• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2016年10月21日 イイね!

責任全う。お役御免のはずが...



ふぅ、4年生後期!娘の 最後の学費支払が終わった。

付属高時代から数えて14回払。

高校時代は修学旅行積立や寄付金が上乗せされるのでもっと高価だった。

できれば、公立高⇒国立大と進学して欲しかった、というのが自分目線の目論み。

そうすれば、今のアタシの愛車はグランドチェロキー!!(笑)

いや、それは冗談。

一人娘=一人っ子長女=我が家の唯一の宝物。

要返済の奨学金制度は利用しない!=我が家のモットー。

自分の経済力のなかで最大限の教育は受けさせてあげたかな、と思っている。

〇キちゃん、後は自分自身で切り開いて行くのだよ。貴女の人生は!

と、晴れてお役御免。父親の責任全う! これからの人生、好きにやらせてちょーだいね!?

妻から厳禁!!!!!命令が下っていた不帰キレットだって八峰キレットだって行けるぞ!

夢だった後立山連峰完全縦走=キレット小屋で缶ビール!!(立地が立地だけに生ビールは無い)いよいよ実現か!?

と思うも...

今シーズンの就活戦線... 娘は善戦出来た訳ではない。

最終的に「○キちゃんぽいよね~」 「合ってるよね~」 そして、本人的にも関わりたかった業界。

親目線でも娘の個性を活かせるかな、と思える会社に内定してはいるが...

知名度はあるも小さな会社。

事務所は都心、山手線円内。

取扱い商品上、ホワイトを売り物にしている企業ゆえ?ブラックな噂は無い。

NO残業なのは良いことだが、大手上場企業との賃金の差は歴然。

現在は自宅通学であるも、就職すれば独り暮らしは必須!

=仕送りも必須!!

都心部で賃借、独り暮らしの生活費→初任給じゃ赤字必至じゃないですか!

まだまだ道楽分野も解禁ならず、制限事項多そうね (^_^;)

結局、足腰がこんな状態だから登山はキッパリ諦め、狭小路探訪用に中古軽自動車1台増車なんぞも夢見ていたのに...

JA? SJ? いえいえ、別にジムニー信者ではありませんので(キッパリ)

そもそも3気筒、選択外だし。

4気筒ったら、V〇〇〇O RX系っしょ(笑)


超過労働過少申告、パワハラ...
ここのとこ、ニュースを賑わしているフレーズだ。

そのフレーズに混じって「ジェンダーハラスメント」、こんな聴き慣れない単語も...

「男性だから」 「女性だから」

「男だったら〇〇しろ」 「女なら〇〇しろ」

そんな封建的な思考に起因するという。

  「地方企業の女性社員に学歴は関係ない」
  「貴女(娘)の大学なら一般職はあり得ない、総合職だ」
  「女性総合職は海外赴任・遠隔地赴任は当たり前だ」

実際に娘が就活で感じたり、体験したことだそうだ。
始めは埼玉県内・群馬県内での就職、いわゆるUターン就職を希望していたが...
(自宅から都内へ通学していたのでUターンとは言えないか)
エントリーシートのWEB受付では学校名と氏名を入力しただけで受付不可だった地元企業もあったようだ。
会社説明会すら参加できない状態...
そんな会社が10社以上あった。
20社以上にアクションを起こして内定は1社...
もっとも、営業職、海外・遠隔地赴任を覚悟すれば1社ということはなかったのだろうが。
ただ、希望の「企画部門」オンリーという条件で採用されたのであれば、(内定して頂いた)今の会社がオンリーワンの選択肢だったのかもしれない。

ジェンダーハラスメント
女性の比率が高い、男女共存を図らなければ業務が成り立たない。
自分はそんな業界に身を置いていることもあるのかもしれないが、女性だから男性だから云々という思考は無い。
でも、まだまだ封建的な考えの人や企業が多いのね。

趣味や道楽の世界でもそう。
登山...
縁が無い人には信じ難いことかもしれないが、ここは男女同格・共存の業界だね。
修験道にもルーツを持つと言われる旧来の考えに対し、(海外からの)スポーツ思考が定着したという証か。

反面、クルマ道楽は...
封建的考えの男性が多そうね。
もちろん私はそんな考えは持っていない。
女性のくせに... なんて思いもしないし、反対に女性なのに凄い!とも思わない。
遊びの世界=男女同格。

ていうか、たまにいる封建的思考を逆手に取ってる女性は苦手。
女性を武器にしているというか...
「私、スポーツカー乗ってるの。ドラテクも持ってるよ。凄いでしょ。ドヤっ」
的な...

「男なのになんでAT車乗ってるの?」
「男ならオイル交換くらい自分でやりなよ。」
「愛車を可愛いと思うなら、車検はユーザー車検でしょ。」

いやいやいや、チョッと待て。
そもそも貴女、そこ公道でしょ。
タイヤサイズと変減比から、所定速度のエンジン回転数が計算できます?
(※いわずもがな、ジムニーのATとMTじゃキャラが異なるってことが判るでしょ)
オイル交換? 廃油処理手間かかるじゃない。
ユーザー車検? 通常平日休暇は取れません。

実際に言われたことだが、自分とは論点が噛み合わっていないし、嗜好も違う。
なので社交辞令的な応対はさせて頂いたが、
その女性がこちらに対して望んでいたアゲアゲ↑↑なリアクションは出来なかった。
別に凄いと思わないもん。
逆に愛車が可愛いと思うなら、オイル銘柄・ショックやタイヤ銘柄の他にも、
メンテしたり交換したりする箇所沢山あるんじゃない。
やってないっしょ?

ドラテク?
さすがに女性職業ドライバーの知り合いはいないが...
知人の奥さんで、
ハイエースウエルキャブで福祉施設の送迎をやっている方
(住宅密集地でも施設利用者宅の玄関横付が職務)
COOPの配送担当を10年以上やっている方
(以前はエルフのMTに乗ってた)
こんな女性を知っている。

確かに峠道をハイペースで走ることも凄いと思うけど、
前述の奥さん方のドラテクのほうが凄いと思う(ていうか尊敬する)な。

ていうかさぁ...
うちの娘、あっさり都内就職じゃん!
地元で就職するっていうから、AT免許の貴女に合わせてFITはAT車にしたのですよ。
貴女、これから乗る必要ないじゃないですか!?
んなら、柿色のMTにすれば良かったぜ。
(当時、在庫車有ったんだよね...)
Posted at 2016/10/23 01:31:40 | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年06月12日 イイね!

繁忙期。

業種柄、その中でも業務柄? 拘束時間が長い職務であるが、

いよいよ年間の最繁忙期に突入。

7月末まで慌ただしい状態が続く。

7:30出勤・22:00退社、土曜日も同様。

昨年は月→日ぶっ通しも1回あった。

ドライブもビンボーチューンもネタはあるが、時間が無い。

8月になったらゆぅぅっっくりやろう ^ ^

何だかな、未だ1週目というのに疲れた。

歳だな。

歳といえば、

なんとか騙し騙し過ごしてきたが、

ここにきて、ブッシュのヘタリが酷い。

えっ、「2台とも新車だろ?」って?

アタシの腰のブッシュ(椎間板)のことだよぉぉぉぉー

ヘルニアに起因する左脚の痙攣が酷くなってきた。

痙攣が起こるのは、親指・土踏まず・足首・ふくらはぎの4ヶ所。

指と足首は自分でコントロールして回避できることも多いが、ふくらはぎはムリ。

特に就寝時のこむら返りは予知不可能。

歩行には支障はないが、駅の階段を降りるのが恐い。

この夏は北アルプス復帰!なんて考えていたが、とてもムリ。

(ていうか、今の時点でトレーニング山行に行けてないのだから、元々ムリなのだが)

夏休みはドライブ旅行だな。

2車とも2ペダルで良かったぜ ^ ^


他メーカーとごっちゃ混ぜで特売品コーナーで売ってたまあるいスタッビドライバ、

なんかとっても可愛かったのでツールケース入り ^ ^



ほんとは違う工具を探しに行ったのだが。

つか、AMAZONでフツ―に売ってんじゃん。

しかも35%OFFで(笑)
Posted at 2016/06/13 00:39:14 | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年04月02日 イイね!

