• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっしぃのブログ一覧

2022年04月03日 イイね!

後輪駆動車の行方

 先日、日産自動車よりフーガとシーマの生産終了の公式発表があった。
もう残されたのは、同じFR-Lプラとフォームを流用するスカイランとフェアレディZだけ。
そこで、稀少となりつつある今後の国産のFRについて考えてみた。


日産
シーマ  終了
フーガ  終了
フェアレディZ 
  20年来の使い倒されたFR-Lプラットフォームを流用。
  まさかのZ37という前型の型式番号のままでフルモデルチェンジ。
  言い方を変えればビッグマイナーチェンジに近い。
 (CWプレマシーみたいなもん?)
  まあ出してくれただけ有難いと言うのが業界の声かと。

スカイライン  
  昨年、副社長が「開発を諦めません」とのコメントを残している。
  これは何を指すのか? 
  もしかして、Zのようなモデルチェンジ方法を模索している可能性も? 

GT-R 
  電動化とかいう諸説もあったけど、それはもはやRではない。  
  あの当時の開発責任者水野氏の後継者のような人間が
  社内に残っているのか疑問すらある。 
  ましてやクルマ存在意義自体が未来の環境にそぐわない。 

要は、日産のこの流れは、次期FRのプラットフォームを現時点では端っから考えてないとも取れる。


トヨタ
 ・クラウン 
   来月でオーダートップとか(?)。どうなっちゃうの? 
   次期型の噂が色々と飛び交っており、SUVだのFF化するだのと
   言われているが、方向性としては今のようなFRセダンとしては
   もう現行型が最期らしいということ。

 ・センチュリー
   意外にも、これのプラットフォームは先代レクサスLSらしい。
   もともと法人向けで生産台数が少ないから、
   コレはコレで細々と造って残り続けそう?

 ・GR86(スバルBRZ)
   最近モデルチェンジ。
   欲しい人は今のうちに買っといておいた方がいいんだろうな。 
   世界情勢からして、絶対、次期モデル無さそうな流れ。

 ・スープラ
   製造元がBMWなので問題外。 


 ・レクサスLS
   意外にもクラウンと同じGA-Lプラットフォームを使用。
   旗艦車種なのだから取りあえず残す方向にしないと。
   これが無くなったら、レクサスがレクサスで無くなると思う。

 ・レクサスGS 
   既に廃盤 
   今までクラウンとプラットフォームを同じ(or流用)していた車種。
   まさかコイツが無くなると思わなかった。
   FFのESで十分との判断なんだろうけど、プレミアムブランドとして
   個人的は?の烙印である。
   でもこれが無くなった事で、クラウンの廃止が現実を帯びてきた。

 ・レクサスIS 
   一応現役。先にビッグマイナーして延命中。
   従前のNプラットフォームのまま、ここであえてTNGAに一気に移行しない
   ところが、トヨタの迷走ぶりを感じさせる。
   数年後、このモデルが残っているのかが怪しくなってきている。 
   (もしかして今が買いなのか??)

 ・レクサスLC、RC
    LCはGA-Lプラットフォーム。
    RCは、その前のNプラットフォーム。
    これらも台数は見込めないけど細々と造り続ける。(のか?)


マツダ
 CXー60、70、80、90
   今年から出てくる新たなFRプラットフォームのSUV。
   これをどう料理してくるのかがマツダの腕の見せ所。

 ・・・で、気になったのがマツダ6。
 中期計画にすら次期モデルの噂が出てこない。
 生産規模の都合でかなり後ろに後回し??

 もしかして、マツダの生き残り策はここで初めて生きてくるのかも??


個人的には、アガリの車と昔は思っていたが、もしかしたら国内市場から国産FRが一部の車種を残して、ほぼ無くなる未来しか見えてこない。
ああ、高級セダンはもう外車を買えって事なんですかね。
どこかで聞いた話だけど、セダンという市場自体が、かつてのクーペと同じで嗜好品の領域になっているのかなと、独断と偏見で最期は結論づけてみました。

Posted at 2022/04/03 18:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「続いて防災展で日産アリアも展示してあったので中へ。 こちらも内装の質感が高い。
けど最近の日産のお家芸となっているタッチパネル式コンソール。 説明している営業マンも個人的には物理式ボタンが好みだと本音をボソリ。そりゃあそうだよね。www」
何シテル?   09/28 17:57
まったりとやってます。 とりあえず宜しく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

冬の新潟でオフ会を(アルコール吸収編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 18:17:30
マツダの動きが見えない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 00:04:22
ふっ、冗談はよせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 21:34:05

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
いわゆるセミスカイアクティブです。 また次もプレマシーを買うとは思わなかった。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーでした。 4つ目のマイナー車です。 5万キロ程乗ったでしょうか。 後期型出た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2代目のマイカー。 新世紀レガシィ。  グレードはマイナーな250T-B。 美脚に惚れま ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こいつの決め手は、、、 スタイル、サイズ、スライドドア、走りの良さ 等々のトータルバラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation