• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

海と山

海と山この約1か月はレビンのガソリンを1回しか入れていない…
天気も良かった今週末、レビンを上に下に少し走らせてきました。新潟県は長いので海沿い走るだけでも結構な距離になります。こういう時は良いかも(^^;)
考えることは同じなのか海沿いは結構車が出てましたが、道の駅で一度トイレ休憩、お昼はパン屋さんで買ってレビンで食べて、それ以外は走るのみ。オール下道で約310キロくらいの往復ドライブでした。


土曜日はシーサイドラインを走って海沿いを南下、目指すは糸魚川市、1~2か月くらい前はまだ茶色っぽかった山々が自粛期間の間にあっという間に緑色に色づいていました。



R402~R352~R8、出雲崎~柏崎~上越~糸魚川、天気も良くて気持ちいいドライブ日和。



糸魚川市内のお目当てのパン屋さんに到着するも買いたかったパンは売り切れ…コーヒーパンとカレーパンを買いましたが、美味しかった!
帰りは漁港でレビンを一枚。



帰りの海沿いもこんな感じに最高な景色でした



日曜日は北上、本当は村上市まで行って醤油を買ってくるつもりでしたが、朝からアレルギー症状爆発…スギ花粉は過ぎたのに何だろう。
レビンの作業や家のことをして休憩、午後から少しだけ走ってきました。

ニノックススキー場が見えます。
来シーズンは下越地区のスキー場は先行き不安ですね。



今日は70キロほど走って帰宅、今もアレルギー収まらず辛い。



体調が不完全ながらも今日走りたかった理由はナビのその後です。
前回、ゴリラナビのGPSを追加して様子を見ていましたが、土曜日のドライブでやはり測位が遅かったり、途切れてしまったりと不安定さがありました。

このため今日の午前中にXTRONS(オーディオ)のGPSアンテナを取り外してみました。XTRONSでのGPS機能はどうせ使用頻度は少ないので機能的には問題なしです。配線いじるの面倒と思っていましたが、ナビの使用にストレス抱えるのは嫌なのでやれることはやってみようと。

で、結果、
ゴリラナビは正常に作動するようになりました。XTRONSオーディオを導入する前と比べると、まだ多少電波は弱い様子はありますが、通常使用するには問題にならない程度まで改善しました。

とりあえずはこれでしばらく様子見かなと思います。
来月にはもう少し遠出ドライブができるようになってくれると良いのですが。
Posted at 2020/05/24 22:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2020年05月17日 イイね!

XTRONS D715P…追記

XTRONS D715P…追記トップ画像は、パナソニック(Panasonic)、サンヨー(SANYO) のメモリーナビ ゴリラ及びミニゴリラ用のGPS外部アンテナになります。

製品はパーツレビューにも載せましたが、純正品ではなく他メーカーの純正対応品になります。これで対策できるのか不明だったこととGPSアンテナなので純正品でなくとも大丈夫かなと思い安価なものを準備しました。





話は先週のことですが、通勤時にパナソニックのナビが動いていないことに気づきました。当初は壊れたのかと思い、以前にジーノで使用していた同じ製品をまだ持っていたので入れ替えてみても症状は変わらず…内容としてはGPSが受信していない。

となれば原因はただ一つ、GWに取り付けたXTRONSのオーディオですね。android搭載でグーグルマップなどを使う時用にGPSアンテナを取り付けたのですが、これが干渉し合っているのかと考えました。

しかしアンテナ一を変えても症状は変わらず、色々試しているとナビをXTRONSの本体から離すとGPSが受信することが分かりました。オーディオ側のGPSは今のところ使う予定がないので一旦外そうかとも思ったのですが、レビンの狭いオーディオ裏スペースをいじるのがおっくうで…

ナビ側のGPSアンテナを延長する方法で改善を試みることにしました。これまでは延長しなくてもナビ本体のGPSだけで感度良好だったのでオーディオが原因なことは明らかです。

こんな感じでGPS受信0個の表示(>_<)



オーディオ側のGPSアンテナは使う時だけ出してもいいので、一旦ダッシュボードから取り外して、同じ位置にナビ側のGPSアンテナを仮設置してみました。



受信しました。



試走してみましたが、とりあえず大丈夫そうです。ただ、受信感度が若干不安定なのは残っていまして、捕捉数は概ね4~6個となりましたが一時的に0~3個となることもあります。今まではどの程度捕捉しているのかチェックしながら走ったことがないので比較ができないのですが、ナビ本体を車外に出すと7~8個捕捉となるので完全とは言えない雰囲気です。今後の遠出ドライブの際に、色々なシチュエーションで走行して様子見していきたいと思います。

