• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

ぷちダム活【下久保ダム】

■2020年10月11日(日)■

中間決算明け、業務繁忙期の10月は深夜残業続き。台風が接近する土曜日は在宅ワーク。

6days/1weekの就業はさすがに疲れました。
 
昨晩は早寝して今日の午前中も家でゴロゴロ。

歳のせいかめっぽう衰えた回復力も、お昼を過ぎたら幾分身体が軽くなったので、気分転換にJB43シエラさんでぷちドライブ。

先週、オイル交換やケミカル注入をしたし、循環の意味も込めてちょっと回してあげたいし ^ ^

でも、行き先は… 小1時間で渋滞ナシで思いつくのは此処ら辺りしかありません。

総合力で利根川水系ナンバー2と言われる老舗大型物件。

国道からの眺め↓
alt
(画像は全てスマホ撮影、撮って出しです)

alt
(↑国道から堤体下まで降下する23%の急勾配。
AT車とて、下るのも登るのもジムニー冥利に尽きる一瞬 ^^

alt



健康維持のウォーキングも兼ねて、天端を2往復してみたり。(1.2km/回!←超大型物件と言われる所以)

下久保ダムゆえのショット↓


alt

alt

堤体折れ曲がり内角部分にて。
理論上90度画角のパノラマ画像。180度ではなく90度。それが下久保ダム  ^^

alt


alt

ダム下流に三波石狭。

altalt




ダムガードの配布が中止されているので、管理事務所1Fにある資料館も閉館中。

(水資源機構のダムは、国交省のダムに準じて11月1日より配布再開らしいです)

見学者用駐車場も施錠されているため、ダム全景が見下ろせる展望台へは降りられませんでした。

alt

なので、ダム右岸にある神川町営の城峰公園まで上がってみました。

こじんまりしたここの公園(ぷち森林公園的)、好きな場所です。

たまにふら〜っと訪れてみたくなるところ。

この地特有の冬桜(寒桜)も好きなので。

秋冬の花季がとても長いので、二度咲きならぬ三度咲?に感じることも。

冬桜、他所の地域では珍しいのでしょうか。

alt

alt

ここら辺では。小学校の校庭や街路樹、神社やお寺の境内でもポピュラーです。

ダム左岸の群馬県側にある大きな公園=旧鬼石町の桜山公園も見事ですが、自分はこじんまりした右岸の城峯公園のほうが好みです=埼玉推し ^^

と、花期の11月、見頃になったら再訪してみたいと思いますが、、、

混雑して密になりそうですね...

繁忙期10月、お出掛けはこれが最初で最後になりそうです。

11月は紅葉期の人出が引けたら、2000m級山行に出掛けてみようかな、JB43シエラさんで。

ここのところ、稼働数・走行距離が伸びてきているJB43シエラさん。

私なりの「こだわり」や「コンセプト」はあるけれど、、、
(えっ、ジムニーって今はそんなこと聞かれるの? なんか窮屈、つか鬱陶しなぁ 笑
つか、それこそ、大きなお世話!)

自分の使用目的や好みに沿って、当初からブレてない方向性になっていると思うけど、、、

ここ、今のみんカラでは言いたくない、書きたくない。

敢えて一言でいえば、喪服着て葬儀や法事に乗っていけるジムニーシエラ! 笑

(マジ記事を書いたとしても、需要なんか無いであろうに。記事アップと同時に着く脊髄反射イイネがウザい)


alt


みんカラ及びジムニーシエラやジムニーに関しての私の「思い」や「スタンス」はプロフと愛車紹介に記したとおりです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2104654/profile/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2104654/car/1783069/profile.aspx

そんなこんなで、

※7月以降、ブログは「みん友さん限定」でアップしています。

(望まないイイネ!欲しくないイイネ!に翻弄され疲弊してしまいました。
頭で考えない脊髄反射イイネが嫌 death! )

また、過去の山行ブログは「公開範囲限定」に変更、削除若しくは他所に移転しました。

(思うところあってみんカラで登山に関する交流はしません。
みん友さんには新しく別の場所を用意しました。既知の方とは元々の場所で交流をしています。)

当面、ダム訪問・ソロツーリング・グルメや温泉等=お出掛け関連のみを全体公開にしたいと考えてます。

いくら人見知りが強い、選り好みが激しい私でも、、、

プロフにも書いたとおり、
お出掛けネタは、皆さんと共有したり、ジムニーシエラに縛られることなく車種を問わず交流したいと思っています。
みんカラ始めた理由は、そもそもそういう交流がしたかったからなので。


それが、いつの間にか車種括りに埋没してしました。
だから…
ジムニーシエラのストリームには、私の記事を表示して欲しくないというのが本音です。
もっとも、週末土曜日早い時間の投稿なので、、、
今後、皆さまのお出掛けやらDIY等のブログアップが続くでしょう。
なので、私の投稿なんか、直ぐにストリームの後ろのほうに追いやられて埋もれてしまうと思いますから。
お目汚しになり難いと思います。(それが狙いの記事上げ時刻)


========================================

定点観測:

昨年 台風19号上陸後2日目(2019.10.17) 左
今年 台風14号接近後翌日 (2020.10.11) 右

.altalt




Posted at 2020/10/17 13:53:58 | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation