• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルmaniaの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2015年2月8日

リバースチャイムの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
ルノー純正といっても、リバースランプの電源に割り込ませるだけなのでどんな車種でも基本的に取り付け可能です。自分の好みで、他メーカのものを付けてみるのも良いかもしれませんね。

内容品はこんなものです。至ってシンプルなものです。
これで1万はちょっと高いかな。
2
まあ、純正らしく黄色でルノーのロゴが入っているのでこんなもんですかね。一応各車種用の取り付けの説明書がついています。
音量も調整できます。

個人的には、純正品大好きなので納得しておきます。
(普通に考えると2,3千円が妥当ですかね)
3
リバース用の電源は、旧カングーの場合は、助手席サイドシルのカバー内のコネクターから取ります。

先ずは助手席のドアを開けサイドシルのカバーを外します。
意外と簡単に外れるのですが、ボンネットを開けるレバーをの下をくぐらせて、内側に開きます。後ろ側は爪が上下にあり大変なのでこのまま作業を続行しました。
4
開けると、真ん中に白いコネクタが見えます。
ここからリバーススイッチ用の電源を分岐します。
5
上のコネクタの図は車両前方から見た状態です。
白い太い線がA1に入っているのでそれを基準に見れば良いでしょう。
A4の桃色の線にエレクトロタップでチャイムの電源用ハーネス(緑色の線)を接続します。

※一応、事前にイグニッションをONにして、バックに入れてテスターで確認しておきます。
6
アースもこのコネクタに入っているのですが(たぶん黒い線)、そもそもエレクトロタップがあまり好きではないので別で取りました。
サイドシルカバーを開けた車両前方に純正のアースポイントがあるので、こちらで取る方がより確実でしょう。

エーモンのクワ型端子セットを使用し、確実に共締めします。
7
ここまでできたら、チャイム本体を仮で接続して、作動確認をします。
ついでに、音量も確認・調整しておきます。

問題なければ、適宜ハーネスのこすれそうなところを絶縁テープで養生してまとめます。

付属ハーネスの長を見てもこの辺にしか置けないという所に、丁度良い空間がありました。収まりも良く、既設ハーネスで押さえられるので固定しなくてもほとんど動きません。

音量調整も後からドライバーでアクセス可能です。
8
あとは、カバーを元通りに戻して作業完了です。
整備好きな人なら、だいたい30分程度でできます。

肝心の動作音ですが、安っぽいです。
まあ、良くも悪くもフランス車らしいというか、
カングーっぽいかなといったところです。

この後、何度もガレージ内で前後してリバースチャイムを聞いて、ニコニコしていたのは言うまでもありません。(ただの、自己満足です。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイビームが…真っ暗闇…?

難易度:

チェックランプについて

難易度:

まさか オートライト?

難易度:

左ターンシグナル不灯

難易度:

ちょっとした不具合、、、

難易度:

最強でしか動かないブロアファン…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アバルトの平均燃費は? http://cvw.jp/b/2100579/47539885/
何シテル?   02/18 18:13
50代後半の中年です。 車とファッションが好きで、妻に叱られてもめげずにお金を使ってしまうわがままな”ちょいわる?おやじ”です。 興味がわくと、つい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーバルブ開閉ワイヤレススイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 23:10:04
FJ factory マイクロファイバークロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 15:51:17
OKADA PROJECTS プラズマダイレクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 08:53:31

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ふと気まぐれでディーラーに遊びに行ってサソリの毒にやられました。 アバルトを存分に楽しむ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
当時購入候補としてインプレッサを検討していましたが、 大人な車をに乗って欲しいとの妻の要 ...
ルノー カングー ルノー カングー
2014年2月8日、 大雪の日に納車されました。 2008年式の最終後期、レモンイエロー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
妻の初めての新車です。 私の趣味で納車前に勝手にローダウンしておいたので、 これが普通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation