• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月01日

日産リーフ 半日モニター試乗

日産リーフ 半日モニター試乗
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / リーフ G (2017年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ・eペダルによるワインディング走行の快適性
・車両インフォメーション表示の切替等の扱いやすさ
・先代に比べ断然カッコ良くなった外装デザイン
不満な点 ・外装とは対照的に無難かつ安っぽい内装
・落ち着きのない乗り味
・軽すぎて操舵感に欠けるステアフィール
・やはりエアコン多用の季節は航続距離が...
総評

連日の酷暑で、EVにも酷な条件が揃っており
航続距離の短さについては致し方ない面もある
(Eg車も大きく燃費が落ちる条件)。
ただし、半日の長めの試乗でEVのワインディング走行の気持ちよさやeペダルの有用性を体感する事ができ、良い意味で「フツーのクルマ」としても完成度が上がってきた印象を受けた。

先日追加されたニスモ仕様や、更にバッテリー容量を増加させた仕様が出てくるなど今後の展開も楽しみな1台。
あとは目に見えるコストカットが目立たなくさえなれば...
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価

EVならではのウルトラスムーズかつゴン太トルクでエアコンをガンガン使用していても不足など一切ない動力性能(その分バッテリーは相当な勢いで減っていくが...)



ノートe-Powerを試乗したときは恐くてほぼ使わなかったが、eペダルは慣れさえすれば目的地までのワインディング路ではペダルを踏み換える事なくコーナーへの進入で適切な速度調整ができ、非常に快適に走ることが出来た。
ECOモードのボタンも押してみたが、あまり大きな差は感じずほぼノーマルで走行した。

ハンドリングに関しては、パワステがあまりに軽く節度感はない。
もう少し重みを持たせても良いのでは...

乗り心地
☆☆☆☆☆無評価


先代をちょろっと試乗した時はロングホイールベースでどっしりとした落ち着いた乗り味だったと記憶していたが、現行モデルに乗ってみるとタイヤが転がり抵抗重視で空気圧が高い設定であるのか、ちょっとした路面の凹凸でもダイレクトに上下動し、やや落ち着きに欠けた。
積載性
☆☆☆☆☆無評価


ボディサイズからすれば標準的な容量は確保されており、タイヤハウスの張り出しはほぼない。



後席を格納すると奥行はそこそこ。
ただし、居住性を重視しているのか少なからず段差は出来てしまう。
燃費
☆☆☆☆☆無評価

試乗開始時に渡された時点で45%(前日使われており充電が間に合わなかったそう)、
エアコンフル稼働だった+ワインディング路だった事もあり、30km程度で29%まで減った。
(道の駅で急速充電を行ったが、電圧が低いのか30分で55%程度の充電)



そこから16km走行。
復路は出発地近く(1km程度戻り)のコンビニで充電。



そこでは49%→74%まで充電。
返却時のバッテリー残量は58%だった。
真夏の酷暑では、やはり航続距離はかなり厳しい模様。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/08/01 21:33:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って5年!
はっこんさん

グランデパンダ
ベイサさん

よーく考えよーお金は大事だよ!
京都 にぼっさんさん

快晴‼️☀️
ワタヒロさん

これってブルーバード?
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

千葉生まれの兵庫・神奈川育ち、2013年3月末より就職を機に群馬で一人暮らし。 何よりもクルマが大好きで、会社も自動車関連企業に就職。 大のホンダ党MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) マルチラグマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 07:28:23

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
'18/9/27登録、同10/7納車(納車時走行9㎞) 予定外の購入となった為、OPは最 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4台目にして初2ペダルの初新車、初スバル。 発売早々に契約勢。 落ち着いたクルマで、ま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
グレードは右ハンドルとありますが、 日本に正規導入される前のH13年6月登録の本国仕様の ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤・買い物用に購入。 初めてのエンジン付2輪車。 最初は新車でレッツ4にするつもりだっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation