ばんずのブログ一覧

2023年10月17日 イイね!

東北へドライブ

東北へドライブ2023.10.14~17の3泊4日で東北へドライブに行ってきました。平日に2日も休むのは休み明けの出勤を考えると怖いのですが、同僚の協力も頂いて、天気にも恵まれて良い旅になったなーと思って感謝しています。
トップ画像は、14日に十和田湖へ向かう途中に記録したレビンのキリ番、無事に38万キロ突破しました。このドライブに合わせてもらうためレビンの不具合を急ぎ修理していただいた車屋さんにも感謝です。

14日(土)は早朝4:30頃に出発しました。
海沿いを北上しましたが、笹川流れに向かう手前付近で早速素晴らしい朝焼けに迎えてもらいました。

少し進んでいつも停車する場所にて

初日の最初の目的地は寒風山、やはり来て良かった

男鹿半島を周る時間はなかったのですが、R101海沿いから風車が見えました

十和田湖の望む、発荷峠展望台より

この日のもう一つの目的地である奥入瀬渓流には15:30頃の到着でしたが、そのおかげで混雑のピークは過ぎていたようです

この日は十和田市で一泊、桜肉のすき焼き、馬刺しなどをいただきました。

15日(日)は、チェックアウト後に十和田市~青森市へ向かいました。
この道中のルート、紅葉が素晴らしくて結果的に1往復するのですが、最高の紅葉ドライブだったと思います。

青森市ではねぶた祭の資料館へお邪魔しました。

午後からは雨模様だったこと、青森市を出たのがお昼を過ぎていたので、午後はひたすら移動日としました。岩手県の大船渡市、大船渡温泉ホテルへ17:30に到着、6年ぶりの再訪でお腹いっぱい漁師の飯を堪能しました。

大船渡温泉から見える朝日は素晴らしかったです。6年前も同様にキレイな朝日を見れたことをフェイスブックが教えてくれました。

16日(月)は、チェックアウト後に近くの墓石海岸を散策

R45を走って南三陸商店街でお土産を買ったり、震災遺構となっている場所を少し見学したりしながら仙台市方向へ向かいました。
夕方に牛タンを食べてからR4で福島市へ移動し、本日は終了です。

17日(火)は、チェックアウト後に磐梯吾妻スカイラインへ向かいました。
平日だけど紅葉のピークとあって、それなりに混んでいました。
吾妻小富士にぷち登山!?

スカイラインを下った後は、猪苗代湖近くで蕎麦を食べてからR49で新潟へ。
夕方前には自宅に到着したので、3泊4日頑張ってくれたレビンの洗車をして楽しい旅は終了です。

たくさん写真撮ったし、色々なエピソードもあったし、書きたいことはもっとあるんだけど、まとめる力がない(^^;)
約1,400キロ弱の行程はマップを載せておきます。

Posted at 2023/10/22 10:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記

「昨年と同じルートでドライブ。鳥海山と風車とレビン。モヤってるけどやっぱ鳥海山はスゴイな。」
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

<< 2023/10 >>

1516 1718192021

2023.10.14~17 東北ドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45

2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49

2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...