年度末。

お彼岸明けからの年度末2週間(ほぼ)ぶっ通し勤務が終わった。
連日始発出勤・終電退社。休めたのは先週日曜日半日のみ。
今日(土曜日)は、持越した分の目途を付けて20:00退社。
もうヘロヘロ通り越してヨレヨレ。
自宅滞在時間7時間弱の中で、入浴・睡眠・身支度を考慮すると...睡眠時間を削り爆睡するしかない。
眠剤の使用は暫らく控えていたのだが、この部署に配属になってからまた依存度が高まってしまった。
(疲れ過ぎると、逆に神経高ぶってしまうのよね)

1年我慢すればもう少し楽になれるかな。なんて思っていたが、定例異動の辞令もナシ。
まぁ、今さら現場の管理職に復帰しても...なんて思いあるので、今のポジションがイヤな訳ではない。
(業務の守備範囲が広い現場は現場でさらに大変。単一業務の本部のリスク管理セクションのほうが自分には向いているのかも。)

つか、我が部署って社内唯一の「完全フレックス」なんだよね。
8:00に始業すれば15:10には退社出来る。
でも何故か、フレックス可能時間帯を超える(7:30~22:30)フル勤務が続く(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(日曜日の半日休みにて)
カレンダーで時間の流れは正確に把握していても...

改めて、春なのね~



「季節を、自然を、身近に感じ取れる。」 クロカン車の特権!






↑路肩にも春。 足元には小さな春↓








セルフGSで給油したらBOXティッシュを頂いた ^ ^
「ティッシュ」そのものに花粉、いや季節を感じるが、箱も何となく春っぽい?



昨日早朝、駅までの道すがら、ふと見上れば、ソメイヨシノも...



春ですね~


21:00過ぎに帰宅して、そのまま布団に入ってしまったら、2:30に眼が覚めた。
風呂もシャワーも浴びずに汚い!とか言うなよ(笑)

さて、デパス飲んでまた寝よっと ^ ^
Posted at 2016/04/03 03:12:54 | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年03月20日 イイね!

疲れた。

年度末の繁忙期。

業務で忙しいことに加え、先週は通勤でも疲れた。

運行拠点となる駅で起きた火災のため、JR線が2日半に渡り運休となった。

自分は↓こういうのを使えたので、運休区間内の駅利用の人に比べれば苦労は少なかった。



久しぶりに新幹線。



鉄道・道路、この街の交通インフラ(アクセス)は北関東屈指を誇る。

北関東随一の交通要所=高崎駅近くには手が届かなかったが、この街なら自分にも家を持つことが出来た。

駅とIC以外何にもなかった街(笑)

でも、住めば都。

最近になって、色々便利になってきているし ^ ^
Posted at 2016/03/20 22:17:33 | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年01月31日 イイね!

もろもろ 思うところ。

寒雨の昨日とは打って変わっての穏やかな晴天。
本来、この時期の晴天といえば、穏やかであってはいけない。
北風ぴゅーぴゅー(いわゆるからっ風)吹きまくり、電線ビュービュー唸りまくりの寒空がこの地方特有の気象。
ウェザーニュースアプリで天気図を確認してみれば...
コメントには西高東低の文字はあるも...
等高線の間隔が広い...
ってことは気圧差が少ない。
つくづく暖冬なんだね~
こんな良い日が判っていれば、早起きしてドライブにでも...
R140雁坂越えで、ほうとうを食べに行きたいな~ (煮込み麺類、大好きなんです ^ ^)
っても、その早起きが出来なかった (>_<)
突発的な取締役決済案件の発生等、終電帰宅が続いた月末週...
平均睡眠時間は4時間未満...
本日、起き出せたのはAM9:00過ぎ (^_^;)
この歳でこの激勤務、マジキツい。
でも、この会社の中では自分の好きな分野... このギャップが辛くもあり嬉しくもあるところ。

「おそく起きた朝は」、そんなTV番組が昔あったような...
デビュー時の森尾由美、めっちゃキレイだったな~ (自分と同世代)
んなことはどーでも良い。
なんかもう、眼不足で支離滅裂(爆)
でも、何気に眼が覚めてしまう(ガチ低血圧なのにパッと目が覚める、加えて二度寝も出来ない)のが年寄りの悲しいところ。
ホント、老眼といい睡眠といい「老い」を感じる今日この頃。

「遅く起きた朝はまったり」、ジジイの王道でしょう!
まったりぷちっとぷちDIY。
なんかねぇ、気になるんですよ。見えないところも...
音に敏感というか。(←んな割には超絶音痴だろ、とか言うなよ!!)
先々週、先週と車内LED関係のDIYをしましたが、配線が接触するチリチリ音というかカタカタ音というか...



エーモン製「不織布結束テープ」、これ使えますね!
ハーネスやらコネクターやら要所に巻いたら、だいぶ音がしなくなりました。
ていうかさぁ...
軟らかいビニール系の接触音がしてたのって、アタシのDIY配線じゃなかったんだよね。
ディーラーOPで納車時に取り付けたフットランプの配線取り回しが雑だったみたい。
このクルマ、地域の販売ディーラー⇒購入店経由で購入してますが、
ディーラーまでの処理が案外雑でした。
(OP品はショップ入車前に取り付けて頂いております)
リアスピーカーパネルの目暗蓋(ビニール)が取り外していないとか!
まぁ、リアの配線取り回しも含めて購入店が全てフォローして頂いた訳ですが...
かなり神経質な購入店の店長と言えども、さすがにフットランプ配線までは納車時には気が付かなかったらしい。
(無理もないけど)
そんな訳で、テキトーな取り回しだったOPフットランプの配線を結束テープ&スポンジで消音対策したり...
その他、先日のDIY時のコネクターもスポンジ巻いて縛り上げてやった。
とりあえず、消音に成功。
ただねぇ...
納車以降、購入店と二人三脚で進めてきたパネル裏消音作戦も...
昨夏の雹害に伴うデントリペアで内装マッ裸にした時点でリセット。
リア周りからのパコパコ・コソコソ音が発生しております。
新車効果というか新車特権も無くなった今現在...
暖かくなったらまた振り出しから自力スタートかな。でも独りでは億劫。
(なんかジムニーってDIYライクな三菱車と違ってメンドクサイんだよな、いろんなとこが...)


1997年の秋だったろうか...
実家から20㎞圏、ホームエリアの未舗装林道。
10代の原付時代から走っている山域。
(麓には一緒に原付免許を取った同級生も住んでるし、近隣地域には父方の親戚も数軒。
言い換えれば、アタシは地元ぃ)
道路地図は正確な記載が無いが、 国土地理院1:25000地形図とコンパスを使ってルートファインディングも容易。
(その後、2000年あたりからのツーリングマップルには記載されるようになった)
地図読みが正確であれば、20㎞の連続未舗装走行が可能なΩ林道。
沿線は国有林の紛れもない「林道」、当時は貯木場もあり杉材?の切り出しも行われていた。
当時のクルマはデリカスペースギア・ショートボディの2.8LディーゼルT。
既に今の自宅を購入していたので、地元育ちとはいえナンバーは「群馬」ではなく県外ナンバー。
ハイギアードなスペギでテンポ良く登っていると、前方から4tクラスのユニック車(フォワード?ファイター?)が下り坂を後退してくる。
荷台は空、でもどう見ても木材搬出用の林業車輛。
助手席から、地下足袋のおっさんが降りてきて、
「兄ちゃん、反対から10台くらい下ってくるんだ。悪りぃけど、バックしてくれるかい!?」
仕方なしに4t車と対向車が行き交える地点まで約200?メートル後退...
なぜ登坂中の大型車輛が後退する?と思ったが。
待避所的は広場で擦れ違ったのは、JA系を中心(当時、JBは発売前)とした私と同じナンバーを含む非地元ぃのジムニー軍団だった。

┐(´~`)┌ ヤレヤレ

擦れ違いざま、皆クラクションや右手で挨拶をしてくれたが...
その中の1台。
「貴方、地元の人じゃないでしょ。そのクルマ(スペギ)じゃムリだよ。こういう林道は下調べとしてから来ないと! それにこの先、行止りだよ。」

はぁ???

いや、ここは地形図見て走れば同じ県道の2㎞北に戻って来れるループ路線!
テメーら、支線に迷い込んだろ!? 地図読みも出来ないんかよ、バーカ!! 山に入る資格なし!!!

とは言わずに、小心者のアタシは「ハイ」と(笑)
なんだか、気分悪いのでその日はその場で引き返した。

なんか、メンドクサイ...

この経験以来...
自分のツーリングスタイルが変わったというか。
単独行中心、いやソロオンリーに...

とまぁ、さすがに↑↑は大げさか。
実はその頃まで、自然発生的に生まれた地元の四駆同好会的な集まりに参加していたのだが、
その会がまた自然に解散になってしまったのがソロ転向への最大の理由。

以降、独りで楽しんでます。

停車時間は分単位で記録。
目的路線は基本無停車。(安全確認での停車は除く)
林道ツーリングは通り抜け林道が主、支線には進入しない、ピストン林道も基本敬遠。
(安全上リスク回避が最大の目的だが、平均車速が落ちてペースダウンするのもイヤ)

以前は、詳細に時間をノートに記録していたが、これが億劫で億劫で。
なのでほんとぶっ通し走行だった。
但し、デジカメを導入してベンチマークやビュースポットを画像に収めるようになったりして停車時間も増えたかな。
2005年からはハンディGPSを導入して記録は機械任せになったので、以前ほど停車・降車に拘らなくなったかも。
それでも、ドライブに出掛けてだらだらするのはキライ。
日中一般路オンリーの山岳ドライブで平均車速39km/hが理想。
流れに乗って「運転に集中」すれば大抵そんなもの。
(未舗装含む場合や冬季はケース・バイ・ケース)
平均35km/h以下だとストレスを感じるドライブになる。
(走行時間10:00とすると、1:00程度はド渋滞にハマるパターンがコレ)

とそんな走行ログをカシミール3Dに読み込んで分析。
(最近はGoogle Mapで簡単に済ませてますが)
数値はEXCELファイルでデータベース化。
って、Windows機に移ってからの20年くらいのソロドライブデータ、全て保存してあったりする。
「何のため?」って?
みんなが登山でフツ―にやっていることを、ドライブで応用しているだけなんだけど。
んで、記録を見ながらにまにまと ^ ^

変態かしら?

嫌われるよね?

だから勝手気ままな一人が好き。

Verアップ毎に重くなっていくカシミール3D、なんかコイツを経由しないで詳細分析出来ないものかと思案中。
理想はiPhoneで全て出来ると良いのだが... 登山用アプリは高速度移動の記録は苦手なんだよね。
Posted at 2016/01/31 22:49:33 | トラックバック(0) | ぼやき | 日記

プロフィール

●フォローは承認制ですが、縁があって今繋がりのある方たちだけを大切にしたいため、新規の承認はしていません ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation