ばんずのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

志賀草津道路~千里浜なぎさドライブウエイへドライブ

志賀草津道路~千里浜なぎさドライブウエイへドライブ休日出勤、休日研修、自分の用事も重なって中々まとまった時間がとれなかった6月前半を乗り越えて、6/24~25の土日を使ってドライブに行ってきました。
東北方面を考えていたのですが、天気予報をみて行き先を決定しました。
志賀草津道路では日の出と雲海、千里浜なぎさドライブウェイではキレイな夕焼け、二日間で約920kmのほぼほぼ下道ドライブです。

出発前日の金曜日、東北方面なら仕事帰りにそのまま出発とも思いましたが、帰宅して2時間半ほど睡眠をとってから出発しました。
志賀草津道路で日の出を見るには、今の時期はかなり早く行かないと間に合わない…1:45頃に自宅を出発しました。

約80kmほど高速を使って移動し、R117で新潟県から長野県へ入りました。
前日の天候から雲海が見れるのではと期待しつつ志賀草津道路に到着です

4:35横手山ドライブインからの景色です

これまで何度も来ている志賀草津道路ですが、ちゃんと雲海になっているのは初めてなので興奮気味でした

既に太陽が昇ってしまい日の出には間に合いませんでしたが、期待通り雲海が広がっているのが確認し、国道最高地点に移動します

国道最高地点より、素晴らしい景色でした

少し先の駐車スペースより

山田峠のほうへ移動したのですが、雲が流れてきてしまったので、Uターン横手山ドライブインへ戻りました。ここでも雲で真っ白になっていたので、40分ほど車内で仮眠したりして時間を過ごしました

雲が流れた後、太陽が当たって、緑と雲海がキレイでした

5:45頃、この後は志賀草津道路を下りながら景色を楽しみます

薄く雲が流れてきているのは、少し幻想的な感じで良いです

名残惜しいですが期待以上の景色は見れたし、先は長いので下っていきます。まだ時間が7時前だったことと、少し時短も考え、万座ハイウエイを走っていきます

事前の予定では、久しぶりに嬬恋パノラマラインを走ろうと思っていたのですが、少し雨が当たるような曇り空だったのでスルーし、K144~K176で上田市方面へ走りました。

東御市のあたりからはR152~142で諏訪湖の脇を通過して、木曽町へ

開田高原も初めてやってきました

ちょっとガソリンの計算が甘くて、残量に不安があったので給油、197円/lのリッチ(立地?)なハイオクで満タンにしました。
ちなみにレビンは、この旅で15~16km/lの良い燃費を記録してくれました。

飛騨市を抜けて富山市方面へ向かいましたが、このあたりは自然豊かな中を、かなり気持ち良い速度で走れました。標高的にも涼しいので窓を開けて、エンジン音、マフラー音を聞きながら、心地よい風と共に一気に走り抜けました。

方向音痴&下調べ不足のせいですが、千里浜なぎさドライブウェイに向かうのに不必要に富山市の街中を走ってしまい体力を消耗しました(^^;)
時間には余裕があったので、コンビニ休憩しながら進みます。

18:25頃、無事に到着しました

日の入りまで一時間ほどあるので、のんびります

雲はありましたが、海をみると雲が途切れているところもあり夕焼けにも期待できそうで楽しみです

19:13頃、キレイな夕焼けです

沈む瞬間を動画撮影しながら迎えました

太陽が見えなくなっても、この後の時間も好きですね

穏やかな夕焼け

平成前半時代のテールランプをライトオン!

日の出~日の入りまで見れたので、今日は満足な一日。
ここから40kmちょっとかな、高岡市のホテルまで走って一日目は終了。
それにしても高岡駅周辺の駐車場の安さにビックリ、一晩停めても200円。

大浴場のあるホテルにしたけど、疲れと眠さでコンビニごはん食べて、部屋のシャワー浴びて朝まで爆睡でした。
一日目のルート

6/25(日)
あえての朝食抜きプランにして、向かったのは氷見市の道の駅。
事前調べでは、魚市場食堂は混むと書いてあったので氷見番屋街と思ったのですが、方向音痴が功を奏して!?、魚市場食堂の近くに着いたので様子を見に行くと空いていたので、こちらで朝食を頂くことにしました。

刺身定食、旅行支援でいただいた「とやマネー」の1,000円券使用します

美味しかったー。
汁を飲むのに魚を素手で触ったら何度洗っても手が魚臭くて…(笑)

この日の観光らしいことは朝食のみ、あとは下道で海沿い走って新潟へ帰るだけです。
新湊大橋は相変わらず素晴らしい景色でした

良い天気です、暑いけど風は梅雨時期とは思えないくらい爽やか

もう少しで新潟県

新潟県入りして名立の風車が見えてきたあたりだったような

柏崎市へ入ったと思いますが、海と線路が見えるこの景色は好きなポイント

越後七浦シーサイドラインへ

朝ごはんのおかげでお腹は空かなったので、道中では眠気覚ましも兼ねてアイス休憩したのですが、値段みずにレジに行ったら300円オーバーでびっくりした。けど、とても美味しかった。

帰宅する前にレビンを洗車機に入れて(下部洗浄付き)車内もキレイにしてドライブは終了です。
二日目は下道約280km、ルートはずっと海沿いでした。

コロナ禍前は毎年のように行っていた志賀草津道路は、今回数年ぶりに訪れましたが、雲海も見られて大満足でした。千里浜なぎさドライブウェイも数回行っていますが午前中にしか行ったことがなく、夕焼けの時間帯は初めてでした。

同じ場所でも時期や時間帯によっても異なる景色が見れるのを改めて実感しました。梅雨入り本番な時期に入りましたが、また次のドライブを妄想しようと思います。
Posted at 2023/06/30 23:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記

「再び、ミラジーノ!?」
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

<< 2023/6 >>

18192021222324

2023.10.14~17 東北ドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45

2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49

2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...