていたけど、今どうしているのだろう?



さて、都内23区内のとある自宅兼病院の街医者(数年前に廃業)さん宅の
都内でよく見かける一階スペースがガレージという造り。
ここに昔からトヨタ・プログレがずーーーっと鎮座していました。
(多分新車当時から)
いわゆる5ナンバーサイズがぎりぎり入るスペースです。
でも全長は厳しいようで、それでも10cm程?ボンネットがいつもはみ出していました。

(個人的には、プレミオかアリオンにいくと勝手に予想していましたが、
そうならずに何年も経ち。。。)


狭いガレージだったので、どの車に乗り換えるのだろうと思ってましたが、
今年の夏、久々に通りかかったらついにクルマが変わっていました。


その名は、ホンダ・グレイス。 
なるほど、そうきましたか。


このクラスで、セダン。
めっきりなくなりましたしね~。
内装の質感も1.5Lクラスではフィットとグレイスが一番上質感あるし。
あ、個人的にはデミオが一番です。


(カローラ(ハイブリッド)にいかなかったのは、トヨタ・ヒエラルキーで
クラス下げしたと思いたくないという意地があったのかも知れないと
勝手に想像。しかも、ベースがヴィッツなんで先代に比べ質感が下がっているときてるし)



その近所を散策すると、立て替えられた戸建て住宅を見ると外車が増えたこと。
しかし、一方でその新築住宅のガレージに鎮座するママチャリと子供チャリで、
クルマが置いてある気配が無い家もある。
ただの物置と化しているのだ。
まあ都心部で生活する分にはクルマが要らないっちゃあ要らないのだが、
これを見ると少し寂しく思う。

小さくても上質なクルマっていう選択肢になると外車に行き着く。。。
これって、昔の日本車が得意とした分野なのに、
いつの間にか、選択肢が軽に行くかミニバン、SUV、ハイブリッドしかなくなっている。

そっか、趣味性が加わると必然的に選択肢が外車になるのか。。。
その一歩手前が、スバル、マツダの立ち居地なんだね。きっと。

クルマ選びって難しい。

Posted at 2016/09/04 09:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「煉獄さーーん」
何シテル?   10/19 17:37
まったりとやってます。 とりあえず宜しく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

冬の新潟でオフ会を(アルコール吸収編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 18:17:30
マツダの動きが見えない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 00:04:22
ふっ、冗談はよせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 21:34:05

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
いわゆるセミスカイアクティブです。 また次もプレマシーを買うとは思わなかった。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーでした。 4つ目のマイナー車です。 5万キロ程乗ったでしょうか。 後期型出た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2代目のマイカー。 新世紀レガシィ。  グレードはマイナーな250T-B。 美脚に惚れま ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こいつの決め手は、、、 スタイル、サイズ、スライドドア、走りの良さ 等々のトータルバラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation