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2024年12月04日 イイね!

2024年11月の燃費

2024年11月の燃費
皆さん今晩は、おはようございます。

先週見た雪虫です。
この冬の使者が来ると2週間程で雪がチラつく様になるとか・・・
1週間前の画像だから、来週あたりは仙台周辺は☃❆降るのでしょう。
この虫は1週間程度の寿命で、子孫を増やすそうです。しかも交尾する事無く・・・
寿命が短いから、そう進化したのかもw。

儚い命、その生き様から我々人間は学ぶ事が多いと思います。
損得勘定が先行した生き方、公務員の仕事の仕方、最近目に余る物があります。

地域、日本と小さな枠の中で、ほんの数十年間生きている(生かされている)だけです。後世には胸を張って良い手本を示して生きたいですね。

財務省から巨大銀行に天下りしないとか、献金を受け取らないとか自分で考えて欲しい事に対して、無駄な時間を費している日本の政治家、国家公務員は虫の生き様を見習えと言いたい。
すっかり冬の燃費になってきました。
朝の通勤時、始動から10分間はエンジンラジエーター水温が暖まらず、熱膨張によるエンジン各部の適正なクリアランスになるまで時間が掛かっています。

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先月比燃費悪化の要因は去年より10mm太い標準サイズの冬タイヤに履き替えた事、春にマフラー除電後に再学習をし除電解除で燃費悪化させたこと、などが考えられます。今現在はマフラー除電復活して去年同時期との差を極限しようとしています。
ディーラーでの半年点検整備が約2ヶ月先なので、それまでは現状維持の予定です。


Posted at 2024/12/04 23:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2024年10月01日 イイね!

2024年9月の燃費など


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9月は8月比で+3.1%増、前年比で+0.7%増、生涯燃費変わらずの25.5km/lでした。
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また9月はリアクターテープの効果を確かめる事が出来ました。
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これのおかげで
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リアクターテープを簡単に作製することが可能となり、色んなノイズを取ることが出来ました。
PCオーディオでは電源タップコードとPC電源コードの2箇所にリアクターテープを巻き付けることで、電子回路のノイズを除去しalt
色々なOSで遊んだり
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良い音で音楽を聴きリラックスしたり
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ベンチマークテストで高負荷掛けたりと除電効果を確かめていました。
除電効果でレスポンスの良い演算・・・正確なセンサー実測値が車の制御装置に伝達されと思っています。

現役時代、情報システムの担当だった頃、セキュリティについてピリピリしていました。今もチョットだけ遊びながら学んでいます。
皆さんも気付かないうちにトロイの木馬とかのマルウェアに感染したり、基盤回路に浸透してしまうウイルスに感染したりしない様、お気を付けて。
もちろん御身体にもウィルスが入り込まないようにw。マイコプラズマとか感染者が増えているようです。

Posted at 2024/10/01 21:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年09月09日 イイね!

リアクター配線に自作リアクターテープを巻いてみた

前回ブログで紹介したリアクターテープをリアクター配線に巻いてみると、直ぐにオーディオ音質のコモる音が消える、良い変化がありました。

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そもそも、自作リアクターにフェライトコアを付けると、➕イオン、折角生成された➖イオンが打ち消されてしまいリアクターの実力が発揮できない様な残念なオーディオ音質ノイジーなエンジン音などの事象が確認できました。

のままでも良かったのですが、
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不意のテープ破損時の安全を考え「ラジウムの里 ラバーシート」、「銅箔テープ」 「アルミテープ」を使ってプラス帯電静電気を即応➖イオンをリアクター配線に巻き直しました。
このシートは少し線量が強い感じです。

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ボンネット中央のリアクター配線に

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助手席側サブフューズ配線近くのリアクター配線に

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オーディオ近くのリアクター配線に

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12Vバッテリーの反対側、アクセルペダル付近のヒューズフレーム近くのリアクター配線に


インプレ:
現Ver.で3ヶ月、リアクター取り付け後安定しています。中身を何も改良せず、今回配線のみの加工です。
前回ブログのテープより線量が高いと、放射線を受けたリアクター配線の銅のイオンが良く飛び出すのか・・・(2024/10/04加筆 飛び出すのはアルミテープからのマイナスイオンですねぇ)
① 良く転がる
② 一般道21.2km走って34.1km/L(短期ベタ踏み2回あり)燃費良い
③ 爆走時の安定感、良好
④ オーディオ高音域が前回よりも更に向上、スピーカーのストレッチ(エージング)も早めに実施しました。

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これを車体に付けていますが、サスの靭やかさ、エンジンの静けさ・レスポンスの良さ、転がりの良さ、加速の良さ、文句ありません。が、唯一オーディオが篭もってきた・・・
取り付け直後の感動程では無いけど、ボチボチの音でした。
リアクターの反応は停車中、静電気±ゼロV付近で車体が安定後、走り出してから発生する➕静電気が増えます。水色の配線のイオンを放射線で弾いて借て、車体各部に➖イオンをバイパスして流し不意に増えた➕静電気を中和除電します。
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オーディオ音質の悪さは➕帯電静電気がノイズとなってアンプに入り込み増幅、再生可能音域を狭めます。
リアクターからのイオンの行き来は、酸化還元がユックリ行われ直ぐには動かないので今回、巻き付けた素早い➖イオンをバッファとして機能させたから得られた効果だと予測します。
また、車体のスポット溶接部は荷重を受けているので➕に帯電します。
停車中にリアクターが荷重を受けている箇所の➕を中和してくれるので、時間が掛かります。

リアクター配線は放射線を浴びて身を削って➖イオンが飛び出し、劣化する可能性があるので、長めの充電状態(➕帯電状態)を維持、アルミを巻いたり銅を巻いたりメンテが必要かもしれませんね。

やっちゃいけないのは、車体配線に直接放射線を巻くことです。
配線の劣化が招く、原因不明のトラブルが・・・エンジンのハーネス交換って結構な額らしいです。

以上、リアクター特許、事象、効果を観て(見て)レプトンフェライトブースター9 フェライトコアの様な物の効果を想像、考察してみました。多分効くのでしょう。

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予備コードが在るので巻いてみました。こちらもPCオーディオ音質が更に向上しました。ベンチマークスコアも少しだけ向上しました。

Posted at 2024/10/04 11:25:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | リアクター | 日記
2024年09月04日 イイね!

2024年8月燃費26.3km/l【祝20周年:みんカラでの思い出】

2024年8月燃費26.3km/l【祝20周年:みんカラでの思い出】alt
7月は27.0km/lだったのが

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ー2.4%の26.3km/lでした。
生涯燃費25.5km/lは変化無し。

8月は「磁石が大気中酸素の磁性を引き寄せる性質がある」とみん友さんに教わり、車体前後の空気整流を模索、実験していました。
エアコン稼働率が高かったので、燃費改善活動をしていなかったらもっと数値は悪かった事でしょう。
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磁力とアルミテープ(とリアクター)で剛性感が上がり、「しなり」が欲しいのですが、これは空力改善のため我慢します。
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ボンネットフック付近の中央にマグネットを貼ると、ダウンフォースが付き過ぎ前が沈むので適度な整流する箇所を探します。汚れに弱いシリコンチューブでの除電も時折強く引っ張って、マイナス静電気を復活させてます。
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自車はココが一番良かったみたいです。
SNSの順番に3つのネオジムを貼り、あるみてーぷで脱落防止しました。トラブル防止の為です。
意外とボンネット表面上を整流してくれます。サイドウィンドに導風してくれている様です。
前後の空力バランスが取れれば40km/hぐらいからの加速が改善されている事が体感できるかと思います。
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以前の職場に近い場所までのエアコン無しテスト走行最高値39.9km/lでした。
フィット3HVでは7年前41.0km/lは出た経路です。現在は7年前より考えしうる対策を施しているので、フィット4の空力の悪さで2.0km/lぐらい足を引っ張ている??
少しずつ改善策を積み上げ、高め平均速度でも遠方に行けそうですw。

みんカラでの情報共有、有用なSNSですね。これがなかったら未だまだ到達出来ない数値だと思います。これまでも、これからもm(_ _)malt
20周年、おめでとうございます。
Posted at 2024/09/04 15:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年08月11日 イイね!

ネオジムマグネットで空力改善

ネオジムマグネットで空力改善alt

ひょろひょろした🟢線の風を🟡線の様にシャキっとさせたいです。
🔴線はボルテックスジェネレーターの風
郷里のみん友さんに相談したところ、ネオジウムマグネットが効くらしく、早速試してみました

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試行錯誤しながらもS極上 N極上 S極上の順番で貼りました。
非磁性体に貼り付けても効くようです。実験が終わったら不時落下に備えてのアルミテープで固定します。不意に落下し他の車の電子部品が不調になる可能性があります。
アルミテープで剛性感が上がる可能性もありますね。今回は固定する目的のアルミテープです。

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テストコースは信号の少ない一般道、片道15.1kmを往復しました。

平均時速30km/h エアコン無し 向かい風
昨日はSNN並びで34.1km/h 、今日はSNS並びで36.2km/lですから6%アップ

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風少し強め、往復同じ道で戻ります。追い風
30.5kmを38.6km/l
昨日は36.3km/lだから・・・行きも帰りも6%アップです。
マグネットの有無で何パーセント変化するかは???もう判りませんが、これは効きますよ、NーNさん。


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https://site.ngk.co.jp/lab/no266/

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https://daigaku-kagaku.com/2022/12/26/paramagnetism-of-oxygen/
大気中の酸素が磁石に引き寄せられるらしいです。

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風を呼び込むきっかけ作りはS極うえでダウンスピンを使って風を呼び込むのかな・・・裏のN極からもスピン流があるから、VG(ボルテックジェネレーター)になるのかも・・・燃費良いんだから理論すっ飛ばしてでもイイや〜って感じです。NSN極の並びでは試していません。
SNN極並びでは3%ぐらいアップでした。
ネオジウム使用後の効果の数値化しましたが、感覚的にもハンドルを動かしてから旋回に入るまでレスポンスが良いです。
みん友さんに感謝感謝。

約10万km走行した車にも関わらず、益々快適な乗り心地です。

お盆の空力遊び、普段の燃費が気になる皆さん、如何でしょうか。
台風が来る前に100均にネオジウム買いに行ってみて下さい。

自分の車は有形物で床下空力改善しています。おそらく効く箇所が皆さんと同じでは無いことをお断りさせて頂きます。空力改善の参考になれば幸いです。
恐縮ですが、実践された方からのメッセージをお待ちしています。
おサイフに優しいので一緒にトライ&エラーしませんか?
Posted at 2024/08/11 16:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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