レビンの車内はなるべくシンプルにと思って長く乗ってきましたが、オーディオ変更したことで内装は傷つけるし、余計に配線やアンテナが増えてコードもゴチャゴチャしてしまいました…(;'∀')


自粛期間の2か月であっという間に新緑の季節となりましたね。山々の緑がすごくキレイで自然の力を感じます。
今日は50キロほどレビンを走らせて少し楽しんできました。オーバーホールしたエンジンも最近は通勤の近距離ばかりですからね。

新潟は田植えも完了して水を張った田んぼがキレイでした。



曇っていましたが、山々は緑が生い茂ってきています。
新緑満喫ドライブに出かけたい!



さて、明日からまた仕事な1週間の始まりです。
最近はちょっと疲れることの多い仕事状況なので月曜日は苦痛です(^^;)
Posted at 2020/05/17 22:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | 日記
2020年05月05日 イイね!

GW中にレビンいじり

GW中にレビンいじり暦通りのGWを過ごしていますが、ホームセンターの園芸コーナーがすごく混んでいました。考えることは多くの人が一緒ですね(^^;)
プリウスαの洗車、家庭菜園、自宅アプローチ部分の砂利敷をしたり、レビンは車載PC(1DINオーディオ)の取り付け、ヘッドライト磨きを行いました。DIYレベルは相変わらずの低さ&雑さですが作業記録として残しておきたいと思います。



レビンに取り付けたのはトップ画像にあるXTRONSというメーカーのD715Pという1DINタイプの製品です。パーツレビュー



これまで約10年くらいは画像のCDプレーヤーを使用していました。


今回取り付けた製品は海外製なので、配線の加工が必要です。右側の配線が主要配線ですが黒いコネクターが合わないんですね。自分はステアリングスイッチや外部入力は使用しないので左側の二つは使いません。


合わないコネクタ部分をぶった切ってギボシ端子に付け替えました。ブレーキ配線はアースに落とすため、アース配線は二本まとめでクワ型を付けました。いくつかの電装品を付けているとオーディオ裏のアースを取る場所も混み合うんですよね。


配線はゴチャゴチャ…キレイにしたいところですが、なんかもう配線が多すぎて断念しました。


今回一番苦労したのは内装との干渉です。1DINサイズ対応だったので下調べ不足原因なのですがディスプレイが出入りする前面部分が少し広くなっていました。オーディオ裏スペースに収まる本体後ろ部分は1DINサイズに収まります。若干取り付け金具を無理に締める箇所はありましたが…。

結果、画像のようにパネルを切り刻むことになりました。必要な工具を準備していなかったので画像のようにガタガタになってしまいました(>_<)

何とか取り付けした後の画像、隙間と傷が悲しい。


GPSアンテナはここに設置しました。あと、USBのコードとWi-Fiアンテナのコードはダッシュボード内に出して投げてあります。


ディスプレイオープン状態はこんな感じでギリギリエアコン操作部分に干渉しない感じです。起動画面は工場設定から変更可能で、自分はトヨタロゴに変更しました。


待機画面(壁紙)も任意の画像に変更可能で、マイカー画像にしています


設定などのことは整備手帳に載せたので参考までに。

取り付けしたもののお出かけ自粛なので機能はあまり使っていませんが、オーディオ機能は各種ファイル再生ができるのでこれまでよりも音楽をより楽しめると思います。DVD再生可により音楽DVD鑑賞ができることで助手席の環境は多少改善できたかなと思います。長距離移動はプリウスαを希望されることが多かったもので…(笑)

スマホのデザリング機能を使うことでグーグルマップなどのナビ機能が使えるのでGPSも設置しました。ナビ自体はゴリラのポータブルナビをこれからも使いますが、地図が古くなっているので必要に応じて補助的にグーグルナビなども使っていこうと思います。

使っていった感想は、パーツレビューに追記していこうと思います。追記するためにも早く新型コロナウイルスの終息が待ち遠しいです。


あとは毎年恒例の作業となっているヘッドライト磨きです。
今年は少し手抜きをしたのでキレイさが若干足りない気がしますが、それでも作業前と比べたらキレイになりました。

作業前

作業後


作業前

作業後



今日はレビンの洗車をしてレビンいじりの〆としました。


連休もなんだかんだ明日が最終日、テレビを新調したので引き続きステイホームしたいと思います。
Posted at 2020/05/05 16:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビンDIY | 日記
2020年04月19日 イイね!

