ばんずのブログ一覧

2024年07月01日 イイね!

老神温泉と那須キャンプ

老神温泉と那須キャンプ7/1(月)は土曜出勤の振り替え休みなので、ドコかに出かけたいなー今年はまだソロキャンしてないからキャンプに行きたいなーと思いながら、天気のこともあったり仕事で帰りが遅かったりで前日まで行先が決まらず…
梅雨入りの中、関東方面が何とか天気がもちそうな気配だったのでキャンプ場は那須で確保、せっかくだから土曜日から出かけようと思って一泊目の旅館探しをしていると老神温泉が目に留まりました。群馬~栃木と走るのにちょうど良いじゃんと即決してようやく前日に行先が決定しました。

6/29(土)
出発の日ですが今回のドライブはゆっくりする目的だったので、連日寝不足気味なので少しゆっくり起きて、家のことも済ませて9:30頃に出発しました。
新潟は快晴です

贅沢に旅館に一泊するし、急がない旅なので下道で群馬県を目指しました。関越トンネル走ると飛ばしたくなるから下道でちょうどいいか。三国峠越えを楽しんで無事に群馬入り、暑さでへばりかけたところに自動販売機を見つけてコーヒーゲットです

関東はさすがの快晴&いい景色

観光というか泊まる場所以外ノープランだったのですが思い出してこちらに寄り道、望郷ライン

良い景色だし、名称が良いですよねー

温泉近くにコンビニくらいあるだろうと思って走ってたら、そのまま温泉街に入ってしまい旅館の前に着いてしまったのでチェックインします。贅沢だ。

食べても罪を感じない和食な夕ご飯、静かに美味しくいただきました

温泉入って、館内の自販機で一本だけ買ったお酒を飲みながら本を読んでたら眠くなったので22時には就寝zzz

6/30(日)
5時に目が覚めたので温泉入って、朝食をいただいて、少しゆっくりしてから9時にチェックアウトしました。温泉街を散歩、宿泊したホテルを眺める

川の中にある露天風呂跡…こんなこと考えるのがスゴイな。

半分くらいが廃墟なレトロな温泉街でしたが昭和の面影がある場所ってなんか好きですね

R120で日光を抜けて那須方面へ向かいます、帽子みたいな雲でした

今日はキャンプだけなので、せっかくの那須なのにドコにも寄らずにチェックイン。小雨降る中で今シーズン初ソロキャン

アジサイがキレイに咲いてましたねーキャンプ場以外にも走っているとたくさん見かけました。梅雨らしくていいね。

この無人売店、すごくよかった。
そしてコーラ100円に惹かれて、夜も朝もいただきました

ソロキャン1,500円、静かでよいキャンプ場でした

7/1(月)
最終日、那須観光しようかなーどこか温泉入って帰ろうかなーと思ったけど、結局ドコにも寄らずに新潟へ。それでも少し南会津の三桁国道を楽しんで約4時間半、トイレ休憩と会津柳津であわ饅頭買う以外は走り続けて無事に帰りました。

山は霧雨でしたけど家に着いたら晴れていたので洗車機で3日間頑張ったレビンをキレイにしました。2泊3日で602キロ、いつものドライブと比べたらゆっくりした旅でした。

また明日から仕事の日々か…次の楽しみ作って乗り切りましょ。
Posted at 2024/07/01 21:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2024年05月06日 イイね!

青森県へドライブ

青森県へドライブGW後半は青森県へドライブに行ってきました。大間崎にはたどり着けませんでしたが、龍飛崎、尻屋崎と青森県の海沿いを走って良いドライブになりました。
行程としては、5/2(木)の仕事後20時にそのままドライブに出発し初日は道の駅鳥海で車中泊、5/3(金)は男鹿半島、竜泊ラインを走って龍飛崎で夕陽、青森市極楽湯経由で横浜町で車中泊、5/4(土)は尻屋崎から太平洋側を南下して宮城県で牛タン&極楽湯の後、山形県へ入り道の駅むらやまで車中泊、5/5(日)は新潟へ走って10時オープンに合わせてオイル交換、11時に帰宅し、約1,600キロのドライブとなりました。

5/2(木)は写真なし、道の駅鳥海に着いたのが23時頃だったので第二駐車場で眠ることにしました。ここで冬の間に買っておいた傘型のサンシェードを初めて使いましたが、引っ張ったら紐が切れて一度も使うことなくゴミ箱行き、幸先が…。

5/3(金)5:30出発、数日前に訪れた鳥海山を横目に見ながら男鹿半島を目指します

8:00 なまはげを通過

8:30 道の駅男鹿、男鹿駅でルート確認

入道崎で何か食べられることを期待して男鹿半島ドライブです。写真のように高いところもあればすぐ海の近くも走れて快晴と相まって気持ちよく走りました

9:15頃、入道崎へ到着

マグロ(大トロ)丼を贅沢に頂きました

その後はひたすら龍飛崎を目指して海沿いを走っていきます。
途中、コメリでサンシェードを無事にゲットして車中泊に備えます、やっぱシンプルにコレが良いわ、安いし我らがコメリだし。

14時頃、深浦の辺りです、なんだか曇ってきました

17時頃、竜泊ラインに入りました。
雲が多いから夕陽は厳しいか…それにしても良い景色でわくわくする道路ですね

眺瞰台へ向かう中は濃霧で走るのも怖いくらいでした。しばし霧の中でおやつ食べて夕陽を期待します

ここでの夕陽は難しいかーと諦めて龍飛崎方向へ走っていくと、こちらは霧が晴れている。時間がないので記念碑とかは見事にスルーして漁港近くでギリギリ間に合いました。人が少なくてむしろ良いかもと思いながら

青森市へ移動して極楽湯でイモ洗い状態で2日分の汗を流しました。それにしても480円で安い、GWだし混むのも納得。

青森市はホテルとれないし近くの道の駅だと停めるスペースなさそうと判断して道の駅よこはままで進むことにしました。23時前に到着したのですがスペースは結構いっぱい状態…探せば間に一台とか空いてましたが、寝静まっているところに若干うるさいレビンで行くのが気が引けて近場をウロウロ。5時半から活動して600キロ弱走ってさすがに疲れてこれ以上移動する気にならず、近くの小さな駅の駐車スペースで仮眠させてもらいました。

5/4(土)5:20出発

コンビニでサンドイッチとコーヒーをゲットして大間崎に向かう海沿いで朝食タイムにしました

少し進むと、R338一部通行止めの看板が目に入ります。もう近くまで来てしまったので、そのまま進んでみるとやはり通行止めでした

考えた結果、大間崎は諦めて浮いた時間で尻屋崎でゆっくりしようと決めました。ルートはGoogleマップにお任せしてぐいぐい進みます。
青森県ってこのような「ゆとりの駐車帯」っていうのが至るところにあってすごく助かりました。トイレもキレイに整備されているし、尻屋崎の手前でトイレ休憩&顔を洗ったりしてシャキッと。

9:30頃に尻屋崎へ到着、駐車場は少し車多かったのでスルーして自分なりに時間を過ごしました

持参したマグカップにコーヒーを淹れて、これまた持参したお菓子と共にいただきました。30分ほど海を眺めながらぼーっとしてましたね。

この後は太平洋側を南下していくのですが、どこまで行くのかどこへ行くのか決めていませんでした。三陸海岸沿いを走って海鮮?内陸のほうに入って宮城県で牛タン?

