• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2023年10月10日 イイね!

減速時の異音(ドライブシャフト除電解除で再発)

減速時の異音(ドライブシャフト除電解除で再発)購入時から気になってた駆動系の異音、保証期間中に何とかして欲しいと思い、早3年、異音を再現するため、ドライブシャフトの除電を解除し、エンジンルーム左右で数回、動画を撮ってみました。
渋滞でゆっくりブレーキを掛ける時、暖機後でも冬でも夏でも発生します

現在問い合わせ中です。
「難しい」と言われましたが、社内内部的な事よりさっさと交換してね。

エンジンノイズ解消もマイナス静電気を使って自力で2年半掛かりました。

買った時から変な音が色々出てて、やっと駆動系の異音解消について交渉開始です。




この様な部品が開発されているので、回転摩擦抵抗軽減に除電が有効で、異音が出ないドライブシャフトを除電すれば、回転抵抗が減り燃費が節約出来ます。

私は同条件で試走し1.5%燃費節約出来ました。
よろしければお試しを。
Posted at 2023/10/10 23:44:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2017年01月17日 イイね!

異音解消したフィットちゃん

12月11日〜12月25日、車検に併せてDCT&エンジン異音入院、DCTオイル交換、DCT初期化再学習。
1月4日〜1月16日の鈑金修理に併せて、2回目の入院でじっくりと診てもらいました。

−−リセット&再学習した項目−−
1 クランクパターンクリア
 クランクセンサと TDC(クランク角)センサの位相がずれるような作業を⾏った場合(クランクセンサの交換、タイミングベルトの脱着スロットルバルブ取り外し、清掃、など)には学習値を消去する必要があります。

2 クランクパターン学習
 停⾞状態でクランクパルサの低回転側および⾼回転側の学習らしいです。ネットから拾ってきた情報のまんまで恐縮です。

3 DCTの再度初期化&学習
 上記1,2の作業後エンジンの滑らかな回転上昇に見合ったDCTの変速パターンを学習させる必要があるとの事でした。

以前はガチャガチャ、カチカチなどスムーズに回っている音では無かったです。前側から見て左側ピストンと右側ピストンでは右側がカチカチと音がしていました。
始動後の走りだし、振動も音も酷かったんですよ^^;

直D で直らなかった音、新Dでは直りました。
新Dラで事象確認時、DCTは4速になる時間が異常に長かったらしいですが、今じゃ代車と同じかそれ以上?気持よくなりました。モーター走行からエンジン走行に切り替わるとザラつき感でウンザリでしたが、今は境目も感じません。\(^o^)/

今までずーっとコンピューター診断機ではクランク回転とカム角センサーのシンクロは規定値内でしたが、実際には音として出ていて、クランクパターン学習をやったら異音が消えたので、これがDCT&エンジン異音の原因でしたね。
新車時からクランクパターン学習が良くないので、VTCコントロールと点火時期の不調でタペット調整を必要とする摩耗状態が発生と思います。

新車納入時からVTCの作動不良を疑ったり、タペット音が出る理由が不明だったりと散々でしたが、これだったんですね。冷間時のDCTの音もガランゴロンと言う音が極僅かなものになりました。

以下の動画は28年7月、2回目のタペット調整をしてもらう直前の異音です。
音量に御注意願います。
暖気後のアイドリング時の異音

暖気後の空ぶかし時の振動音

新Dラー経由で直った事をホンダの技術に打ち上げてもらっていますが、過去2回のタペット調整の代償(カム周りの摩耗等)について直Dとの交渉、面倒だなぁ・・・だからエンジン交換しろって言ったのに(汗)

暖機が終わってもエンジンが煩い時、クランクパターンクリアと学習で解決しました、という事例でした。
長期に亘り異音ネタでお騒がせしました。
Posted at 2017/01/19 00:03:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2016年06月24日 イイね!

エンジン異音

以前から言っていたオイルレベルゲージ不良で逝っちゃったみたいな音です。
カカカカカって皆さん、異音だと思いますか?

ディラーでは修理できないらしいです。
未だ78000km、約半年後の車検までにはエンジンを交換してもらおうと、交渉開始です。
Posted at 2016/06/24 22:57:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2015年09月27日 イイね!

アイドル1200回転と低い ガラガラ対策のECUリセット&再学習

いつものディラーと他県のディラーでは、整備技術レベルも知識レベルも対応の良さも差がある事は理解出来ます。
しかし、私達一般ユーザーはそんな事関係無くお任せするのが普通かと思います。

ホンダカーズ宮城中央扇町○店に以前から問い合わせていることで一向に返答がないので、他県ディラーに質問した内容として「私のフィットのアイドリングが1200回転」です。
規定値は「1400±〇〇○回転」と細かくは覚えていませんが、教えてもらった数値はマイフィットGP5より200回転程高いです
---確認後の追記、午後6時1分---
1200±50rpmだそうです。現状異常なしです。
----------------------------
ついでに低速登坂時のガラガラ音についてですが、他県ディラーでECUリセット&再学習をしてもらいました。
以前の音は
https://youtu.be/RoDZHLGmpqw

今回やや改善した音は
https://youtu.be/Knnlap7F_GA
かなり音が小さくなってきました。
何故音を減らす事が出来たのか聞いたところ、パソコンを繋いで走らせて一番いい所を探して設定するそうです。チューニング次第で少しでも良くなる物であれば、今年5月の時点で何とかして欲しかったです。
そうすればガラガラとギアを摩耗させることは無かったのですから・・・(# ゚Д゚) ムッカー
ECUリセット&再学習が正常である事が前提の上で、メーカー技術も判断するのでしょうが、やるべき事をやらずには正しい対策も出来ませんよね〜。アイドリングが低いことも多少関係しているかも知れませんし。

忙しいのを理由にするとか、客の出方を見ているとか不満です。
サービスの質でお店を選んだ方が良いですね〜

先日やってもらったノーマルサスの乗り心地改善で1G締め直し、リアの片側の動きが少しだけ悪く酔うので、全国オフの行き来では苦労しました。
これから再度やってもらうのですが、「特別にやります」というのも気に食わないです。
もともと1G締めで出荷していれば良いだけの話で、これはメーカーの手抜きです。
フィットの素性を知らずに乗り換える人も居たと思うと、残念な事です。

53000キロ乗っても、設計通りの乗り心地か、否か分かりません。
メーカーとしてやるべき事をキチンと説明しケアをしてからマイナーチェンジすれば良いのにと思いますが、どうでしょうか?
私の愚痴にお付き合いして頂き、ありがとうございます(^^ゞ。
Posted at 2015/09/27 16:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2015年07月25日 イイね!

イリジウムプラグは3年、60000kmの一般保証

皆さん、こんばんは。
前回のブログではギャップ調整をしてしまった(え?)のですが、通勤後車酔いする程の前後の揺さぶりを感じていたので、リスクはあるものの致方なく手を加えました。

前回のブログUpするの、まだ早かったかな??
今回のブログでは、保証対象内であるという事が分かったので、報告させてもらいますです。

その後はエンジンが暖まるれば問題なくスムーズに走っています。水温で70℃以上あればアクセルに追従した普通の加速が出来ます。それ以下だとアクセルの踏み込み量が増え、ガクガクします。
まだ癖があるので妻が運転するには安心できません。ディーラーに相談することにしました。
ギャップ調整前の事象です。
1 交差点発進から40km/h程度までの加速で、エンジン稼動時前後に大きく揺れる。
2 前後の微動がエンジン走行時に発生し、下車後車酔いしている事に気付く。
3 外気温度が34℃と高温だった時の交差点発進で減速感を伴う息ツキが発生し、スムーズな発進が出来ない。

で上記3つの事象をディーラーに伝え、保証内である事を下記メールで確認しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分:
「スパークプラグ(白金プラグ、イリジウムプラグは除く)と明記されていますので、イリジウムプラグの不具合ならメーカー一般保証対象内(3年6万キロ以内)だと思います。
純正品12290-5R0-003はイリジウムプラグです。現物としてNGK製DILZKAR7C11Sです。
添付ファイルのScreenshot from 2015-07-25 07:58:52.pngの「・注)イリジウムプラグ(タイプがIP)及び、MAX、RXプラグは、長寿命プラグ(両貴金属タイプ)です。イリジウムプラグ(タイプがI)及び、VX、IXプラグの交換距離の目安は、一般プラグと同じおよそ2万km(※)」
と記述されています。
(純正品12290-5R0-004はデンソー製DXE22HCR11S)
プラグトップの故障も考えられますが、修理願います。」


ディーラー:
「スパークプラグについては一般的には消耗品の部類ですが、イリジウムプラグについては3年6万キロ保証(外的要因、点火関連部品に社外部品の取り付け、ギャップ調整等がないことが前提です)となっております。失火についてはデータで確認することが可能ですので、まずは事象の確認が不可欠になります。よろしくお願いいたします。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だそうです。
電話で連絡もしました。車酔い一時回避のため仕方無く、ギャップを触ったことで解消したことから具体的な故障部位の特定がある程度出来たことを告げました。
失火はコンピューターログに残るそうです。まぁログに残るなら無償交換で良いけど、残らない場合どうなるんだろうか(・・?余計な検証が必要となって面倒だなぁ・・・
水温が70℃以下だと安心して乗れないので、保証で部品手配してもらいました。
そういえば、100km/hで7速定速走行した時、急にホイールバランスが崩れた様な振動が出て恐かったけど、これも解消出来れば良いなあ・・・

ったく、保証範囲内か否かこちらが聞かないと有償なのか?って事で対応悪すぎます。
ギクシャク=点火系統の情報はディーラーには未だ無いとの事でした。

1年6ヶ月で47000km走行し、そろそろ保証の事も考えないと(汗)
面倒くさい車だけど愛着あるんで、労っていこうと思います。
Posted at 2015/07/25 22:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation