• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月08日

読書のすすめ・・・

読書のすすめ・・・ 長野県立こども病院

初めて知ったのは

名古屋にいるときのテレビドラマだったから

もう7~8年前になるだろうか。


長野に転勤になり、現実に安曇野で初めて見た時

何にショックを受けたかというと

病院のすぐ隣に看病する親の住宅があった。

あまりに生々しかった。

この本は名古屋にいる時に買ったが

なかなか読む気が起きなかった。

別に同情しようとか、かわいそうとか、自分はついてるなとか

思う必要はない。

ただこういう事実があるということを

私たちは知っておいてもいいと思う。

私見ではあるが

死ぬのは歳の順番でないと

やはりやりきれない。
ブログ一覧 | メンソーレ通信♪ | 旅行/地域
Posted at 2009/03/08 19:38:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

旅館のご飯
みぃ助の姉さん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

塗装はがれ
akky-さん

この記事へのコメント

2009年3月8日 19:51
色々な面で現実逃避はいけないと思いつつ、苦手な分野です・・・
困った・・・(-_-;)
コメントへの返答
2009年3月8日 20:04
私も本を買ってから

開くまで

8年ほどかかりました。。。
2009年3月8日 20:13
この手の本やテレビは、切なくなり、苦手です!
感情が入っちゃうですよね、マジメに(>_<)
コメントへの返答
2009年3月8日 20:30
若いころと違い

両親が歳老いて

妻がいて子供がいる歳になると

ダメですね。

でも自分を振り返るきっかけになりました。

本を開くまで8年かかりましたが。。。
2009年3月8日 21:51
ペットの死でさえ、ショックがあるのに

親族がそうなるなんて・・・・

世の中、順番なんかないんです。

今の生活に感謝です。

クビにもならず、きちんと働ける、健康で。

でも生きるということは何かに没頭する

ことでもあります。それは歳とともに

変化していくものだと。

人は他の人に生かされている、だから

感謝の気持ちが大切だと

瀬戸内寂聴さんが言ってました。
コメントへの返答
2009年3月8日 22:06
どもども。

普段の生活に流されてしまうと

一番基本の「生きる」とか「生きてゆく」とか「生きるんだ」ということを忘れて生きていることが当たり前になりがちですよね。

かくいう私も35歳の時に心筋梗塞で地下鉄の中で崩れ落ちました。

朝、目が覚めることに感謝し始めたのですが小康状態が続くともうすっかりです。

平凡という言葉は時に否定的に使われることが多いですが、

実は大事なことでもあるんでしょうね。
2009年3月8日 22:17
やはり年齢順じゃないとですね。
子が親より先にとかは・・。
コメントへの返答
2009年3月8日 22:43
まあ、元気で呑気が何よりだすよ。。。

明日から会社だぁ・・・orz
2009年3月8日 23:21
朝起きて一日を過ごし、寝て、また起きる。
明日を普通に迎えられることは、当たり前のようで実はありがたいことなのですよね。
私は弟を亡くしているので、命を粗末にすることだけはできません。
コメントへの返答
2009年3月8日 23:41
そうなんですか。

いろいろ事情はあるにせよ

交通事故の数倍の数の人たちが

無念ながらも自らというのは

やはり何か間違っている

世の中でしょうね。

いろいろ考えさせられる昼下がりのカフェでした。
(決してオネータンあさりばかりしているわけではない。。。)

2009年3月9日 0:19
私事ですが、昨日足に怪我をして、歩くのもしんどい状況になりました。
怪我をしてみて気付かされたのは。毎日朝起きて仕事をし、夜にちょっと酒を飲む。
また次の日に朝を迎え、仕事に行く。
普通に立ち上がり、歩きまわることができる。
あたりまえの事なんですが、今そのあたりまえができなくなってみて(普通に立ち上がれず、普通に歩けないだけですが)。

『忙しくてやってらんないよ』なんて言っていた自分がすごく恥ずかしいです。
普通に生活できることに今は感謝しております。

痛くて歩くのがしんどくてもも、明日は仕事には行きますよ。
コメントへの返答
2009年3月9日 13:37
どもども。
大丈夫かい?
いつも通り・普段通りが
一番だね。

早く良くなって
キャバれるといいな!!
2009年3月9日 0:29
ちょうどテレビでこども病院を舞台にした
ドラマ(実話)をやっていました。
涙腺が弱い自分は嫁に涙を見られそうになりながら
見入ってしまいました。
自分の子供たちに起こらない保証は無いと思うと
更に切なくなるオヤジです。。。
コメントへの返答
2009年3月9日 13:40
ちょっと抵抗があるかもしれませんが

ご一読してみてください。

こんな幼い子供たちが

こんなに真剣に生きようとしているんだと思わされます。

大人らしいとは何だろうと思います。
2009年3月9日 3:02
「電池が切れるまで」は'04年にTV朝日でドラマ化され、地元が舞台だったので泣きながら観ました。

フォークをやるきっかけになったN.S.Pの天野さん、大ファンだったZARDの泉水ちゃん、みんカラ友達の唯ちゃん...
毎年 大切な人との別れで景色が変わっていく...

もう悲しいのはいやだょ



コメントへの返答
2009年3月9日 13:43
そうだすな。

あれ以降連ドラ見てないなあ。。。

信州チームじゃオイラたちが

コモさんをちゃんと見取って

パーツばら売りしてやるから

心配しないでね。。。
2009年3月9日 3:49
私は飲むと
 2時間後には電池が切れますが・・・
コメントへの返答
2009年3月9日 13:43
久々に登場したと思ったら・・・

そりゃ単に「切れてる」だけでしょ!
2009年3月10日 1:48
幼い子供が居る私も読めないでしょうね(汗)

子供ができて命に対する考え方が
変わりましたね。

「俺は太く短く生きるっ!!」って
言ってた10代の自分が本当に
愚か者でしたね。

今は…

「太く長く」生きたいですね(/ω\)イヤン
コメントへの返答
2009年3月10日 7:27
太く長くボケないで元気でお金も少々余裕がある。

我儘で無理なことだけど

正直なところですな!

プロフィール

「おめでとう(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★」
何シテル?   04/30 13:47
どもです♪ 学生時代に自動車部でラリーにはまって以来、 車好きが現在も継続しています。 信州・長野にかわいい女房を残し 二人の娘は進学でそれぞれ上京して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

xyz車高調レバー比 F34(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 08:00:20
KW Ver.1 車高調整 フロント&リア (Eibachも同じ方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:11:07
TECH PERFORM ルノー車用アイドリングストップ反転キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:35:00

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ NEWだんな号 (BMW 4シリーズ クーペ)
長年付き合ったGRS184/ZERO-CROWNから BMW 440i Coupé M ...
ルノー ルーテシア ルーテシア クリ男 ルーテさん ルノ男 (ルノー ルーテシア)
NEW女房号降臨!
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
2006年8月26日まで頑張ろうぜ!
トヨタ コロナエクシヴ exiv (トヨタ コロナエクシヴ)
3S-G搭載
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation