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2024年12月11日 イイね!

自作PCの起動ドライブM.2 SSD 更新

自作PCの起動ドライブM.2 SSD 更新
こんばんは。
う〜ん、冬らしく寒くなってきましたねぇ。
血圧が高くなってきました(笑)。

ここ最近のクルマいじりは、エンジンシリンダーの宙ぶらりん放電索を廃止しボディボンディングに切り換え、ボディ側の放電索を少し増やしてました。VTCサーボの動きが負荷に対して反応が良くなり、かっ飛び度もまぁまぁかなぁw。

さてさて
去年購入した中古PCがWindows11HOMEで部分的な部品交換をしてデュアルブートで延命稼働中です。
①ドライブが古く起動回数が多い
②換装後のM.2 NVMe SSDをPS5に移植したい
③メインOS(Linux UbutuStudio24.04LTS)のSSD(今年夏購入、OSクリーンインストール)を少し速くしたい
④職場のノートPCのSSDが突然のダウンしたの見て焦った
Windowsクリーンインストールだと1日潰れそう・・・Linuxなら1時間で自分の好きなSSDの負担を減らすラムドライブ動作環境再構築、アプリ設定等出来ますが・・・
などとSSDクローン換装に至った経緯は幾つか有りました。

準備した物
USB接続SSDケース、新しいSSD2つ(Win用、Linux用)を購入しました。

作業は
Windows上でフリーソフトDD for Windows を使うか悩みましたが、DDと言えばLInuxのddコマンドですねぇ。クローン機も売っていますが高いです。
ネットの情報を基にLinux上で実践してみました。
USBブートのリナックスOSを作成してもクローン作業出来ますが、私は起動中のリナックスのクローン、停止中のWindowsのクローンを作成しました。

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上の絵は参考用のHDD接続状況です。
ドライブクローンのコマンドは
sudo dd if=/dev/nvme0n1 of=/dev/sdb bs=128M status=progress
ごっそりコピーできます。

パーティションを調べるツールを起動し転送元、転送先のドライブ名をメモります。
/dev/nvme0n1から
/dev/sdbにクローンを作ります。
bs=128Mの数字はブロックサイズの略で256Mでも1024MでもOKでした。数字を搭載メモリー量に応じて増やせば書き込み速度が早いです。64GB環境で40〜60分で終了しました。
status=progressは進捗状況を表示させるオプションです。
経過時間、800MB/秒などと出ました。
Windows側も同様にクローンを作りました。

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作業前のドライブ読み書き速度ベンチマーク

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作業後のベンチマーク

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リナックス用SSDのヒートシンク&ファンです。これが無いと70℃ぐらい直ぐに熱くなります。
熱に弱いとされているSSD、50℃ぐらいが安定動作しました。SSDの高寿命化にはヒートシンクは必須てすね。サブOSのWindows用SSDは底面からのファン風が当たるので体温程度の発熱です。

LinuxはWD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E→WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eに
WindowsはMSIのSPATIUM M461 PCIe 4.0 NVMe M.2 1TB→KIOXIA EXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3Jに
それぞれクローンを作製、換装しました。
Windowsも起動させ、新たなライセンス認証は不要でした。マザボに紐付けされるからですね。SSDのファームウェア更新ソフトでアップデートしました。

両OSでSteamを起動させてゲーム(エースコンバット)したり、この投稿を書いたりといつも通りの動作することが確認出来ました。

一連の作業で2万5000円以内の部品代、2時間のコマンド作業、1時間程度の分解作業で専門店に任せるよりも数万円徳をした気分です。
合法的な作業で、起動ドライブ交換であればパソコンを買い換えするよりも遥かに安いですね。
検索すれば詳しい情報が出てきますが、ddコマンドだけでも覚えておいて下さい。

パソコン屋に行った時、「パソコンがウイルスに感染した」とか「凄く遅くなった」とか相談に来る方々がいらっしゃいました。
昔のように起動しなくなるトラブルは減りましたが、悪意のあるホームページ観ただけでマルウェアに感染したりする時代です。
皆さんもお気をつけて。


私が使うUbuntuStudioリナックスOSのアップデート所要時間は長くても5分程度で、もっさりする時間がほぼありません。標準で用意されているアプリは無料でOSと同様、アップデートもしてくれるので最新の状態に維持されます。
ウィルスに感染し難い構造で、ブラウザからの感染に気をつければ安心安全に利用出来ます。
家庭内の利用で不自由と感じさせないのでオススメです。
Posted at 2024/12/12 01:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2024年12月04日 イイね!

2024年11月の燃費

2024年11月の燃費
皆さん今晩は、おはようございます。

先週見た雪虫です。
この冬の使者が来ると2週間程で雪がチラつく様になるとか・・・
1週間前の画像だから、来週あたりは仙台周辺は☃❆降るのでしょう。
この虫は1週間程度の寿命で、子孫を増やすそうです。しかも交尾する事無く・・・
寿命が短いから、そう進化したのかもw。

儚い命、その生き様から我々人間は学ぶ事が多いと思います。
損得勘定が先行した生き方、公務員の仕事の仕方、最近目に余る物があります。

地域、日本と小さな枠の中で、ほんの数十年間生きている(生かされている)だけです。後世には胸を張って良い手本を示して生きたいですね。

財務省から巨大銀行に天下りしないとか、献金を受け取らないとか自分で考えて欲しい事に対して、無駄な時間を費している日本の政治家、国家公務員は虫の生き様を見習えと言いたい。
すっかり冬の燃費になってきました。
朝の通勤時、始動から10分間はエンジンラジエーター水温が暖まらず、熱膨張によるエンジン各部の適正なクリアランスになるまで時間が掛かっています。

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先月比燃費悪化の要因は去年より10mm太い標準サイズの冬タイヤに履き替えた事、春にマフラー除電後に再学習をし除電解除で燃費悪化させたこと、などが考えられます。今現在はマフラー除電復活して去年同時期との差を極限しようとしています。
ディーラーでの半年点検整備が約2ヶ月先なので、それまでは現状維持の予定です。


Posted at 2024/12/04 23:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2024年10月01日 イイね!

2024年9月の燃費など


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9月は8月比で+3.1%増、前年比で+0.7%増、生涯燃費変わらずの25.5km/lでした。
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また9月はリアクターテープの効果を確かめる事が出来ました。
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これのおかげで
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リアクターテープを簡単に作製することが可能となり、色んなノイズを取ることが出来ました。
PCオーディオでは電源タップコードとPC電源コードの2箇所にリアクターテープを巻き付けることで、電子回路のノイズを除去しalt
色々なOSで遊んだり
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良い音で音楽を聴きリラックスしたり
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ベンチマークテストで高負荷掛けたりと除電効果を確かめていました。
除電効果でレスポンスの良い演算・・・正確なセンサー実測値が車の制御装置に伝達されと思っています。

現役時代、情報システムの担当だった頃、セキュリティについてピリピリしていました。今もチョットだけ遊びながら学んでいます。
皆さんも気付かないうちにトロイの木馬とかのマルウェアに感染したり、基盤回路に浸透してしまうウイルスに感染したりしない様、お気を付けて。
もちろん御身体にもウィルスが入り込まないようにw。マイコプラズマとか感染者が増えているようです。

Posted at 2024/10/01 21:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年09月09日 イイね!

リアクター配線に自作リアクターテープを巻いてみた

前回ブログで紹介したリアクターテープをリアクター配線に巻いてみると、直ぐにオーディオ音質のコモる音が消える、良い変化がありました。

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そもそも、自作リアクターにフェライトコアを付けると、➕イオン、折角生成された➖イオンが打ち消されてしまいリアクターの実力が発揮できない様な残念なオーディオ音質ノイジーなエンジン音などの事象が確認できました。

のままでも良かったのですが、
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不意のテープ破損時の安全を考え「ラジウムの里 ラバーシート」、「銅箔テープ」 「アルミテープ」を使ってプラス帯電静電気を即応➖イオンをリアクター配線に巻き直しました。
このシートは少し線量が強い感じです。

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ボンネット中央のリアクター配線に

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助手席側サブフューズ配線近くのリアクター配線に

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オーディオ近くのリアクター配線に

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12Vバッテリーの反対側、アクセルペダル付近のヒューズフレーム近くのリアクター配線に


インプレ:
現Ver.で3ヶ月、リアクター取り付け後安定しています。中身を何も改良せず、今回配線のみの加工です。
前回ブログのテープより線量が高いと、放射線を受けたリアクター配線の銅のイオンが良く飛び出すのか・・・(2024/10/04加筆 飛び出すのはアルミテープからのマイナスイオンですねぇ)
① 良く転がる
② 一般道21.2km走って34.1km/L(短期ベタ踏み2回あり)燃費良い
③ 爆走時の安定感、良好
④ オーディオ高音域が前回よりも更に向上、スピーカーのストレッチ(エージング)も早めに実施しました。

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これを車体に付けていますが、サスの靭やかさ、エンジンの静けさ・レスポンスの良さ、転がりの良さ、加速の良さ、文句ありません。が、唯一オーディオが篭もってきた・・・
取り付け直後の感動程では無いけど、ボチボチの音でした。
リアクターの反応は停車中、静電気±ゼロV付近で車体が安定後、走り出してから発生する➕静電気が増えます。水色の配線のイオンを放射線で弾いて借て、車体各部に➖イオンをバイパスして流し不意に増えた➕静電気を中和除電します。
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オーディオ音質の悪さは➕帯電静電気がノイズとなってアンプに入り込み増幅、再生可能音域を狭めます。
リアクターからのイオンの行き来は、酸化還元がユックリ行われ直ぐには動かないので今回、巻き付けた素早い➖イオンをバッファとして機能させたから得られた効果だと予測します。
また、車体のスポット溶接部は荷重を受けているので➕に帯電します。
停車中にリアクターが荷重を受けている箇所の➕を中和してくれるので、時間が掛かります。

リアクター配線は放射線を浴びて身を削って➖イオンが飛び出し、劣化する可能性があるので、長めの充電状態(➕帯電状態)を維持、アルミを巻いたり銅を巻いたりメンテが必要かもしれませんね。

やっちゃいけないのは、車体配線に直接放射線を巻くことです。
配線の劣化が招く、原因不明のトラブルが・・・エンジンのハーネス交換って結構な額らしいです。

以上、リアクター特許、事象、効果を観て(見て)レプトンフェライトブースター9 フェライトコアの様な物の効果を想像、考察してみました。多分効くのでしょう。

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予備コードが在るので巻いてみました。こちらもPCオーディオ音質が更に向上しました。ベンチマークスコアも少しだけ向上しました。

Posted at 2024/10/04 11:25:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | リアクター | 日記
2024年09月04日 イイね!

2024年8月燃費26.3km/l【祝20周年:みんカラでの思い出】

2024年8月燃費26.3km/l【祝20周年:みんカラでの思い出】alt
7月は27.0km/lだったのが

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ー2.4%の26.3km/lでした。
生涯燃費25.5km/lは変化無し。

8月は「磁石が大気中酸素の磁性を引き寄せる性質がある」とみん友さんに教わり、車体前後の空気整流を模索、実験していました。
エアコン稼働率が高かったので、燃費改善活動をしていなかったらもっと数値は悪かった事でしょう。
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磁力とアルミテープ(とリアクター)で剛性感が上がり、「しなり」が欲しいのですが、これは空力改善のため我慢します。
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ボンネットフック付近の中央にマグネットを貼ると、ダウンフォースが付き過ぎ前が沈むので適度な整流する箇所を探します。汚れに弱いシリコンチューブでの除電も時折強く引っ張って、マイナス静電気を復活させてます。
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自車はココが一番良かったみたいです。
SNSの順番に3つのネオジムを貼り、あるみてーぷで脱落防止しました。トラブル防止の為です。
意外とボンネット表面上を整流してくれます。サイドウィンドに導風してくれている様です。
前後の空力バランスが取れれば40km/hぐらいからの加速が改善されている事が体感できるかと思います。
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以前の職場に近い場所までのエアコン無しテスト走行最高値39.9km/lでした。
フィット3HVでは7年前41.0km/lは出た経路です。現在は7年前より考えしうる対策を施しているので、フィット4の空力の悪さで2.0km/lぐらい足を引っ張ている??
少しずつ改善策を積み上げ、高め平均速度でも遠方に行けそうですw。

みんカラでの情報共有、有用なSNSですね。これがなかったら未だまだ到達出来ない数値だと思います。これまでも、これからもm(_ _)malt
20周年、おめでとうございます。
Posted at 2024/09/04 15:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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