2024年03月24日

レビン1年点検、夏タイヤへ交換

レビン1年点検、夏タイヤへ交換 今年は小雪だったのに、思いがけず3月になってから雪の日が多かったですが、来週以降の天気予報をみると10℃以上の日が続いて、さすがにもう降らない(積もらない)と思うので、タイヤ交換をしました。暖かいと作業はしやすいのですが、花粉症を抱える身としては症状爆発が怖い。昨日は一桁気温で曇り~雨と花粉症の心配も少なく作業できました。

前回のブログからかなり空いてしまいましたが、ソロキャンデビュー以降、7~9月頃にかけて何度かキャンプに行きました。これは福島の羽鳥湖のオートキャンプ場です。ソロサイト専用があって静かに過ごせました。

チェックアウト後は約100キロ走って、夏恒例の桃を買いに福島市方面へ走ったり。今シーズンは桃を買いに3回くらい行ったかな。

ソロキャンのお気に入りは大厳寺高原キャンプ場

ここも3~4回くらい行ったと思います

設営で汗をかいたらチョコモナカ!

11月には石川~富山にドライブに行きました。輪島のホテルに泊まって能登半島の海沿いを走っていたんですよね。

千里浜なぎさドライブウェイ

それだけに1月1日の地震はショックと驚きも大きく…新潟市も液状化現象で多くの建物が被害を受けていますが、幸い我が家は物が散乱した程度で済みました。

新潟の冬が終わってドライブ行くぞ!って思ったときに北陸・能登半島方面を選ぶことも多くて、改めて写真を見返しています。
北陸応援割で行く人が増えていると思いますが、少し落ち着いたころにまたドライブに行きたいと思います。

レビンのほうは、今年は鉄チンホイールを購入して冬に備えました。当時のトヨタ純正とあってレビンに似合うなーと個人的に満足してました。

小雪で近場のスキー場ではなく、中越~上越のスキー場へ行くことが増えたこともあり、この冬はそれなりに走行距離が伸びました。12~2月で6,000キロくらいは走ったのではと思います。

雪景色とレビン

スキー場への道中で39万キロ達成

これはグリーンピア津南に向かうまっすぐ道

花粉症なのでスキーは2月ですっぱりシーズンオフとして、3月はなるべく花粉を浴びないように過ごしました。

TE37も良いけど、黒鉄チンも良かったなー。

夏タイヤに交換しましたが、スリップサインまでもう少しなので今シーズン途中で交換が必要になるかどうか…いつでもどこでも快走したいので、状況みて交換を検討します。

2020.3月にエンジンOHをして頂いてから4年で7万キロくらい走ったのですが、4AG的慣らしを終えて好調です。OH直後は燃費がカタログ値程度になっていましたが、ここ最近はカタログ値を余裕で超えてOH前の値に戻っています。

時期と使い方が一定ではないので、純粋な比較にはならないですが、参考までに。

そして今回の1年点検の内容は下記の通り
・12か月点検
・車高調整
・ファンベルト交換
・パワステポンプ、低圧ホース、高圧ホース交換
・パワステリザーバタンク交換
・ラジエータドレンプラグ交換
・デスビ交換(リビルドクレーム交換)

何シテルでもつぶやいた通り、パワステ高圧ホースは廃盤のため社外品で制作していただきまして…レーシーでかっこいいです。

走行距離、391,000となったので、今年の目標は40万キロ突破です。
仕事の合間を見つけてドライブに行けるよう計画していこうと思います。