折角一度書いたのに消えてしまったので…再び書きます(泣)
先日沖縄でレンタルした、アルファロメオ ジュリア。
この車に乗った感想を書いてみます。とは言えあくまでも個人的な主観なので参考程度でお願いします。
先ずは走りについて。
エンジンは2000cc直4ターボで200馬力です。
沖縄の市街地、高速道路、峠道を走ってみて思ったのが「本当に200馬力?」と思えるくらいパワフルな走りです。
また、組み合わせられる8速ATミッション。
トルコンATながら変速レスポンスも良く、過去に乗ったレクサスRC Fにも負けてないと思います。
但し、パドルシフト付グレードでないとこの良さは体感できないかも。
3つの走行モードが選べるALFA D.N.A。
d=Dynamic
n=Natural
a=AdvancedEfficiency
早い話がスポーツモード、ノーマルモード、エコモードですね。
Dynamicモードにすると変速ポイントが高回転寄りになり力強い加速になり、足も固く踏ん張るようになりブレーキのフィーリングも良くなります。
足の硬さはドイツ車のように露骨なゴツゴツ感は無く、荒れた沖縄の舗装にはマッチしてたと思います。これは気に入りました♪
因みにaモードにすると、アリストの電スロよりワンテンポ遅れて開くレスポンスの悪い感じですw1度試してすぐに止めました(笑)
そして内装。
Dセグメントながら、正直足元スペースとヘッドスペースはアリストより広い印象。
これは外国人規格で作られた恩恵です。
そしてアルファロメオらしい演出、フェラーリ同様エンジンスタートボタンがステアリングに付いています。
これはドイツ御三家にはない演出!
スピーカーはharman/kardonのスピーカーで、きちんと低音も響いて音質には満足しました。
ここからは気に入らない点。
イマドキの車はスーパーカーでも標準装備なので仕方ないのですが…
アイドリングストップは非常にウザいですね。
特に沖縄の道は渋滞するので、アイドリングストップすることで発進がワンテンポ遅れます。これはイライラするので、基本OFFにしてました。
あとはカーナビシステム。
これが厄介で、最近流行りのスマホ接続タイプ。
慣れもありますが、これが使いにくい(>_<)
Android AutoのナビはGoogleMap、どうしてもサイバーナビのように幹線道路優先案内ができないのか恐ろしく狭い道を何度か案内しやがりましたw
慣れない土地でのカーナビとしては落第点です。
また、iPhone接続はスムーズなのですがAndroid接続は少し時間がかかります。
これはiPhone大嫌いな私にとっては致命的かも(T_T)
また、接続にはスマホ純正ケーブルを使用しないと社外ケーブルでは途中で通信が途切れます。
私は純正も社外もどちらも準備していたので事なきを得ましたが、結構レンタカー屋さんにクレームが寄せられるそうな。
因みにAndroid Autoを使用しながらハイドラを起動させると、ハイドラが動作不良を起こしやすいです。
音楽もラジオのみしか純正には無いので、別途携帯音楽プレーヤーを用意して接続しなくてはなりません。
あとはDセグなので仕方ないですが、トランクスペースは少し狭いです。
大きめのキャリーケースを載せるとこんな感じ。
リアシートが可倒式なのでトランクスルーにすればもっと載ります。
あとは基本SOHCエンジンのマルチエア エンジンの宿命。
レッドゾーンが5500rpmは少し寂しいかも。
フェラーリ製エンジンを積んだモンスター、イタリア版アリストV300って感じでしょうか。
そんなジュリアですが…悔しいことに次期愛車候補の1台になりました!
でもクアドリフォリオは買えないので、クアドリフォリオより1つ下のグレード
こちらは280馬力、噂では350馬力エンジンも追加されるとか。
でももう少し、アリストを弄って遊ぼうと思います。
Posted at 2018/04/05 19:12:20 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | クルマ