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2024年12月22日 イイね!

吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ

吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ気温が低くなると、冬季のエンジンシリンダーが冷えて燃料配管が十分に暖まらず、ガソリンが良く燃えません。

タイトル画像の様にグリル塞ぎをしただけでは、144km走行した時の燃費結果が良くありません。
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24.6km/l


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次に5分だけの弄り(笑)
吸気温度を上げるため、吸気ダクト蛇腹を外し冷気を遮断するためウエスで蓋をして、エンジンルーム内の暖かい空気を吸わせガソリン霧化を促進させたら・・・
小さなガラガラ音が消えました。ノッキングかな。未だ吸排気バランスが完璧に取れていないようです。負荷が掛かった時にVTC(VVT)がもう少し遅角側になって欲しいし、巡航時に進角側にもなって欲しいです。来年1月末の再学習する際にはリアクターによる恒久的な中和除電を進め、吸気ダクト蛇腹を再取り付けします

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気温の上昇と共に燃費も改善し、32.8km/lでした



帰りはこの状況で高速でワープ帰宅します。

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91km/hオートクルーズで巡航、時折120位までも加速しましたが
26.8km/l
なかなか良い感じ・・・かなぁ(汗)。
去年より1cm巾広の185/60R15のスタッドレスなのに良いと思います。
休憩しつつ家族へのお土産を購入し


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26.9km/lでした。
去年同時期よりも2km/lぐらい改善です。

考察
・グリル塞ぎで高速走行すると条件(ちょっとかっ飛び)によっては水温100℃を越えました。ペースを落とし暖房を高めにして対処しました。
・グリル塞ぎに因る空力悪化は感じませんでした。
・平地一般道では水温81℃位でした。
グリル塞ぎ吸気蛇腹ダクト外しの合わせ技の効果かなぁ・・

エンジンアースの強化」の効果も出ていると思います。


去年はリアクター無し、今年はリアクター有り。
10万kmを過ぎ、普通は乗り換えとか思っても良い頃でしょうが、全然劣化していない気がします。
少しずつですが車の素性を引き出す除電を進めます。年内は±0帯電のバランスを崩したくないのでアース線にフェライトコア&リアクターテープ強化かなぁ。

ではまた。
Posted at 2024/12/22 18:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年12月21日 イイね!

家電エアコンにアースしたら

家電エアコンにアースしたら
おはようございます。こんにちは。
寒くなってきてるのに補助金打ち切りとは、素晴らしい政策です💢。
いつも使っているガソリンスタンド、今日も並んでいました。

自宅オール家電、時間帯別電灯Aでの11月電気代が13000円でした。

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・静電気対策
・室外機の騒音低減
・故障予防
・漏電防止
エアコン取り付け後、ガタガタ煩かったので数年間、色々と思ってはいたのですが・・・
車の静電気退治で「放電索+アース強化」の効果を体感したのでモーター家電であるエアコンにアースを付けて応用を試みました。
取説観ると室外機もしくは室内機にアースすれば良いらしいです。室内機アースでも配管を通じて室外機が除電出来るのでしょう。
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https://panasonic.jp/life/housework/100127.html
を閲覧すると
「アース線の接続は義務
湿気がある場所や水を使う場所などでのアース線の接続は、2016年の内線規程改定にともない法律で義務付けられています。

また、内線規程は2022年にも改定されており、これによって台所、厨房、洗面所、トイレ、地下室など、湿気の多い場所や水回りなどではコンセントにアース線をつなぐ端子を設置することが義務的事項へと変わりました。さらに、水回りや屋外などで使用する家電など、特定の家電用コンセントへの接続も義務化されています。」
といった記載があります。

義務化される前に取り付けてもらったエアコン、アースしてませんでした。
もし今後冷蔵庫やエアコンを買うのであったら付けてもらいましょう。

エアコン室外機の振動が減り静かになりました。ついでにアースしてもらった冷蔵庫も静かになっています。

これで電気代が節約できれば良いですね。


アースして期待出来る効果
・室外機のコンプレッサーで発生するプラス帯電摩擦静電気が室内機配管を通じてアースされる
・上記コンプレッサーの圧縮されるエアコンガスは潤滑油の代わりなっており、圧縮器の帯電していない部分への浸透が良くなる
・ガスの浸透が良くなった圧縮器の回転抵抗が減り、ワットパフォーマンスが向上する

車の除電と同じ理屈だと思います。
Posted at 2024/12/22 18:49:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 除電 | 暮らし/家族
2024年12月11日 イイね!

自作PCの起動ドライブM.2 SSD 更新

自作PCの起動ドライブM.2 SSD 更新
こんばんは。
う〜ん、冬らしく寒くなってきましたねぇ。
血圧が高くなってきました(笑)。

ここ最近のクルマいじりは、エンジンシリンダーの宙ぶらりん放電索を廃止しボディボンディングに切り換え、ボディ側の放電索を少し増やしてました。VTCサーボの動きが負荷に対して反応が良くなり、かっ飛び度もまぁまぁかなぁw。

さてさて
去年購入した中古PCがWindows11HOMEで部分的な部品交換をしてデュアルブートで延命稼働中です。
①ドライブが古く起動回数が多い
②換装後のM.2 NVMe SSDをPS5に移植したい
③メインOS(Linux UbutuStudio24.04LTS)のSSD(今年夏購入、OSクリーンインストール)を少し速くしたい
④職場のノートPCのSSDが突然のダウンしたの見て焦った
Windowsクリーンインストールだと1日潰れそう・・・Linuxなら1時間で自分の好きなSSDの負担を減らすラムドライブ動作環境再構築、アプリ設定等出来ますが・・・
などとSSDクローン換装に至った経緯は幾つか有りました。

準備した物
USB接続SSDケース、新しいSSD2つ(Win用、Linux用)を購入しました。

作業は
Windows上でフリーソフトDD for Windows を使うか悩みましたが、DDと言えばLInuxのddコマンドですねぇ。クローン機も売っていますが高いです。
ネットの情報を基にLinux上で実践してみました。
USBブートのリナックスOSを作成してもクローン作業出来ますが、私は起動中のリナックスのクローン、停止中のWindowsのクローンを作成しました。

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上の絵は参考用のHDD接続状況です。
ドライブクローンのコマンドは
sudo dd if=/dev/nvme0n1 of=/dev/sdb bs=128M status=progress
ごっそりコピーできます。

パーティションを調べるツールを起動し転送元、転送先のドライブ名をメモります。
/dev/nvme0n1から
/dev/sdbにクローンを作ります。
bs=128Mの数字はブロックサイズの略で256Mでも1024MでもOKでした。数字を搭載メモリー量に応じて増やせば書き込み速度が早いです。64GB環境で40〜60分で終了しました。
status=progressは進捗状況を表示させるオプションです。
経過時間、800MB/秒などと出ました。
Windows側も同様にクローンを作りました。

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作業前のドライブ読み書き速度ベンチマーク

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作業後のベンチマーク

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リナックス用SSDのヒートシンク&ファンです。これが無いと70℃ぐらい直ぐに熱くなります。
熱に弱いとされているSSD、50℃ぐらいが安定動作しました。SSDの高寿命化にはヒートシンクは必須てすね。サブOSのWindows用SSDは底面からのファン風が当たるので体温程度の発熱です。

LinuxはWD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E→WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eに
WindowsはMSIのSPATIUM M461 PCIe 4.0 NVMe M.2 1TB→KIOXIA EXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3Jに
それぞれクローンを作製、換装しました。
Windowsも起動させ、新たなライセンス認証は不要でした。マザボに紐付けされるからですね。SSDのファームウェア更新ソフトでアップデートしました。

両OSでSteamを起動させてゲーム(エースコンバット)したり、この投稿を書いたりといつも通りの動作することが確認出来ました。

一連の作業で2万5000円以内の部品代、2時間のコマンド作業、1時間程度の分解作業で専門店に任せるよりも数万円徳をした気分です。
合法的な作業で、起動ドライブ交換であればパソコンを買い換えするよりも遥かに安いですね。
検索すれば詳しい情報が出てきますが、ddコマンドだけでも覚えておいて下さい。

パソコン屋に行った時、「パソコンがウイルスに感染した」とか「凄く遅くなった」とか相談に来る方々がいらっしゃいました。
昔のように起動しなくなるトラブルは減りましたが、悪意のあるホームページ観ただけでマルウェアに感染したりする時代です。
皆さんもお気をつけて。


私が使うUbuntuStudioリナックスOSのアップデート所要時間は長くても5分程度で、もっさりする時間がほぼありません。標準で用意されているアプリは無料でOSと同様、アップデートもしてくれるので最新の状態に維持されます。
ウィルスに感染し難い構造で、ブラウザからの感染に気をつければ安心安全に利用出来ます。
家庭内の利用で不自由と感じさせないのでオススメです。
Posted at 2024/12/12 01:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2024年12月04日 イイね!

2024年11月の燃費

2024年11月の燃費
皆さん今晩は、おはようございます。

先週見た雪虫です。
この冬の使者が来ると2週間程で雪がチラつく様になるとか・・・
1週間前の画像だから、来週あたりは仙台周辺は☃❆降るのでしょう。
この虫は1週間程度の寿命で、子孫を増やすそうです。しかも交尾する事無く・・・
寿命が短いから、そう進化したのかもw。

儚い命、その生き様から我々人間は学ぶ事が多いと思います。
損得勘定が先行した生き方、公務員の仕事の仕方、最近目に余る物があります。

地域、日本と小さな枠の中で、ほんの数十年間生きている(生かされている)だけです。後世には胸を張って良い手本を示して生きたいですね。

財務省から巨大銀行に天下りしないとか、献金を受け取らないとか自分で考えて欲しい事に対して、無駄な時間を費している日本の政治家、国家公務員は虫の生き様を見習えと言いたい。
すっかり冬の燃費になってきました。
朝の通勤時、始動から10分間はエンジンラジエーター水温が暖まらず、熱膨張によるエンジン各部の適正なクリアランスになるまで時間が掛かっています。

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先月比燃費悪化の要因は去年より10mm太い標準サイズの冬タイヤに履き替えた事、春にマフラー除電後に再学習をし除電解除で燃費悪化させたこと、などが考えられます。今現在はマフラー除電復活して去年同時期との差を極限しようとしています。
ディーラーでの半年点検整備が約2ヶ月先なので、それまでは現状維持の予定です。


Posted at 2024/12/04 23:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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