桜今年は花粉症の症状が比較的軽症(昨年から食べまくっている柑橘類のおかげで免疫力向上したのか)…体調はここ数年の春で一番良いかも、さらにレビンは好調とくれば桜と冬季通行止め解除の素晴らしい景色を求めてドライブ三昧といきたいところですが、昨今の社会情勢により当然自粛中です。
通勤ばかりではレビンにも良くない距離なので、週末に近場を走ってました。

週末にも晴れ間があって桜ドライブ日和なんですけどね。
人の少なそうな場所を探してレビンとむりやり一枚。



桜とレビンが撮れる良いスポットはすぐには見つからず、あっという間に夕焼け空です。帰宅中に良い雰囲気だったので一枚。



翌週は雨でしたが、こんな時じゃないと雨の中での撮影なんてしなそうなので、ふらりと一枚。



満開の時期に来たいなと思っていた桜並木はすでに葉桜。雨も相まって誰もいないのでオロナミンC飲みながら一枚。


今年の桜はこんな感じで終わりですね。
仕事は今のところ大きな影響は受けていないですが、人と接することはある程度避けられないので気を使って疲れます。

来週は庭の片づけと片付けたところに家庭菜園で何か植えましょうね。
なんて考えてます。
やる気が起きれば…ですが(^^;)
Posted at 2020/04/19 22:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2020年03月21日 イイね!

石川県へドライブ!

レビンのエンジンOH後、1000キロを超えて回転数の制限はしていませんが、日々の通勤ではそんなに回すような状況は当然なく…週末等に少し回して気持ちよさは実感できていますが、もっとたっぷり走りたい。
そんなわけで3/20~21とドライブに出かけてきました。

今回もハイドラのCPを一つの目標に行き先を選定します。
関東方面は花粉症が怖いので、東北とも迷いましたが春先の強風な仙台で花粉症の症状が大爆発した経験が頭をよぎり…今回は北陸、石川県の道の駅をコンプリートすることにしました。

石川県の道の駅は全部で26か所、コンプリートまで残すは11か所です。その後は白川郷、高山を走って長野経由で帰宅するルートを考えて出発です。

3/20(金)
8:00に自宅を出発、高速料金を節約したかったのですが、出発も遅くなったので行きは高速を使います。
上越付近では先に見える雪山がキレイでした



富山県へ入り、小杉ICで高速を下ります。
行き先を能登半島方面へ向けて走ると海沿いでは少し晴れ間が出てきました。ただし風は結構強い感じ。



能登観音埼灯台は風が強くて灯台まで行かずにCPだけ頂きました



道の駅なかじまロマン峠ではお昼ご飯。車内で頂きました♪



お次は、かほく市~金沢市方面へ走っていきますが、海沿いが気持ち良くてルート変更して能登半島ドライブに変更したい衝動にかられました(^^;)



やはり人の多い地区、かつ祝日だと時間がかかってしまいますね。



初日はもう少し走ろうと思いましたが、山中温泉の道の駅に到着した時にはすでに夕方となってしまったので、ホテルを探したところ小松市で安いところを見つけたので予定変更して早めのチェックインとしました。
本日のルートはこんな感じで約540キロでした。


宿泊した小松グリーンホテルさんは、温泉大浴場があって、色々サービスが充実していて、建物は古いですがゆっくり休ませてもらいました。


3/21(土)
早めの朝食でしたが、会場は自分一人でした。やっぱり新型コロナウイルスの関係で空いていたのでしょうか。たっぷり朝食を頂いて7:20に出発です。

時間の関係で今回は入場しませんでしたが、近いうちに訪れたいです。松井秀喜ファンということもあると思いますが、建物を見ていたらなんかワクワクするような不思議な気持ちになりました。



二日目は気分良くスタート!
だったのですが、スマホが落ちた…と思ったらステーが折れてしまいました。この後は、画像のようにテープで貼りつけてドライブ続行となりました。



この日はあと3か所となった石川県の道の駅を巡ります。
しらやまさん、一向一揆の里、瀬女を順調に回って9時に石川県の道の駅コンプリートバッジをゲットしました。

この後はR360で白川郷へ抜けるつもりだったのですが、道の駅瀬女で確認したところ、まだ冬季通行止め期間でした(>_<)
このため、遠回りにルート変更してR157で福井県に少しお邪魔、R158で九頭竜湖の脇を走って岐阜県入りしてR158沿いの道の駅をいくつかとりながら走りました。

R157では前のトラックとバイクのハイペースに自然と笑みが♪
空荷だと思いますが、トラックのペースが速くて、大型をスムーズに早く走らせるのはサスガだなぁと。バイクはもしかしたら女子ライダー?かもしれませんが、これまた飛ばす飛ばす!20キロほど楽しく走って朝から楽しいドライブとなりました。



前のトラックは途中で避けてくれ、その後バイクは交通量多くても飛ばすので視界から消えていき…
その後もR158も三桁国道らしく気持ちよく走れるので午前中はこんな感じでずーっと楽しく走ってました。



岐阜県高山市付近だと思いますが、R158&R472、本当にずっと走ってて気持ち良い。やっぱりこういう県境近くの三桁国道が好きですねー



中部縦貫自動車道より



道の駅ひだ朝日村に向かう道中、R361美女街道



R361 飛騨もも街道 地図を見ると飛騨川にかかる橋の上からの眺め



13:30頃にR361沿いにある道の駅飛騨たかね工房に到着しました。ここで少しお腹を満たしたいなぁと思ってウロウロした結果、五平餅と牛串焼きを頂くこととしました。飛騨牛とかも有名ですものね。美味しかったー!

お店のおばちゃんもすごく優しくて気持ちいい接客だったので売店でお土産も購入です。


コーヒーもゲットして出発します



このあとはR361で開田高原方面へ走っていきます



素晴らしい景色を眺めながらの快走路!



御嶽山?で良いのでしょうか。R361開田高原より

本当にキレイな景色でした


R361を抜け、R19で木祖村を走っていきます。



本日の前半はこんな感じのルートです



木祖村からは塩尻市~松本市~上田市~千曲市~長野市へ、松本市から上田市へ抜けるR143青木峠ではすでに暗かったのですが、1~1.5車線の、これまた三桁国道らしい区間で中々疲れました(笑)


ここまでくるとあとはいつものR117で新潟県入り、津南町~十日町市~小千谷市~長岡市とひたすら走り抜けていきます。
長岡市ではすでに23時近くで体が固まるーって状況だったのでコンビニでトイレ&アイス休憩してストレッチ。あと1時間と気合入れて再スタート。

多少元気になったとはいえ眠いなぁzzz…と思って走っていくと後ろからAE86トレノ。横をパァーンといい音させて走り抜けていく快音に目も覚めました(笑)

信号待ちからのスタートダッシュに、こちらもオーバーホールしたエンジンの最終チェックになればと全開加速!リフレッシュされたエンジン、エキマニ~スポーツ触媒~マフラーと一通り手の入った我がレビンもパァーンっと気持ちよく加速して互角の勝負!あちらが全開かどうかは分かりませんが(^^;)

前走車に追いついたところで、オール下道650キロを走ってきた自分に、これ以上の力は残っておらず86トレノは快音響かせて消えていきました。車高短に快音響かすエキゾーストに、見た目もキレイで良い感じなAE86トレノでした。気持ちよく走ってるところに少しお邪魔してしまい…でも楽しかったなぁ。
(あ、上の出来事は妄想?も入り混じっていますので…(^^;))

そんなこんなで最後は抜け殻のように走って日付の変わった24:30頃に無事に自宅に到着しました。

ハイドラ、快走路、キレイな景色、レビンの慣らし後長距離ドライブ、とても充実した二日間、約1200キロのドライブとなりました。
レビンは足回りに若干気になるところはありますが、エンジンは好調を確認できて満足です(^^)
Posted at 2020/03/22 22:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記

プロフィール

「サーキット上級バッジゲット!」
何シテル?   03/29 11:39
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020.3.20~21 石川・岐阜・長野へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2020/03/22 22:31:19
 
2019.9.7~8 福井県へドライブ~観光名所&道の駅巡り~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2019/09/12 21:04:28
 
2019.8.11 福島へ桃を買いにドライブ 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2019/08/12 18:33:02
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.