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2021年01月23日 イイね!

バッテリー放電索有無の走りインプレ

バッテリー放電索有無の走りインプレみなさんこんにちは。雨の静岡県です。
下回り洗浄にちょうど良い久々の雨です。

5泊6日の出張中に一度もフィット4HVに乗る事が無かった今週、放電索(スタティックディスチャージャー以後SDと呼称します)の有無による燃費と走りを比較したインプレをしようと思います。


その前に、22日(金)に会社の車を高速使って帰宅したのですが、フラフラして運転しづらかったです・・・エンジンのフィーリングは良いのに、修正舵で忙しい1時間のドライブでした。しっかりメンテナンスすれば良い走りをする筈ですが・・・


SDの場所はフレーム左右に1箇所ずつ(ワッシャ状の物は除きます)。




①マイナスバッテリ端子SDの無しの燃費
平均時速62km/hで 31.1km/l
平均時速を見ながら走りました。
燃費値よりもドライブフィールが凄く良いです。
会社車エクシーガクロスオーバー7を運転した後だけに中高速域での安定性に疲労感がありません。




②マイナスバッテリ端子SDの有りの燃費
平均時速62km/hで 29.8km/l
あれ〜??
なんだか運転し辛い・・・
走りながら感じたのは、フロント左右剛性感の違いでした。
助手席側は2つ、運転席側1つのSDの差がボディ剛性の差を生むなんて・・・分っていても驚きます(プラスに帯電したボディを放電する事で回転する鉄分子の向きが揃うため、鉄本来の強固さを発揮。放電するとマイナスイオンに変換され大気にて中和)。
修正舵が多い為か燃費もイマイチ。前走の平均時速と同じにするのにペースを上げ辛く苦労しました。




③マイナスバッテリ端子SDの有り、左右バランスをとっての燃費
助手席側は2つ、運転席側1つのSD→→助手席側は2つ、運転席側2つのSDに

③平均時速63km/hで 30.3km/l
挙動、車速が安定し良い感じです。
静電気をボディアースした場合のSDは、やはり左右のバランスを考える必要があります。


*まとめ
1 空力パーツと同様、ボディ経由の除電はボディ剛性が増す為、左右対照
2 バッテリーマイナス端子入り口での放電の有無、大差無し。
今後は違う場所で比較してみます。
あ、もちろん車種によってエンジンによる帯電量、放電のツボが違うので皆さんで探してみて下さい。


徐々に気温も上がってきて燃費的には好条件ですが、音や滑らかさなど良い感じです。
余談ですが、錆を嫌うならホームセンターで買ってきたステンレスボルトでSDを付けるより純正ボルトを使うことをおすすめします。イオン化傾向でボディ側ナット穴が錆びてくるかと思います。過去の失敗です。「犠牲防食作用」でググってみて下さい。
Posted at 2021/01/23 15:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2021年01月09日 イイね!

グリル塞ぎと高周波ノイズ対策フェライトコアのインプレ

グリル塞ぎと高周波ノイズ対策フェライトコアのインプレこんばんは、おはようございます。
寒波で冷え込んでますね。風邪をひくことの無いようにお気を付け下さいね。
あの宣言が出されましたが、地域特定的なニュアンスでは無く、全国民で一致団結するんだという強いメッセージが欲しかったなぁ。
前年冬季から1時間以上運転する時は、ペットボトルに水を入れるタイプの超音波加湿器を使っています。喉の潤いを維持することを心掛けています。


先日のグリル塞ぎ後に高速道路を走った時のインプレッションです。外気温度6℃、ヒーター温度設定23℃にして時速95Km/hで巡航移動している時の水温ですが91℃〜88℃でほぼ安定していました。速度をチョットだけ上げても97℃位でしたので、塞ぐ面積を外気温度と勘案しながら調整していこうと思います。

先日ポチった物が届きました。

アルコール燃料で500ccの水が湧くまで8分半でした。ラーメンツーリングの準備です。



フィット4ECU電源関係のノイズ除去を始めて1週間ぶりに弄りました。
少しだけ残るノイズを取るためフェライトコアを助手席側サイドシェルカバーの内側にある上下に走る緑色の太い配線に取り付けたいと思い、配送を楽しみにしていました。太い配線は電源線、細い配線は制御信号線と思い電源線だけ色々付け足してみました。制御信号は微弱なので正しい情報をコンピューターで処理させる事に留意しながらの作業でした。
ディラーオプションの電装品が多く、電装品配線からのノイズについてディラーに聞いたりしましたが、メーカーマニュアル通りの取り付け方法で作業がされているので問題ない・・・との事でした(本当??)。
フェライトコアとはケーブルに高周波のノイズ電流が流れると、ケーブルから磁場が発生するため、それをフェライトコアに吸収させ、熱に変えることで高周波ノイズを低減しています・・だそうです
装着後町内1周のチョイ乗りで、不快なエンジンノイズ(バルブタイミングが狂っている様な音)が消えたと思います。
メインバッテリー残量SOCが30%代でモーター走行に必要な多くの電流が欲しい時、発電するエンジンへの負荷が多くなってロールバックしそうになります。遅角制御が緩慢でモーターレスポンスが悪かったフィット3初期モデルの時の事を思い出します。似た症状です(前車は納車日にエンストしました)。


過去の画像です。余ったのでアース線1本に1個のフェライトコアを目安にして噛ませました。
アーシングで運んだ静電気(ノイズ)をスタティックディスチャージャーに渡しても、コアを噛ませていないアース線に残って抵抗が増え、逆流しちゃう?
調べたらオーディオの世界ではそんな事が在る様です。
同じ線種に統一、コアを全アーシング線それぞれに噛ませました。↑過去の画像の様にアーシング線の一部にコアを噛ませていたのは失敗だったかも知れませんね(効果が出難いかも)。

暖房温度をHiにして20分位エンジンを掛けながら装着していたら、急にエンジンが静かになってきました。カムシャフトの両端付近から来るアース線に噛ませたら振動が大幅に減ってきて???と思ったのは一瞬で、新たな感動に変わりました。
スタティックディスチャージャーで+帯電静電気ノイズを放電すると同時に逆転してマイナスイオンに変化することで大気に中和しているのですが、放電しきれていない高周波ノイズがあるですね、たぶん・・・。
画像で見直すとクランピングのバランスがイマイチですので、脱着してみて様子を観ていきます。
水温57℃のホットスタート、平均時速60km/h、外気温1℃、スタッドレスタイヤでアップダウンのある1号線で37kmのテスト走行してみると30.7km/lでした。
エンジンの低回転域の制御が良くなるとモーターの瞬発力も良く、エンジン直結でも静かで、CMでいう通りの気持ち良さでした。以前は回転を抑えて走ることに気を取られると軽トラの加速に負けていました。
本日の弄りでの変化で
①出足が良く車速が乗り易く、合流が楽
②SOC32%で充電開始が31%で充電開始に変化
③アイドリング静粛性UP
④甲高いインバーター音、小さくなったかも

主にECUの正確で繊細な制御を目指していたら、アーシング線とフェライトコアでノイズ除去効率が上がるかも知れないという偶然の実験になったというブログでした。興味ある方は如何でしょうか。
ここまでご覧頂きありがとうございました。

---追記---

毎日の通勤の足であるスクーターPCX150でも試しました。
バッテリー上がりも無く1年、以下の仕様です。だるい加速でオイル交換間近です。
・アーシングはシリンダーヘッドから1本だけ
・スタティックディスチャージャーはマイナスバッテリー端子に
・ネオジウムはマイナスバッテリー端子に
今回・+アーシング線にフェライトコア1つ噛ませました。
スッゴイ元気なエンジンになってしまいました。加速が鋭すぎる・・・快感!!・・・
自制心があれば燃費改善出来るかと思います。
---追記2---
ディラーにてECUクリアしてもらいました。
試乗車にて乗り比べしてきました。やはりザラザラしてますね。
タペット逝かれますので早めの対策が必要なんじゃない?信用して買ったんだからHONDAさんよぉ。
理由を詳しく言ったら無料で茶が飲めました。

---追記3---2021/02/21
仙台のディラーで点検してもらった結果、ノイズ源がLEDビームライトではなく、後方側方接近センサーでした。納車直前の依頼事項としてクランクパターンの再学習は固定的な基本の学習でノイズ混入がエンジン不調の間接的な原因でした。タペットクリアランスは規定値ギリギリセーフでしたが1年点検や車検時に調整予定です。

後付ディラーオプション系中心にフェライトコアを残し、アーシングラインは外していく予定です。VTC(VVTi)は常に最良の状態を学ぼうとするので電装品ノイズがでる不具合にも、その影響を受けるので音が出るような電装品は付けない方がエンジンの寿命にとって良いでしょう。

車種によっては効く効かない弄りですので、御注意を。
アースボンディングだけの方が効果があるとの事例がありました。情報ありがとうございます。
Posted at 2021/01/10 09:56:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2021年01月01日 イイね!

本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年は皆さんとの交流の中で、美しい風景写真、イジりの有益な情報、皆様の近況など交歓出来たこと、大変嬉しく思います。

この禍の最中、不安や怒り、困難など自分だけが感じているのでは無かったと気付けたのも救いでした。
ガースやら心臓やら・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

本年もカーライフを通じた交流、維持り弄りに関する新たな気付き等を発信出来たらなぁと考えています。
維持に関して直近の目標は、折角買ったフィット4のECUノイズ耐性関する整備・交渉です。

皆様にとって素晴らしい1年でありますように。
本年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。

新年早々、雪道ドライブしてきました。
これまでの腹下空力と一昨年買ったオートバックス ノーストレックN3iの雪道走破性の確認です。
気温−6℃ホワイトアウト寸前の田んぼ道、50〜70km/hチョイかなぁ、ミラーに写る雪煙が凄かったです。意外と唐突な滑り出しも無く、アクセルコントロールで4輪のグリップ力を感じながらの操舵が出来て安心感がありました。
空気圧は静岡で280kPaに調整したままで前後270kPa。
フィット4のサスの動きが良いから操舵性も良いのかと思います。
凍結路面でも無理さえしなければ普通に曲がれます。一昨年はフィット3でドライ路面で1シーズン乗りましたが目に見える程の摩耗はありません。
欠点は、ドライ路面でのタイヤノイズが大きい事ぐらいです。

先日のグリル塞ぎ、室温設定を窓が曇らない程度に抑えれば水温70℃台を維持出来てます。

前運転席側

前助手席側


後ろ助手席側

前助手席側、縦フィンでタイヤハウスの乱流と腹下車体中央の早い空気流の分離が上手く機能している様です。腹下車体中央線上に酷い雪の付着はありませんでした。

今後も車本来の設計思想に近いチョイ足し弄りを目指して、空力や静電気除去など色々と自分らしく追求していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted at 2021/01/01 15:52:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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