• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

高崎グルメ 絶メシ②

「絶メシ」リストNO61 日英堂

絶やすな!絶品高崎グルメ 絶メシリスト
趣旨はこちら

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


オーバーシュートって... マーケット以外でも使われるのですね...

外出自粛... 今年に入ってウイルス感染症に関係なく自粛中であります。
既往症があるので。(先日の山行は4ヶ月ぶりです)
そんな既往症の症状緩和のためのリハビリテーション、、、
健康保険で定められた期間内であれば、(このような状況でも)病院が受け入れてくれるのであれば、、、受診したい。
首痛、頭痛、腰痛、脚痛、めまい、吐き気、神経障害、知覚障害等々、少しでも楽になれば。。。
本決算を迎え最繁忙期となる4月、症状が悪化して仕事に支障が出るのは嫌だし。
皆さんみたいに、夜ぐっすり眠れるようになりたいし。

整形外科の受診ですが、病院の外来対応も只ならぬ緊張感が走っています。
マスク着用必須、サーモグラフィーによる表面体温のチェックに加え、W検温等々、「今が」緊急事態であることを痛感します。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


HPで絶メシリストを見ていたところ、
病院への道すがら、絶メシがあることに気が付きました。
今日のリハビリ予約は11:30~ 終了は12:30。なので、リハビリの後ランチに寄ってみた次第です。

連雀町の「日英堂」さん。

alt

そうそう。この奥の立駐とマンションのところに「藤五デパート」があって、その右手に新館が出来て、「藤五⇒藤五伊勢丹」になって、「新館はBIBI高崎」になって、、、
左手は藤五のタクシー回しのロータリーになっていて、島になった部分に
「ドムドム」と「ミスド」があって、、、
昭和40年代後半から50年代初頭の、高崎の流行最先端みたいなスポットでした。
(高崎お街育ち、アラフィフの回想)
スズランはまだまだ売場が小さかったし、高島屋が出来る前のことね。
そんな、50年近く前のトレンディースポットに、それ以前の昔からあったパン屋さんが日英堂。
前市長のパン屋さんより、ずっと老舗。
ミスドなんか出来る前のこと。藤五で買い物の後、母や祖母にこのパン屋さんでチョコバンズ?(かな、こげ茶色の菓子パン)をよく買ってもらったことを覆えています。

alt

alt

altalt

altalt

一昨年?店内リニューアルされたようです。
町のパン屋さんから、イートイン付のベーカリー&カフェへ。
昔のお店がどうだったか、、、あまりに幼くて覚えていません。
ただ、ビルはこのビルでした。


alt

alt

イートインスペースの窓側カウンターにて。

ワンコインのワンプレートメニューを+¥150にて、ピザトーストにしました。

食レポは苦手なので...割愛(汗)

ピッツァではなくピザ!
モチモチ食パンのピザトースト、美味しかったです ^^

altalt


============================



食後は軽く市街地ウォーキング。
なるべく人を避けて風通しの良さそうなところを、、、
といっても、さすがに人出は疎ら。
花曇りに土曜日。ある意味淡いピンクが映えるお花見日和?なのに。
目に見えない、先が見えない、未知のウイルスの恐怖...

こんな桜シーズンは今年だけでありますように。。。

alt

alt

alt

altalt

alt

高崎公園まで歩いてみました。
この公園に前回来たときは、娘が未だベビーカーに乗っていたような...(笑)
公園向いの小さなお店、、、既に絶滅種かと思っていましたが...
大変失礼いたしました。営業中でした。
このお店も懐かしいですね。
色々と落ち着いたら来てみたいです。

altalt


==================================

隔週月曜日夕方の受診と受薬、毎土曜日のリハビリ。
定期券があるので、いつもは電車を使っているのだけれど...
今回はJB43シエラさんで高崎へ来てみました。
なんか、とっても運転が楽しくなったので (^o^)/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2104654/car/1783069/5731980/note.aspx

帰りは観音山を一周して帰宅しました。
観音様裏にある某施設は、市内の隠れ桜スポットの一つ。
シエラさんを入れて桜撮り ^^

alt

alt

榛名山なぞ大袈裟なところに行かなくても、(狙ったとこドンピシャで走り易くなったといえども、まだまだ圧倒的に非力な)シエラさんにとっては観音山で充分気持ち良く走れます ^^
もっとも今週末、「榛名は不要不急の外出に相当」すると思いますので、さすがに。。。ねぇ。

まぁ、色々矛盾を感じたり、ストレスを感じたり、プレッシャーを受けたり、諸々イラっとしたりすることも多々あれど、
それは、皆さん誰も同じこと。
パンデミックの元凶は未知のウイルスなのだから。
だから、ちっぽけなみんカラあたりで正義・正論を語ったところで、それは単なるおっさんのマスターベーションに過ぎないのかな、と。
その裏付けも定かでない?言いっ放しの正義・正論が益々、それを目にした方々にストレスを与えて...スパイラル化。
SNSの悪い面が現在の混乱の一要因になっているのかな、というのは一歩引いて見ての素直な感想。

なので、美味しいモノを頂いたし、桜の花も見れたし、そんなときはスパッと終わりに ^^

おしまい。
Posted at 2020/03/29 07:33:16 | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2020年03月17日 イイね!

高崎グルメ 絶メシ①

「絶メシ」リストNO53 SR50

絶やすな!絶品高崎グルメ 絶メシリスト
趣旨はこちらで。

絶メシリスト=レッドリストってことですね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

有給消化のための平日休暇。

妻は娘のところに行ってしまったので、今日は一日お一人さま。

いつもの日帰り温泉で「午前中からお風呂に入って、お昼ごごはんを食べてきたいな ^^」と思うも、この時期、このご時世。。。

やはり心配。

なので、ここのところ気になっていたこちらのVol ①ということで。

①といっても、⓶③~とシリーズ化して行けるのか?どうか、と(笑)

知ってるお店、幾つも無いし。

つか、懐かしいお店は絶滅危惧種どころか、絶滅種だし。

肉みそ「東竜」然り、あら町の「ニース」然り、そして「らんぷりーる」然り。

実家に行ったら、このえパンでも買おうか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GSで給油したら、¥100/回のウォークスルー洗車のキャンペーンやってました。キレイになったフィットさんにて↓↓

alt

こう見えても、店内はフラットです。

alt

alt

なんか、ライターさんは、バブル、バブルと言ってるけど...
ガチバブルな我々にとっては、当時としてもチョイ時代遅れ感のある店構えというか。
1980年代前半っ感じ。
私より上の世代、今還暦を迎える年代の方々がドンピシャなのかな、というか。
ホワイト&ピンク or ペパーミントグリーンな清里駅前や白馬エコーランドのようなファンシーなお店と同時代で、そしてその対極的な感じみたいな。
清里ってバブル時代にはもう落ち目だったし、ホイチョイ極楽スキーな時代に八方尾根は客足伸び悩んでましたからね。
高崎バブル世代からすると、「ウザいヤンキーが居ない、チョイ古びた良いお店」というイメージでした。
(当時のヤンキーは洋楽アレルギーだから、この手のお店には寄って来ないから 笑)
かつ、美味しくてコスパも高いので☆☆☆的な。
妻と知り合って30年...このお店も何回も来ましたね。
と、一番通ったのは、この近くの(既に絶滅した)大きなパスタ屋さんのほうですが...

alt

alt

△三角形△のテーブルとか、窓のブラインドとか、カラーアングルのラックとか...店内は30年前と変わらず?
変わったといえば、ディスプレイがCRT→液晶とか。

alt

alt

alt

冒頭リンクの食レポ記事と同じ「風船ハンバーグ トマトソース」をオーダーしましたよ。(確か、ホワイトソースも美味しかったな)

本日、火曜日はランチ営業のみ。
13:50と、ランチタイム終盤に訪れたため、お替り自由のパンは完売とのことで、ライスでのオーダーです。

alt

バブル期のペンションみたいなドリンクコーナー、って?
昔からこんなのだったっけ。いや、ドリンクは個別オーダーだったはず。記憶違い?

alt

マグカップで頂くドリンク、80年代感あります。

alt

alt

膨らんでいるところを撮り忘れました ^^;
オーナー奥さまが、ナイフでプスリとやってくれたので...

alt

柔らかいハンバーグ&煮込みハンバーグ、好きなので。
とても美味しかったです。
ヒタヒタになったギザギザポテト、ツボかも。
食レポ、食撮りともに苦手なので、以上。

alt


このお店に来ていた頃、我が愛車は PF60ZZ ⇒JT191イルムシャ―の時代でしょうか。それと、SJ30か(FK)
チャンバーなサンマル、当時のヤンキー車より煩かったりして(爆)


SR50から1km足らず、「らんぷりーる」絶滅種なんですよね。。。

alt

街並みは変わらず。お店のあったところだけが、変わってます。

肉みその「東竜」、あら町の「ニース」等々、
今はもうないお店、いくつも有ります。
と、バブル当時は高崎ではありませんが、
箕郷は有名な「カボシャール」もあったし。
懐かしいな。

そういえば、
火災で全焼した越後屋食堂さん、対面にある某施設内に移って営業再開したとか。



https://www.usuitouge.com/bunkamura/news/470/



と、お腹が大変重たくなってしまったので、
「群馬の森」でカロリー消費。
ウォーキングしてから帰りました。
今年に入ってから、平均10,000歩/日 継続中。

alt

alt
Posted at 2020/03/18 02:11:11 | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2018年01月21日 イイね!

横川グルメドライブ。

先週のバッテリー交換時、まじまじとOdoメーターを見たら、29,010km。

おぉぉー もうすぐ30,000㎞!

今週はキリ番ゲットのぷちドライブ。

2桁国道でそのままクルマを走らせたら軽井沢まで行ってしまうので、3桁国道と県道を組み合わせてルーティングしてみた。

首痛と脚痛のため、洗車も間々ならない状況。

無意味に下回りを塩漬けにしたくない。

だから、道路の塩分控えめな群馬県内限定走行。





ちょうどR18おぎのや前にて、祝30,000km!!



なので、並びの越後屋さんにてランチタイム。

R18は10代のころからは通っているが、30年以上変わらない店構えが凄い。

てか、30年前には既にこのレトロ感だった。



久しぶりの肉豆腐  ^ ^



金属製のお皿も昔と変わらないね ^ ^



食後はチョイと散歩がてらに不足しがちな鉄分を補給。

最強の山の神↓↓

小さい頃から鉄分欠乏症だが、さすがにコイツが凄いヤツってことは知っている。



帰路はシエラオーナーさんも含めてジムニー話でコーヒータイム。

色んな話が聞けて楽しかった。自車の次のネタも仕込んだし。

てか、このところランドクルーザーからのダンサイザー組のジムニー⇒ハイラックス移行(サイズアッアップ)が目立つんだけど(笑)



戸建て住まいの人が羨ましい.... 全長5m超、(マンション駐車場の)規約違反だし(涙)

Posted at 2018/01/21 22:45:53 | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation