ばんずのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

秋田県・青森県へドライブ2日目・3日目~下北半島~帰路へ~

秋田県・青森県へドライブ2日目・3日目~下北半島~帰路へ~6/19~21にかけて青森県へドライブに行ってきました。
2015年に龍飛埼に行って以来、もう一度行きたいなぁ、今度は下北半島も走ってみたいなぁと思っていたので、県外移動の自粛が解除になるこのタイミングに年休を取得して行こうと決めました。
3日間で約1750キロを下道メインと走ってる時間がほとんどとなる行程になってしまいましたが、レビンは33万キロを突破して無事に帰って来られました。

1日目はこちら

20日(土)
6:45に青森市内のホテルを出発します。レビンは汚いです。

R4~R279でまずはむつ市方面へ向かいます。この日は下北半島を走って初めての大間崎、尻屋崎に行く予定です。ドコかで美味しい海鮮も食べたいですね。
トヨタとダイハツの販売店が一緒になっている店舗を初めて見ました。

道の駅をいくつか通りつつ順調に走ってむつ市へ、予報では晴れてくる予報でしたが、まだ曇り空だったので寄り道はせずにR338をむつ湾に沿って走っていくのですが…キッチリ法定速度でのドライブとなりました。

9:30、まだ空は雲に覆われていますがいずれ晴れるだろうなと思いながら海沿いドライブを楽しんでいるところです。

10分ほど走っていくと青空が見えてきました

R338が脇野沢郵便局あたりで海沿いから山の中へ入っていきます

9:55、少し上ったところから海が見えました。空には晴れ間。

方向によってはまだ雲の中ですが、コーナーを抜けていくと景色と目に入る天候が一変していくのが面白い。

11:00、山道なR338を抜けると仏ヶ浦を見下ろすポイントがありました。

11:15、仏ヶ浦ドライブインで海鮮丼を頂きました。コロナウイルスのこともあって密にならないよう制限をしているようでしたが、運よく3組目として入店できたので美味しくいただくことができました。

12:15、お腹を満たして出発、目指すは大間崎です。

山を完全に抜けて、この先はR338海峡ラインを走っていきます

海のほうは晴れています。大間崎では良い天気になりそうだとワクワクしながら初めてのルートを楽しみます。

走りながらの撮影が自然と多くなります

12:45、ついに大間崎へ初めて来ることができました。快晴!

さすがに県外移動解禁になったばかりだからなのか人も少ないです。もっと混むかと思っていましたが、おかげでこのキレイな景色をゆっくりと堪能できました。

初めての大間崎で良い天気に恵まれて、気分は最高ですね。

駐車場広場でテント張ってのんびりしている人がうらやましく思えますが、この先の尻屋埼にも行きたいため、大間崎を出発します。
R279~K266~K6と走って尻屋崎へひたすらレビンを走らせます。

14:15、尻屋埼のゲートの中に入りました。

入り口には寒立馬、駐車場にはおおきなうんち、そして尻屋埼灯台

青い空に白い灯台が映えます。灯台の中には入らずでしたが、せっかくなので入れば良かったかな。

良い天気に誘われて芝生で昼寝でもしたい気分になりました。

風車とレビン

入り口付近まで戻り、水分補給をしながら寒立馬を眺めていました。

海岸にも寒立馬、時間が許すなら本当にのんびり昼寝をしたいくらい静かで良いところです。

約1時間ほど滞在して尻屋埼を後にします。
K248~R338~R394~R4と走って十和田市方面へ

17:35、道の駅とわだ付近

このあと、青森県の道の駅をハイドラ的にコンプリートすべく走りました。

事前の下調べが一か所間違っており、同じ道を行ったり来たりと大きなタイムロスをしましたが、19:57に道の駅しんごうにたどり着いてコンプリートを達成しました。

ルートミスのおかげでガソリンが心もとない、このまま十和田湖のほうに抜けたほうがルートはキレイだけど夜中の山道は怖い、抜けた先に宿泊施設がない。

道の駅なのに誰もいない、道の駅しんごうで20分ほど悩んだ結果、盛岡市で今夜の宿を予約し、あと120km走ることに決めました。

K45~R4を夜モードでノンストップで盛岡まで。
ホテルの近くで買い出し&給油、夜なのに洗車機も稼働中だったので2日間、1340kmを走ったレビンをキレイにしました。夜の洗車ってなんだかいい気分です。

2日目は、707kmをオール下道で走り切って疲れ果てて眠りました。

21日(日)
3日目の今日は新潟に帰るのみです。

7:40、身体を休めるべく少しゆっくり起きて出発します。
盛岡市内は快晴。

バイバイ東北!って感じで今日は高速を使います。

高速道路を法定速度でまったり巡行。

10:30に宮城県村田ICで高速を下りて、白石市からはR113で山形県~新潟県へと走るルートにしました。

R113は片側交互通行が数か所あって予想よりも流れが悪い。
道の駅おぐにで30分ほど仮眠し、新潟県入りして村上市内のコンビニでアイス休憩、新発田市内ではオロナミンC休憩を挟みながら走りました。

15:50、自宅近くで給油して無事に帰宅しました。

3日間で約1750km走って平均燃費は約15.6km/ℓ、最終日のみでいえば17.6km/ℓでした。
レビン優秀すぎますね!

県外移動の自粛解除に伴って計画した今回のドライブは寒風山、津軽半島、下北半島を走るという当初の目的を達成、青森県の道の駅をコンプリート、そして最高の景色を見ることができて満足なドライブとなりました。

朝から晩までレビンと走りまくってオーバーホールした4AGエンジンは6,000キロを走りました。総走行距離では33万キロとなり、次なる目標は333,333キロですね。今回はキリ番逃したので、ぞろ目揃えられるように頑張ります!?

一応、県外移動自粛解除とは言えども気を付けなければいけないことは自覚しているつもりなので密は避け、人との接触も最小限にしたつもりです。
今後もドライブが楽しめるような状況になっていくことを願います。

レビンで初ソロキャンも考えて荷物は積んでいたのですが今回は走りっぱなし過ぎて実現ならず…今年中に実現できるでしょうか。
次なるドライブの妄想をして仕事を乗り切りたいと思います。
Posted at 2020/06/29 23:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月19日 イイね!

秋田県・青森県へドライブ1日目~寒風山~津軽半島~

秋田県・青森県へドライブ1日目~寒風山~津軽半島~6/19~21にかけて青森県へドライブに行ってきました。

19日(金)
3:30に自宅を出発し、日本海側を北上しました。
東の空が染まってきました。

4:30頃、村上市内にてこれから走る方面を眺めて再出発

笹川流れを走っていきます

天候は曇りですが、その分涼しくて窓を開けて走ると気持ち良い

5:30、山形県鶴岡市へ入りました

7:10、秋田県にかほ市

R7で日本海側を秋田市へ向かっています

8:50、道の駅あきた港へ到着、ちょうど数日前に録画していた72時間を見ていて気になっていた自販機のうどん・そばを食べようと思いましたが、移転してからは24時間営業ではなくなっていたようです。残念…先に進みます。

9:10、潟上市のK56で風車群が見えました。このあとスタートから約300kmを走りました。このまま海沿いを行けば男鹿半島ですが今日は男鹿半島はなくなくパスします

男鹿市に突入してなまはげのお出迎え

K55で少し海沿いから山道へ

今回、男鹿半島に行かずに向かったのは寒風山、初めて来ました。

写真では何度も見ていましたが、実際に来ると本当に良いところ

海のほうは少しモヤっとしてはいますが、景色と開放感を感じられる寒風山。暑いですが心地よい風も吹いていました。

まだまだ先が長い旅ですが、寒風山では少し時間をかけて楽しみます

平日は貸し切り状態で景色を堪能できますね

海を見下ろしながら下っていきます

ドライブ中はバックショットが多くなるのでフロントからも、このあとはUターンして看板のほうへ向かって先に進む予定です

寒風山を後にする前にもう一度駐車場付近へ戻って緑を目に焼き付けます

素晴らしい景色でした

寒風山を後にして、K55~R101でさらに北上していきます

道の駅たかのすを過ぎて少ししたところで…33万キロ+1キロ

北秋田市からR7で道の駅やたて峠、青森県へ走って道の駅いかりがせきをハイドラ的にチェック、黒石市でR454で三桁国道らしいワインディング路を楽しみます

新緑の中を右に左に…2速の立ち上がりではオーバーホールした4AGの具合を確かめるようにレッドゾーン付近まで踏み込んでみます。うん、サイコーです。

12:55、道の駅虹の湖まで間もなくです

R454~R102、弘前市ではハイドラのCPをいくつか取得してから、道の駅津軽白神、岩木山神社へと向かって走っていきます。晴れていたのが急に雨に打たれたり…何となく北に近づいた証かなと思ってみたり。

15:00、岩木山神社は駐車場ではCPがとれなかったので、身体のストレッチもかねて境内を歩いてみました。雨あがりの境内は神秘的でパワースポットな雰囲気。

参拝した後は、道の駅つるた、道の駅もりたにハイドラ的寄り道をしてからR339で龍飛埼を目指します。だいぶ時間が迫ってきました。

17:30、龍飛埼まで57km

18:05、龍飛埼まで24km、ここから竜泊ラインに入るのでしょうか

18:10、道の駅こどまりの手前、海が見えて気分が高揚します。写真にあるキャンプ場はすごくキレイに整備されているように見えました。帰宅後に調べると折腰内オートキャンプ場というらしく天気が良ければ景色最高なキャンプ場ですね。

竜泊ラインに入ったところでレビンを停めました。この先を龍飛埼まで走っていきます。

天候は微妙ですが龍飛埼での夕陽に間に合ったので一安心したところです。時間が許す限り、この場所でのドライブと景色を楽しむことにしました。

海のほうが明るいので夕陽も期待できるかも…と思い始めています。

寒くて上着を着て撮影中

18:30、眺瞰台に到着しましたが真っ白…これはダメかと思いました

18:33

18:35、太陽が沈む方向は雲が開けてきていました

走ってきた方向を見て夕陽を待っています

山のほうは雲に覆われていますね

18:50、風が若干強くて寒いので10分ほど車内で待機していると、太陽が顔を出し始めたので階段を駆け上がります(駆けられていないほどの体力ですが)

素晴らしい夕陽が見られました。

霧雲も夕焼け色に染まっています。

18:57、本日のハイライト。最高の夕焼けとレビンを眺瞰台より

19:02、雲と海に沈む夕陽を見送りました

レビンの車内に戻って、この日の宿を探します。青森市内に予約がとれたので、R339~R280と津軽半島をグルりと青森市内へ向けて走ります。平日は人が少ないので記念撮影をしてから出発。

21:10、セブンイレブンで夕食の買い出しをしてホテルへチェックインしました。今日は707km走行、高速無料区間を17km走った以外は下道で走り切りました。満足した一日目を終えてホテルではぐっすりでした。

2日目へ続く
Posted at 2020/06/28 22:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記

「昨年と同じルートでドライブ。鳥海山と風車とレビン。モヤってるけどやっぱ鳥海山はスゴイな。」
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

<< 2020/6 >>

1415161718 1920

2023.10.14~17 東北ドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45

2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49

2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...