• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばーねっくすのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

E46 320iブレーキパッド&ロータ交換

E46 320iブレーキパッド&ロータ交換別の日記に書いたとおり、本日は「マイレの日」。
浜松のガルフストリームさんで作業です。

わーい、ロアアームだ!これで激走可能!!
と思いながらマイレのブーメランを付けている作業をみていたら・・・


若いオニィちゃんが社長に叱られております。
 社長「ゴルァ!足回り分解したらブレーキも見てあげんかい」
   「こういう細かいことも、お客さんのためにやる・・・(以下略」
 若 「はい・・・スミマセンです・・・」
 

次の瞬間、社長がスッ飛んで来て
 「お客さ~ん、フロントのブレーキパッドないで!!」

・・・・・ハァ?(゚д゚)
・・・・・マヂ?Σ(゚д゚lll)ガーン
・・・・・ドウシヨウ(;^ω^)

はい、装着状態目視でブレーキパッド残1mm程度。
分解したところ、ローターが削れた溝の深さが約2mm、パッド残が約3mm。
・・・パッドの3mmのうち2mmはローターに埋まりますので

  @1mmでパッドベースとローターが接触!


@1mmでどれだけ走れるのか?
すると社長から
 「今なら、スリットローターで・・・赤パッドで・・・どう?」と。
脳裏には
  (ロアアーム交換+高速道路)×パッド残1mm=_| ̄|○ il||li
  (高速でロアアーム試す速度)×止まれる自信?=ありません。
と、いうことで
・・・・・で、いくらッスか?(苦笑)
その結果、

  赤パッドにスリットローター(フロントのみ)入れました

  横でヨメが睨んでましたが

前後メーカーが違うので・・・とも思いましたが、リアの残は5mm。


このヘンテコリンな組み合わせですが・・・
  高速道では、やっぱり前の勝ち
  一般道では、意外にリア純正の立ち上がりが良いため、気にならない
という結果。

純正が、日本メーカーの日産みたく、初期からガツッ!と効くのに対して、今回の組み合わせは初期のタッチこそトヨタ風ですが
  踏み込み量に対して正確に制動する
感じ。
ブレンボキャリパー搭載の2輪に似たようなフィーリングを感じます。

気になるのは
 ・値段
  果たして純正はいくらなのか?
  そのうち、ディーラーで聞いてみることに。
  (パッドセンサーが発報しなかった件についても)
 ・何者?
  スリット、赤パッドって何者でしょう?
  メーカー等全く説明なしでした。
  スペックマニアには気になるところです。
 ・謎の液体
  社長が最後にオイルジョッキで補給した液体、なんでしょう?
  一切説明なしでした。
 ・タバコ
  一見さんで細かいことを・・・ですが、火のついたタバコ持ったままの作業ってどうでしょう?
  工場なので可燃性液体もあるでしょうし、端から見ていて気持ちのよいものではないのですが・・

まぁ、効きは今のところ良さそうです。
(冬や雨天は気になるところですが)
スリットローターは持ちが悪いと聞きますので、次はリアも同時に替える時期でしょうか・・・

    また整備貯金ですかっ! Σ(゚д゚lll)ガーン
Posted at 2009/05/31 22:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月31日 イイね!

E46 320iロアアーム交換

E46 320iロアアーム交換待ちに待ったロアアーム交換。
施工は、浜松のガルフストリームさんで。

左が新品、マイレ製HD(強化型)。
右は付いていたBMW純正。
純正も作っているメーカーだけあって、そっくりです。

今回の交換は、このブーメラン形状の頂点部分(?)
画像のド真ん中ちょい上にあるジョイント根本がグラグラだったのが原因でした。
正確には、右上のジョイントもガタガタ。
ちなみに、走行34000Kmでもうダメダメ君なのです。

本来、これらジョイントは手で握り、「グッ」と押しても動きません。
しかし、今回外したものは指で動かすと、
「ジョイスティックより軽いやんけーΣ(゚д゚lll)」
という状態。
これでは、走行中の応力に勝つなんて、ムリムリ。

と、いうことで交換後の○は・・・・
 ・ハンドルが重い
  交換前のフニャチ○・・・いえ、軽いハンドルに慣れた腕では重すぎ。
  しかし、これは高速や応力の掛かるコーナーでは逆に有利。
 ・思い通りのコーナリング
  一発で思い通りのラインに乗せられます。
  久しぶりに、ガードレールに寄ってみましたが、「@数センチ」が思い通りに。
 ・手放しOK?
  矢のような直進性。
  高速の継ぎ目でも、国道の轍も関係なし。
  もう、ハンドルが振られることはありません。
 ・肩こりの解消
  交換前は、とにかく修正の連続。
  気疲れ等で肩こりがひどく、頭が痛くなってくる始末。
  しかし、もうこの肩こりともサヨナラです。
 ・サスの動き向上
  とにかく、良く動く足が復活です。
  土台が固定されていなければ・・良い動きするはずないですね。
 ・加速の向上
  足が固定されるというのは、アライメント向上に繋がります。
  加速時においても、トーがバラバラにならず、直進していると感じます。
  押し返される感じが無く、「ススィ~」と前に進みます。
  これは、燃費も期待できます。
そして、×は・・・・一点のみ
 ・高価
  今回はガルフさんの特別セールで格安に作業していただけました。
  (純正互換部品ですが・・)
  3万キロちょいで交換しなければならないパーツに10万以上は・・
  BMWの敷居の高さを感じます。

同時に疑っていたロアコントロールブッシュについては、まだまだ大丈夫でした。
今後は、マイレの強化版という、今回装着した部品の耐久度に期待するのと同時に、
 いつも使う近道(未舗装路)をかっ飛ばす
のをやめるべきだとも。
しかし、あの近道をつかうと、所要15分が5分に短縮されるのよねー
Posted at 2009/05/31 21:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月24日 イイね!

イナズマ1200を売却

ヨメの嫁入り道具であり、最近の買い物専用車として活躍したイナズマ1200。
年間走行距離が200Km程度で、維持費がもったいないということで、本日売却。

10年、2万キロ。
年式相応の錆ではありますが、タンクの色つやは良く、機関絶好調ということで見積もり。

CMで有名なバイク王では15万。
購入したレッドバロンでは17万。
バイク王って、意外と渋チンなんですね。

最終的に、レッドバロン担当の「今までのお付き合いに感謝します」の一言で20万にアップ。
ということで、即決してきました・・・。

この値段だし、五体満足で販売されるとは思えませんが、次のオーナーでもかわいがってもらえることを願います。

なんか、バイクって機械のくせに、別れの時は人間と同じで悲しいですね。
Posted at 2009/05/24 17:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月23日 イイね!

320i ロワアーム一式交換決定

ウチのE46。
A-car購入時にロワアーム関係は交換したはずですが、走行3万5千にて異音。
発進、ブレーキ、後退・・・いちいち
  「コンッ!」
って。
聴き方変えると、「コツン」かな?
昔、ホイールナット締め付け不良で、ブレーキ掛ける度に出ていた異音にそっくり。
さらには、直進安定性の不足。
どアンダーなステアリングフィール。

疲れるだけのBMWとなっていたので、ネットで格安業者を探したところ、県外のショップにて
  ディーラーの半額、深澤さんところの2割安
という業者を発見。

ウチのE46は前期型のため、
 ロワアームブッシュ交換=ロワアーム全部を交換
という、非分解式ならではの非経済的な構造。
(後期はブッシュのみ交換可能)
よって今回は、前期型のコレを後期型へそっくり交換し、今後はブッシュのみ交換可能とする作戦。
(今では、前期型純正部品はもう作ってなくてないらしいby深澤自動車社長)

作戦実施は31日の予定。

高速1000円の恩恵で、ディーラーよりも県外の格安ショップを選択し、交換することでトータル経費が安く上がるのは嬉しい限り。
Posted at 2009/05/23 21:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月19日 イイね!

ロアアーム交換、仮決定

やっぱり、肩こりがひどく、頭痛の種。
どうしたモンか、このBMWは。
これでは1300Km走り続けられませんぞよ。

症例は、
 後進でブレーキをちょっと掛ける・・・フロントから「ゴツンッ」と異音。
 ブレーキの遊びかな?と思ったのですが、ネット検索によりこれは「ロワコンブッシュノヘタリ」かもと判定。
 国道の直線、レーンチェンジで轍にハンドルを「取られる」。
 (本来、この程度じゃフラれないのですが)
 中間(ニュートラル)が曖昧で、ハンドルを強く握ってないと不安。
 曖昧なので、ガードレールに㍉単位で寄せられない(普通はしません・・?)

判定は
 そんなこんなの諸症状はインフル・・ではなく、ロワアーム関連のヘタリと決定。

今後の予定は
 当家財務省臨時補正予算案も通過(国でいうところの国債ですが)。
 先ほど、浜松のショップへ予約メールしました。
 予約メールが通過すれば、確定なのですが・・・・

現在の心境
「ロワアームごときで、そんなに疲れるのかなぁ?」と、未だに少しの不信感があるのは事実です・・

Posted at 2009/05/19 22:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/210099/47185619/
何シテル?   08/30 21:47
BMW 320i(E46)、BMW R1150GSアドベンチャーを転がしております。 他に、トヨタ イストもあったりして(゜▽゜;) いぢりは、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456 7 8 9
10 1112 13141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ALiSYN購入先はこちらで! 
カテゴリ:自動車部品
2007/06/23 18:51:30
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
E60が13年13万キロを迎えるにあたり箱替えしました。 中古ですが100周年限定車「C ...
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
死ぬ前に他にはない何かに乗ってみたくて選択
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
訳あってやってきました。 なんでも電気で管理され、ちょっと石頭すぎます。 前オーナーの乗 ...
スズキ その他 スズキ その他
嫁用です。 スズキ、イナズマ1200。 400の車体に1200ccのエンヂン。 ストラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation