彩速ナビの目的地を
「尚仁沢湧水」に設定していざ出発!
東北自動車道上河内スマートICを降りて一般道を北上します。
尚仁沢湧水とは―
栃木県塩谷町と矢板市の境界付近にある
高原山(釈迦ケ岳)山麓から湧き出る
天然の湧水。
環境省認定の
「名水百選」にその名を連ね、
「おいしい水全国第一位」の栄誉を受けた事もある名水です。
・・・なんて物知り顔で解説しましたが、全部
Wikipediaからの受け売り。(笑)
実はほぼ地元でありながら今まで行ったことないんです。
今まで何度か話題には上がっていたのに行けなかったのは
子供たちが興味を示さなかったから・・・。家族旅行はどうしても
子供向けの分かりやすいプレイスポットに偏りがちです。
こうやって自然を楽しみながらのんびりドライブできるのも夫婦二人だから。
なにもチョメチョメ出来るから貴重な時間だって訳じゃありません。(爆)
路面には所々残雪も見えてきたあたりで彩速ナビから通知。
「目的地周辺です。ルート案内を終了します。」
山の中で案内終了されましたが、この辺り?
何か施設や看板はないのかな・・・とキョロキョロしながら進んでいくと
公衆トイレのある広めの駐車場を見つけて停車。
私たちの他には誰もいませんが、どうやらここから歩いて水源に向かうようです。
「本当にここなの?なんか前に見たときはもっと開けた場所だったと思うけど。」
以前雑誌か何かで尚仁沢湧水の記事を見ていたかみさんは
イメージと違う自然のままの風景に戸惑っている様子。
「だって看板に遊歩道って書いてあるよ?
この先に歩いていけば水汲み場があるんじゃない?」
せっかく美味しい水の産地へ行くので、
水用の小さいポリタンクを持参してきました。
「1.3km先に尚仁沢名水パークだって。
きっとこの先に歩いていけば、ママが見たみたいに開けてるんだよ。」
「そうかなぁ・・・?なんか違う気がするけど・・・」
納得がいかず尻込みするかみさん。
そりゃあこんな張り紙見せられたら尻込みするのも分かります。(爆)
そうこうしていると先程の駐車場にもう一台車がやって来ました。
降りてきたのは私達より二回りほど高齢のご夫婦。
地元の方でしょうか?手には私たちと同じようにポリタンクを二つ持ち
うろうろしている私たちをしりめに、迷うことなく遊歩道を登って行きます。
「ほら。やっぱりここでいいんだよ。行ってみよう!」
ここからはかみさん撮影。コラ。あまり後頭部を撮るな!(自爆)
日陰の部分には雪が残り所々ツルツルに凍ってます。
ご覧の通りラフな格好で来ちゃってますが・・・寒いっ!
途中にダム施設のようなものがありましたが、そこから先は本格的な山道です。
だんだん勾配が急になって来ました。
ひい、ひい・・・。こ、こりゃあちょっとした山登りだ。(-_-;)
この階段の手前で先程のご夫婦のお母さんと遭遇。
どうやらあまりの山道に水汲みはお父さんに任せて
自分はここで待っていることにした様子。
「こんにちは~!(^_^;)」―私たちから挨拶。
「はぁ、はぁ。こんにちは・・・。よく来られるんですか?」
「いや、初めて来たんです。お母さんたちは地元の方じゃ・・・。」
「いえ。私も初めて来たんですけど、こんな山道とは思わなくて。(笑)」
え!?(*゚д゚*)
迷いなく入っていくからてっきり地元の人だと思ったら
私たちと同じ観光客だったとは・・・この道でいいのか不安になって来ました。
とにかくお母さんをそこに残して、既に姿の見えないお父さんを追いかけます。
あ、お父さんいました!
お母さんを残して後ろを振り向きもせず黙々と進んでいきます。
さらに進んでいくと・・・水音が聞こえてきました。
心が洗われるような美しい源流です。
登ってきた疲れが吹き飛びました♪
「ここで水汲んじゃう?」
「ううん。こういうのじゃなくてちゃんと蛇口みたいな水汲み場があるはずなのよ。」
・・・でもさすがにここまで来るといかに鈍感な私でも
この先に開けた場所はないであろう事は分かります。
・・・しばらくすると先ほどのお父さんが奥から戻ってきました。
「こんにちわ。水汲めましたか?」
「ダメだね。この先滝みたいになってるけど行き止まりだね。」
やっぱりこの先に水汲み場らしきものはないようです。
仕方ないのでお父さんたちと話しながら元来た道を戻ります。
お二人は那須からやってきたという事。やはり尚仁沢は初めてだそうです。
「TVで見たのは公園みたいな所に水汲み場があったんだけど・・・」
お母さんが言います。かみさんの証言と一致しますね。
どうやら駐車場に先に私たちがいたので、疑うことなく入ってきてしまったようです。(^_^;)
遊歩道入口の看板まで戻ってもう一度看板を見直します。
おかしいなあ?やっぱり1.3km先尚仁沢名水パークって書いてあるのに
そんな公園なんかなかったぞ?看板が間違ってるのか!?
・・・・・・ん?Σ(゜―゜;)!!
「尚仁沢遊歩道 源泉まで1.2km」?
そう。看板で
「1.3km先尚仁沢名水パーク」と書かれていたのは
私たちがクルマでやってきた道のその先の事。
今歩いたのはそこから脇に逸れた遊歩道だったんですね。
そりゃあいくら行っても公園はないはずです。(^_^;)
でもそれならそれでちゃんと源泉まで行けばよかったなあ・・・。
お父さんが引き返してきたんで、私たちもそこでUターンしちゃいました。
遊歩道から車で5分程で
尚仁沢名水パーク=
東荒川ダム親水公園に到着!
なるほど。ちゃんと整備された水汲み場があります。
<後編に続く>
Posted at 2015/01/22 06:24:12 | |
トラックバック(0) |
旅の思い出 | 日記