• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっしぃのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

全国のあぶ刑事ファンに捧ぐ

全国のあぶ刑事ファンに捧ぐ








ドラマ「あぶない刑事」での小比類巻かほるさんの歌う有名な劇中歌。

今までサントラCDでは耳にタコが出来るほど聴いてきたし、たまに今でもyoutubeでも聴いている。
けどそれらは全て当時の音源からの曲。

このLIVEヴァージョンでの歌はかなり貴重だと思う。
プレミア公開だそうな。
声も全然衰えてないな~。
ギターの泣きもコレがまたいい。


『you're gonna lose me』

『Cops and robbers』


https://www.youtube.com/watch?v=HcrrPKzLxPU

Posted at 2022/04/25 23:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

どうしても連想してしまう


alt

alt

いつも、あのクルマを見るとガヴァーーーとしたお顔を見ると、
コイツを連想しちゃうんです。


Posted at 2022/04/24 23:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

KーAlert!!

KーAlert!!








 これから季候も良くドライブシーズンですが。

新潟県をドライブする県内、及び県外の皆さん。

柏崎市界隈でこの黄色い軽自動車を見かけたら、
十二分に車間距離をとって警戒しましょう!!


https://www.youtube.com/watch?v=JvhnwVMYTn0

Posted at 2022/04/16 18:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月09日 イイね!

お勤めご苦労様でした

お勤めご苦労様でした










 長きにわたって冬期間に活躍してくれたスタッドレスタイヤ。
今冬シーズンでは途中でリタイヤしそうな状態だったので、途中での交換も考えていました。 
ところが、結局コロナ禍ということもあって、走行距離もあまり稼がなかったことも手伝ってか、3月一杯まで使い切ることとなった。
それにしても、2月中旬の摩耗状態では、まだまだ5月頃まで行けそうかと思っていたが、それ以降は非降雪時での走行が多かったのもあってか、左右輪とも内側の偏摩耗の進行が激早であった。。。  アブね~。
(ゴムの劣化進行も手伝っている?  それとも経年によるアライメントが崩れてきているのか?)

ともあれ、ブリザックMZ03よ。お疲れ様でした。
 
雪上、DRY問わずの走行性能、耐久性、等の全方位において、BS神話は伊達では無いことを実証してくれました。
Posted at 2022/04/09 22:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月03日 イイね!

後輪駆動車の行方

 先日、日産自動車よりフーガとシーマの生産終了の公式発表があった。
もう残されたのは、同じFR-Lプラとフォームを流用するスカイランとフェアレディZだけ。
そこで、稀少となりつつある今後の国産のFRについて考えてみた。


日産
シーマ  終了
フーガ  終了
フェアレディZ 
  20年来の使い倒されたFR-Lプラットフォームを流用。
  まさかのZ37という前型の型式番号のままでフルモデルチェンジ。
  言い方を変えればビッグマイナーチェンジに近い。
 (CWプレマシーみたいなもん?)
  まあ出してくれただけ有難いと言うのが業界の声かと。

スカイライン  
  昨年、副社長が「開発を諦めません」とのコメントを残している。
  これは何を指すのか? 
  もしかして、Zのようなモデルチェンジ方法を模索している可能性も? 

GT-R 
  電動化とかいう諸説もあったけど、それはもはやRではない。  
  あの当時の開発責任者水野氏の後継者のような人間が
  社内に残っているのか疑問すらある。 
  ましてやクルマ存在意義自体が未来の環境にそぐわない。 

要は、日産のこの流れは、次期FRのプラットフォームを現時点では端っから考えてないとも取れる。


トヨタ
 ・クラウン 
   来月でオーダートップとか(?)。どうなっちゃうの? 
   次期型の噂が色々と飛び交っており、SUVだのFF化するだのと
   言われているが、方向性としては今のようなFRセダンとしては
   もう現行型が最期らしいということ。

 ・センチュリー
   意外にも、これのプラットフォームは先代レクサスLSらしい。
   もともと法人向けで生産台数が少ないから、
   コレはコレで細々と造って残り続けそう?

 ・GR86(スバルBRZ)
   最近モデルチェンジ。
   欲しい人は今のうちに買っといておいた方がいいんだろうな。 
   世界情勢からして、絶対、次期モデル無さそうな流れ。

 ・スープラ
   製造元がBMWなので問題外。 


 ・レクサスLS
   意外にもクラウンと同じGA-Lプラットフォームを使用。
   旗艦車種なのだから取りあえず残す方向にしないと。
   これが無くなったら、レクサスがレクサスで無くなると思う。

 ・レクサスGS 
   既に廃盤 
   今までクラウンとプラットフォームを同じ(or流用)していた車種。
   まさかコイツが無くなると思わなかった。
   FFのESで十分との判断なんだろうけど、プレミアムブランドとして
   個人的は?の烙印である。
   でもこれが無くなった事で、クラウンの廃止が現実を帯びてきた。

 ・レクサスIS 
   一応現役。先にビッグマイナーして延命中。
   従前のNプラットフォームのまま、ここであえてTNGAに一気に移行しない
   ところが、トヨタの迷走ぶりを感じさせる。
   数年後、このモデルが残っているのかが怪しくなってきている。 
   (もしかして今が買いなのか??)

 ・レクサスLC、RC
    LCはGA-Lプラットフォーム。
    RCは、その前のNプラットフォーム。
    これらも台数は見込めないけど細々と造り続ける。(のか?)


マツダ
 CXー60、70、80、90
   今年から出てくる新たなFRプラットフォームのSUV。
   これをどう料理してくるのかがマツダの腕の見せ所。

 ・・・で、気になったのがマツダ6。
 中期計画にすら次期モデルの噂が出てこない。
 生産規模の都合でかなり後ろに後回し??

 もしかして、マツダの生き残り策はここで初めて生きてくるのかも??


個人的には、アガリの車と昔は思っていたが、もしかしたら国内市場から国産FRが一部の車種を残して、ほぼ無くなる未来しか見えてこない。
ああ、高級セダンはもう外車を買えって事なんですかね。
どこかで聞いた話だけど、セダンという市場自体が、かつてのクーペと同じで嗜好品の領域になっているのかなと、独断と偏見で最期は結論づけてみました。

Posted at 2022/04/03 18:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「都内で見かけた黒色のクラウンクロスオーバー、よく見たら緑色ナンバー。
ハイヤーでも採用されてたのは意外。
(客待ち中だったみたいなので写真撮影は自粛)」
何シテル?   08/13 07:31
まったりとやってます。 とりあえず宜しく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

冬の新潟でオフ会を(アルコール吸収編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 18:17:30
マツダの動きが見えない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 00:04:22
ふっ、冗談はよせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 21:34:05

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
いわゆるセミスカイアクティブです。 また次もプレマシーを買うとは思わなかった。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーでした。 4つ目のマイナー車です。 5万キロ程乗ったでしょうか。 後期型出た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2代目のマイカー。 新世紀レガシィ。  グレードはマイナーな250T-B。 美脚に惚れま ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こいつの決め手は、、、 スタイル、サイズ、スライドドア、走りの良さ 等々のトータルバラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation