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2014年12月31日 イイね!

マフラーアーシングとトーインゼロ(年末の実家帰省時の燃費)

マフラーアーシングとトーインゼロ(年末の実家帰省時の燃費)おはようございます。

今朝は6時間程車内後部座席で寝袋に包まって寝ていました。
前日12月30日の23時過ぎに宮城県を出発して途中何度か仮眠をとっただけでしたので、爆睡したようです。気が付けば大晦日、早いですね。自分にはみんカラとフィットとの組み合わせで1年が早かったです。

前回のブログでオイル交換のクレームについて書きました。
で、燃費の実測結果が出ました。実家と自宅の往復で33km/lでした。
画像はOBD2計算上572km走行後18Lの給油で31km/lと分かります。
悪かった事が明確となったので・・・
いろいろな低燃費の条件もありますし、詳しい事を書こうと思いましたが、年末年始ですし穏やかに過ごしたいですよね。辞めときます。

ここでタイトルについてです。
みん友さんの情報からマフラーアーシングをマネてみました。FIT3-S-GP5さんのページにありますやり方です。ステンレスのワイヤーボンディングがホームセンターのステンレスワイヤー2.5mmになりましたが効果はありました。2箇所だけの施工ですがエンジン加速時変化がありました。40〜50km/h付近の伸びが軽くなりました。
まるでモーターアシストされている様なんですが実際ハイブリッドモニター上からモーターは発電中でした。
エンジン加速が良くなった分だけアクセル開度が減り、スムーズなEVへの切り替えが可能になりました。
ココでアクセルを更に踏んで気を良くし過ぎちゃうと燃費がダウンしますが(^^ゞ
アクセルを戻し気味にする事が無理なく習慣になりそうです。
フィット3ハイブリッドのアクセルが重いと言った妻ですが、これで解決ですよ。
マフラーアーシングでプラス2.5km/lかも(謎)

サイドスリップ−0.5mmを0.0mmにしただけでも推測1.5km/lUP(謎)

効果が分かるのは30分以上の低燃費運転しないとダメみたいですね。
これは初代フィット君も同じでした。


来年の弄り、皆さんの知恵と勇気をお借りして臨む所存です(・ω<)
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
では、皆さん良い年末を。
Posted at 2014/12/31 11:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年08月16日 イイね!

夜の弄り、自作トーションビームカバー2、やってみました

夜の弄り、自作トーションビームカバー2、やってみましたカバーのサイズを大きくしてみました。60cm × 92cm、いけそうです。
御参考までに
Posted at 2014/08/16 21:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年08月11日 イイね!

OBD2読みで37.3km/l

リアトーションバーにカバーを付けた弄りですが、雨もあがってテスト走行してきました。
なんか効いてるみたいです。


20km走行したところで、40kmを超えています。

最終的には一番上の写真です。
メーター読みで参考値としては38.3kmを39.1km/l
OBD2読みで37kmを37.3km/lでした。前回の35.6km/lの時から2℃程低い気温での記録更新です。

あ、OBD2の方が満タン方法での実燃費値に近いのでコッチを基準としました。
Posted at 2014/08/11 18:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2014年07月25日 イイね!

ダイソーのニッケルメッキ製ネオジウム磁石2800ガウス

ダイソーのニッケルメッキ製ネオジウム磁石2800ガウスこれまで燃費対策で弄ったモノについて色々考えてるうちに、こんな物を買ってしまいました。
正直、買う予定のないものでしたが、意外と効きそうでしたので。
写真の状態から判るように磁力が結構強力です。ボンネットを閉じてこの状態で走っても剥がれていません(^m^;)




以前は2台のディーゼル車の燃料フィルターに磁力の強いマグネット(ハードディスクの)を付けて出足の改善が出来ました。燃料の流速が早いと効果は有りませんでした。

FIT3に乗り出してチョットして、ラジコンのオモチャのに付いていたマグネットを燃料配管に付けていました。その時は特に変化を体感した事も無く、お遊び感覚でなんとなくそのままで走ってきました。

が、これはチョット凄いかもしれません。しかも108円で遊べるんです(^^♪
4つだけ貼り替えてみたのですが、エンジン始動時から回転が若干上昇気味になり、アクセル開度が少なくとも力強く、短時間でEV速度域まで到達出来ました。
23日、出勤移動時の燃費表示が2km/lぐらい伸びましたが、その日の帰路は平凡で終わりました♪~( ̄ε ̄;)ECUの学習がされたからと思っています。
で、本日24日の帰路の前に少し貼り替え位置を微調整しただけで、また2km/l伸びています。

良かったらやってみて下さい。気のせいかもしれません。付け替えて200kmしか走っていないけど明日満タンにしてみようかな。ベストなマグネットの配列とか有るんでしょうね〜たぶん

ちなみに外したラジコンからの流用マグネットは、ライト裏側近くのアーシング固定のボルト、ギヤボックスからのびるアーシング線ボルトに付けてます。


−−2014.11.23追記−−
リコール5前に外しました。
試しに再装着すると、カム角センサーが近くに有るためかガチャガチャ感が再発しました。
Posted at 2014/07/25 00:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2014年03月05日 イイね!

フェライトコア効果で31km/L


燃費31km/L超ました。
まだリコール受けていませんが。ギアボックス交換待ちです。

気温が+5℃

ノーマル鉄ホイル+175-65-15スタッドレス
そしてイグニッションコネクタへのフェライトコア取付けて500km走行

いつも気付かない程度の異音と振動のせいか、約50分間の通勤後は車酔いしていたのですが、今日は何故か酔いませんでした。車酔い、買ってからずっとなんで慣れてしまったのが怖いです。
逆に、いつに無く縦振動を感じない、なめらかな巡航が出来、燃費も良かったから、たまたま不具合が解消したのかと気付きました。
早く本来の走りを安定して楽しみたいです。

低燃費で小遣い増えて〜という切なる願いの落ちでした。

いやいや、みんカラの住民の皆さんの情報を実践した結果です(たぶん)。
Posted at 2014/03/05 23:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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