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2021年01月23日

バッテリー放電索有無の走りインプレ

バッテリー放電索有無の走りインプレ みなさんこんにちは。雨の静岡県です。
下回り洗浄にちょうど良い久々の雨です。

5泊6日の出張中に一度もフィット4HVに乗る事が無かった今週、放電索(スタティックディスチャージャー以後SDと呼称します)の有無による燃費と走りを比較したインプレをしようと思います。


その前に、22日(金)に会社の車を高速使って帰宅したのですが、フラフラして運転しづらかったです・・・エンジンのフィーリングは良いのに、修正舵で忙しい1時間のドライブでした。しっかりメンテナンスすれば良い走りをする筈ですが・・・


SDの場所はフレーム左右に1箇所ずつ(ワッシャ状の物は除きます)。




①マイナスバッテリ端子SDの無しの燃費
平均時速62km/hで 31.1km/l
平均時速を見ながら走りました。
燃費値よりもドライブフィールが凄く良いです。
会社車エクシーガクロスオーバー7を運転した後だけに中高速域での安定性に疲労感がありません。




②マイナスバッテリ端子SDの有りの燃費
平均時速62km/hで 29.8km/l
あれ〜??
なんだか運転し辛い・・・
走りながら感じたのは、フロント左右剛性感の違いでした。
助手席側は2つ、運転席側1つのSDの差がボディ剛性の差を生むなんて・・・分っていても驚きます(プラスに帯電したボディを放電する事で回転する鉄分子の向きが揃うため、鉄本来の強固さを発揮。放電するとマイナスイオンに変換され大気にて中和)。
修正舵が多い為か燃費もイマイチ。前走の平均時速と同じにするのにペースを上げ辛く苦労しました。




③マイナスバッテリ端子SDの有り、左右バランスをとっての燃費
助手席側は2つ、運転席側1つのSD→→助手席側は2つ、運転席側2つのSDに

③平均時速63km/hで 30.3km/l
挙動、車速が安定し良い感じです。
静電気をボディアースした場合のSDは、やはり左右のバランスを考える必要があります。


*まとめ
1 空力パーツと同様、ボディ経由の除電はボディ剛性が増す為、左右対照
2 バッテリーマイナス端子入り口での放電の有無、大差無し。
今後は違う場所で比較してみます。
あ、もちろん車種によってエンジンによる帯電量、放電のツボが違うので皆さんで探してみて下さい。


徐々に気温も上がってきて燃費的には好条件ですが、音や滑らかさなど良い感じです。
余談ですが、錆を嫌うならホームセンターで買ってきたステンレスボルトでSDを付けるより純正ボルトを使うことをおすすめします。イオン化傾向でボディ側ナット穴が錆びてくるかと思います。過去の失敗です。「犠牲防食作用」でググってみて下さい。
ブログ一覧 | 弄り | 日記
Posted at 2021/01/23 15:21:01

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この記事へのコメント

2021年1月23日 16:27
中々興味深い実験ありがとうございます🙏
確かに左右のバランス取りは大切なファクターかと。
ちょっと試してみます(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2021年1月23日 17:00
コッペパパ さん、コメントありがとうございます。

左右対称にしたらペースが上がり過ぎてしまいましたw
もしかしたら除電した箇所の空力にも少しだけ作用するかも知れません。

2021年1月23日 17:11
お疲れ様でした(^^)

左右のバランス取り!たまたま
でしたが私も左右付けになった
のでOKでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかし…フロントだけ付けたら
前後のピッチング動作が気になり
初めて、ちょこっとピラー付近に
おかしなもの付けて解消しました🤣
コメントへの返答
2021年1月23日 17:34
こいん さん、コメントありがとうございます。

実は若干の強度左右差について過去から失敗していた反省でした^^;

フロントとリア、まさしく今後の課題です。
強度が欲しい訳でも無いですが、ピラー付近探ってみますね。情報ありがとうございます。

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