昨日の疲れもあるの眠い…コンビニでリッチなアイスで目を覚まします

しばらく走ってまた眠気が…いいタイミングで登場するんですよね、「ゆとりの駐車帯」。こちらで30分ほど仮眠しました。

起きてトイレを済ませたところで看板が目に入り海のほうへ、ここがミス・ビードル号があるところだったのですね、ちゃんと調べてなかったので偶然立ち寄れてよかったです

この日の夕陽はR45を走行中でした

入道崎で美味しいマグロを食べていたので今日は肉にしよう。
宮城県大崎市で牛タンにしました。

満腹になった後は、近くの極楽湯で疲れを癒します。
こちらは750円、青森のほうが安くて施設もキレイでしたが、こちらのほうが多少は空いていたかな。

腰と膝が痛かったのでホテルを探すのですが、やはり条件に合うのが見つからないので覚悟を決めて3連続車中泊にします。温泉に入って多少回復したので、頑張って山形県まで行って休むことにして、道の駅むらやまを目指しました。途中、強い眠気がきましたが忌野清志郎の音楽で乗り越えて、23時に無事に到着。空いていたので一安心、国道沿いで走行音が結構するので眠れるかな?思ったけど朝まで起きることなく爆睡でした。

5/5(日)5:50出発
欲張って山形県のドライブをしようかと思いましたが、新潟への道中も楽しいドライブルートなので早めに新潟を目指すことにしました。
月山が美しいです(たぶん合ってるはず)

R113で小国~関川村、新緑がキレイでした

新潟に帰るとちょうどオイル交換のタイミングになるので、頑張って走ったレビンを労わろうとオートアールズへ向かいました。開店の30分前に到着したので、ちゃっかり人間もラーメン&餃子(幸楽苑)をいただきます

開店と同時にオイル交換をお願いして30分ほど店内で休憩、作業後はもう少し頑張って走って自宅へ帰ります。自宅近くのGSでガソリン満タン、ドライブ&車中泊で汚れたレビンをキレイにしてGW後半ドライブは無事に終了です。

何シテルでもつぶやきましたが、レビンの燃費がとても良い。東北方面で走りやすいこと、夜の移動も多かったので一定ペースで走れたことが大きいかなと思います。それとOHしてから7万キロで4AGが本気で本領発揮し始めたかな(笑)10万キロは慣らしとはあながち嘘ではない。

2.5日間で約1,600キロ、こんな感じでぐるっと走り回ってきました。
GWラストの今日は何もせずにゆっくり過ごしてます。

Posted at 2024/05/06 14:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

鳥海山へドライブ

鳥海山へドライブ2024年のGW前半、日帰りで鳥海山を見にドライブに行ってきました。夕方までにには帰ってくる必要があったため行先は迷いつつでしたが昨年走って楽しかった鳥海グリーンラインを再び走ることにしました。
昨年と同じようなドライブなので簡単に振り返ります。

4/28(日)6:30頃に自宅を出発して海沿いを北上します

10時頃、鳥海山が見えてくると気分が高まります

11時頃、鳥海ブルーラインを走りました。駐車場付近には寄らずにそのまま秋田県側へ下っていきます。雪壁全然なかったです。

サイドミラーに写る鳥海山を見つつ、仁賀保高原へ向かいます

4月下旬だけど既に緑がキレイ

仁賀保高原南展望台

鳥海グリーンラインは走って良し、景色良し!

花立牧場でトップ画像にあるソフトクリームを食べながらこの景色

鳥海山をぐるりと回るように走り、再び海沿いを走って新潟へ帰りました。
約530キロのドライブ、18時半頃には無事に帰宅しました。
仕事が忙しくてドライブに行く気持ちが落ちていたけど、行ったらドライブ欲が上がってきました。天気もよさそうだしGW後半ドライブを考えながら間、3日間の仕事へ行きました。
Posted at 2024/05/06 11:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2024年03月24日 イイね!

レビン1年点検、夏タイヤへ交換

レビン1年点検、夏タイヤへ交換今年は小雪だったのに、思いがけず3月になってから雪の日が多かったですが、来週以降の天気予報をみると10℃以上の日が続いて、さすがにもう降らない(積もらない)と思うので、タイヤ交換をしました。暖かいと作業はしやすいのですが、花粉症を抱える身としては症状爆発が怖い。昨日は一桁気温で曇り~雨と花粉症の心配も少なく作業できました。

前回のブログからかなり空いてしまいましたが、ソロキャンデビュー以降、7~9月頃にかけて何度かキャンプに行きました。これは福島の羽鳥湖のオートキャンプ場です。ソロサイト専用があって静かに過ごせました。

チェックアウト後は約100キロ走って、夏恒例の桃を買いに福島市方面へ走ったり。今シーズンは桃を買いに3回くらい行ったかな。

ソロキャンのお気に入りは大厳寺高原キャンプ場

ここも3~4回くらい行ったと思います

設営で汗をかいたらチョコモナカ!

11月には石川~富山にドライブに行きました。輪島のホテルに泊まって能登半島の海沿いを走っていたんですよね。

千里浜なぎさドライブウェイ

それだけに1月1日の地震はショックと驚きも大きく…新潟市も液状化現象で多くの建物が被害を受けていますが、幸い我が家は物が散乱した程度で済みました。

新潟の冬が終わってドライブ行くぞ!って思ったときに北陸・能登半島方面を選ぶことも多くて、改めて写真を見返しています。
北陸応援割で行く人が増えていると思いますが、少し落ち着いたころにまたドライブに行きたいと思います。

レビンのほうは、今年は鉄チンホイールを購入して冬に備えました。当時のトヨタ純正とあってレビンに似合うなーと個人的に満足してました。

小雪で近場のスキー場ではなく、中越~上越のスキー場へ行くことが増えたこともあり、この冬はそれなりに走行距離が伸びました。12~2月で6,000キロくらいは走ったのではと思います。

雪景色とレビン

スキー場への道中で39万キロ達成

これはグリーンピア津南に向かうまっすぐ道

花粉症なのでスキーは2月ですっぱりシーズンオフとして、3月はなるべく花粉を浴びないように過ごしました。

TE37も良いけど、黒鉄チンも良かったなー。

夏タイヤに交換しましたが、スリップサインまでもう少しなので今シーズン途中で交換が必要になるかどうか…いつでもどこでも快走したいので、状況みて交換を検討します。

2020.3月にエンジンOHをして頂いてから4年で7万キロくらい走ったのですが、4AG的慣らしを終えて好調です。OH直後は燃費がカタログ値程度になっていましたが、ここ最近はカタログ値を余裕で超えてOH前の値に戻っています。

時期と使い方が一定ではないので、純粋な比較にはならないですが、参考までに。

そして今回の1年点検の内容は下記の通り
・12か月点検
・車高調整
・ファンベルト交換
・パワステポンプ、低圧ホース、高圧ホース交換
・パワステリザーバタンク交換
・ラジエータドレンプラグ交換
・デスビ交換(リビルドクレーム交換)

何シテルでもつぶやいた通り、パワステ高圧ホースは廃盤のため社外品で制作していただきまして…レーシーでかっこいいです。

走行距離、391,000となったので、今年の目標は40万キロ突破です。
仕事の合間を見つけてドライブに行けるよう計画していこうと思います。

2023年12月31日 イイね!

2023年洗車納め

2023年洗車納め雨の合間をみて2台洗車できたので、気持ちよく年越しを迎えられそうです。
レビンについて、今年は自分の中でひとつの節目の年となりました。愛車紹介のとこにも書いてますが、この車は83,000キロの中古車を購入し、乗り続けてきましたが今年無事に383,000キロを突破しました。そう、自分が所有してから約17年半で30万キロ走ることができました。途中、6年間ほどはセカンドカーもあって2台体制でしたが、この数年はレビンに乗り出した時のように、通勤にプライベートにすべてレビンで動いている感じが何とも心地よいです。
これも整備を全任せして診てくれている車屋&整備士さんのおかげです。来年は40万キロが目標になるかな…
一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/12/31 14:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | 日記

「ラルグスの車高調(右リア)からオイル漏れ。3年3ヶ月で65,000キロくらい。テインよりも少し早いかな…それにしてもやっぱり右リアが最初に逝くんだなぁレビンって。」
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

<< 2024/10 >>

2024.4.28 鳥海山へドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2024/05/06 11:50:08

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...