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2014年12月14日 イイね!

シエラでビーナスライン・松本。

2014年11月23日(土)

シエラの初ロングドライブは毎度毎度の信州へ ^ ^
ワンパターンな行き先?といっても、今回は13年ぶりにビーナスライン。
3連休明けの11月25日から冬季閉鎖になるビーナスラインを走ってきました。



自宅(6:10)⇒<一般道><上信越自動車道>⇒下仁田IC⇒<R254>⇒内山峠⇒佐久⇒望月⇒女神湖⇒蓼科⇒白樺湖・大門峠⇒<ビーナスライン>⇒車山⇒霧ヶ峰⇒和田峠⇒扉峠⇒美ヶ原(10:55-11:50)⇒扉峠⇒よもぎこば林道⇒一般道⇒松本市街(13:00-14:20)⇒<R143>⇒青木峠⇒<R143>⇒上田⇒<浅間サンライン><R18>⇒高崎⇒自宅(19:30)


総走行距離:370km 走行時間:9:40
平均車速:38.4km/h 平均燃費:11.7km/L


=========================================

6:10自宅発、最寄ICから高速道路へIN。
初ロングドライブにして初高速。
そして、おそらく人生初?のRWDでの高速道路走行。
ダート専用機だったSJ30やPF60で高速走った記憶ないし、スペギのSS4は常時4H(フルタイム状態)だった。
ショートホイールベースの後輪駆動は真っ直ぐ進まない... 変な思い込みと、新車慣らし運転の緊張感が交錯。
かなりのプレッシャー (>_<)

ん? でも...

結果、想像してたのより良かったかも ^ ^
コイル&ショックを社外品に換装済という理由もあるのかもしれないが、舗装の継ぎ目通過時の揺れ戻しも穏やか。
APIO尾上氏は、YOU TUBE動画でしきりに高速道路やワインディング路においてショックの減衰力調整ダイヤル8番(最硬)を推奨するが、今回は6番(3番目に硬い)で走行。
上下動は大きめなるも、穏やかな揺すられ感、そして、リフトアップ車ならではの浮遊感を感じながら走るには良い選択かもしれない。
但し、前後車軸懸架サスに加えて、シエラの場合はワイドトレッド+ショートホイールベースによる直進性のハンデゆえ、ステアリングに与えなければならない修正舵は想像より多く必要だった。
乗用車には遥かに及ばないレベルであるが、ジムニー一族で最もハイギアードなシエラAT車... 
速度80㎞/h エンジン回転数 2200rpm(4速ロックアップ) 平坦路の高速巡航性については想定内。
ていうか想像どおり。(低回転での巡航性能が欲しくて、最終的にシエラATの一択となったので)
おっと、高速インプレッションに行数を割き過ぎてしまった(汗)



インプレといっても、高速走行は50㎞未満。下仁田ICで上信越自動車道を降りる。
※全国屈指の山岳区間=松井田妙義IC~佐久IC... 走行距離900km、新車慣らしのジムニーにとっては酷過ぎ(ブン回さないと登らない)るから(笑)

下仁田から下道、R254を走行。内山峠越えで佐久⇒望月とクルマを進める。
立科町から県道に入り女神湖方面へ。

蓼科牧場にて↓↓
ここ数年、山行頻度が高い北八ヶ岳方面。走り慣れた道であるが、クルマが変わると新鮮な気分 ^ ^



女神湖⇒白樺高原国際スキー場の分岐を直進、蓼科方面へ向かう。
方位板がある展望スポット=「夕日の丘」にて車窓から↓↓
カラマツ林の向こうにこれから走る霧ヶ峰・美ヶ原方面の山並。
左の▲=車山から霧ヶ峰、右奥の▲美ヶ原までビーナスライン全線を走る予定。




■ビーナスライン

実は茅野市街地~蓼科高原~白樺湖間も(山岳展望路線としての性格は薄いが)かつてのビーナスライン。※初期に無料開放された。
北横岳登山で毎年走っているこの区間は、今回は割愛。

9:10 白樺湖畔の大門峠からビーナスライン本線?へ。
道は車山を目指し緩やかに高度を上げる。
ビーナスライン前半~半ば(車山~霧ヶ峰~三峰茶屋辺りまで)は草原の中を走る展望ルート。
青空に吸い込まれていくような感じが気持ちいい (^O^)/
亀足シエラATでもテイクオフできる?



蓼科山・白樺湖をバックに↓↓
今年、この界隈の山を歩いたのは2月の大雪の合間の北横岳⇒三ツ岳の1回だけ。
来シーズンは... どうか腰が治りますように。
ていうか、年明け平日休みが取れたら、また1泊で北横岳に行ってみようか。
上級コース廻らず坪庭⇔北横山頂ピストンなら大丈夫かと思うも、この日記を書いている12月中旬現在、深刻な腰痛悪化状態(涙)
山行アプローチは... ジムニー史上初!?電子デバイス搭載の「デジタルジムニー」な我がシエラたんで準備万端なんだけどね(笑)
氷上性能は乗用車ヨンク水準に近付いた? いや、それはないな....



蓼科山・北横岳~南八ヶ岳、甲斐駒・仙丈(南アルプス)と、雲一つない山岳展望が広がるも、画像はナシね。逆光だから... (笑)

車山の稜線をバックに↓↓ 真ん中の丸いのは気象レーダー。



↓↓段差を跨いでついついこういうところに入ってしまう... 脚長族の特権? ^ ^
舗装路の段差であってもナーバスにならざるを得なかったエアトレックに比べて、シエラのアプローチアングルは精神的に余裕が生まれる。
但し、Fナンバープレートが。。。 ←現在対策検討中(あくまでノーマルルックの範疇で)



クルマが進むに連れて変化する山岳展望↓↓
車山を巻くと真正面に飛び込んでくるのは中央アルプス(木曽駒・空木)、そして次のカーブを回れば御嶽・乗鞍~北アルプス南部の峰々が...




9:50 霧ヶ峰の駐車場でWCタイム。
ついでにクルマの下に潜って減衰力ダイヤルをカチカチっと。
標高1700mで気温12℃! 風もなくぽかぽか日和 ^ ^
Helinoxチェアでも出して日向ぼっこをしたい気分になるが、まったりし過ぎてはいけない。
今日はドライブの他にもう一つ目的があるんだ(後述)

ビーナスラインの前半~中盤(白樺湖寄り)部分は溶岩台地上を走っているため、高度感を感じて走る箇所は少ない。
陽だまりのオープンな視界+ぽかぽかお天気からは想像し難いが、全線の平均高度は標高1500mを超える雲上道路、11月下旬となれば当然↓↓こんな箇所も。
慎重に通過(汗)
ショートホイールベース、クロカン用タイヤ、凍結路におけるハンデは乗用車より遥かに大きいから。



↓↓和田峠のレストハウスの駐車場(未舗装)で暫し遊ぶ ^ ^
クロカン4WD車ならではの装備。これが欲しかったんだ。
3桁国道(酷道?)ツーリングや林道ツーリングレベルでは必要ないことが判っていても、あれば大きな安心=ローレンジ!
シエラの電子トラクションデバイスはエスクードのESPとは異なり、乗用車と同じVSA。
要は、エスクードのようにABSを疑似デフロックとして機能させるようなグリップコントロールが出来ないということ。
(横滑り防止装置の法制化に伴う)法令遵守的な簡易装備と言えるのかも...
まぁ、私の場合、電子デバイスへの期待は氷上でのコントロール性向上※なので、現行装備で満足です。
(※アイスバーンで扱い難かったSJ30のトラウマゆえ...)



↑↑ローレンジに入れるとVSAは自動的にOFF!
ローレンジと(疑似デフロック機能を持たない)VSAは排他制御。
クロカン4WDメーカーとしての良心!?

三峰茶屋にて↓↓
なんか降車してばかり...(汗)
運転していても、降りても楽しいジムニー。
エヌズステージの「シエラ上州仕様」に対抗?
アタシのは坐骨神経痛にも優しい程良いリフトアップ、「シエラ腰痛仕様」(爆)
腰を落としたところがジャストにシート座面! 乗り降り超楽 (*^^)v
きっとノーマル車より楽ちんとは言い過ぎかしら?



白樺湖から29km、終盤の扉峠着。
ここから先、ビーナスラインは様相を変える。
緩やかなアップダウンが続くオープンビューから小さなコーナーが連続する本格的な山岳路へと。



標高1950mの美ヶ原まで8㎞、標高差400mを急上昇。



落葉後した白樺林が幻想的。



松本市に住んでいた10代のとき、初めての愛車を手に入れた。
運転を上手くなりたくて、夜な夜な出掛けたビーナスライン。
(20:00以降は無料、料金所も赤信号が点灯するだけでゲートも無かったので走りたい放題)

市街地⇒浅間温泉・美鈴湖⇒美ヶ原林道(現:美ヶ原スカイライン)⇒武石峠⇒ビーナスライン⇒扉峠⇒扉温泉⇒松本市街

これが当時のトレーニングコース。

漆黒の闇の山岳路、背筋も凍りつく寒~いドライブと思いきや...
土曜日の晩ともなれば、結構賑やかでもあった。
バトルなんて言葉が流行る遥か前、昭和60年...
ヤンマガ誌上のバトルキング?なAE86は世に登場していたものの、当時のパンダAPEXは豪華絢爛・満漢全席なデートカー的な位置付け。(GTVは例外)
夜の山岳路の主役は、TE71、KP61、A60、A175ランタボ、そしてPF60 ZZ等々、80年代前半に国内ラリーやダートラで活躍していた一癖も二癖もあるFR車たち。
グリル前にはHellaやMACHAL(両社とも時代を感じさせる?)の補助ランプ、カッコ良かったな~
バブル期以降に登場したフロントミッドシップの優等生スポーツカー達が認知されるにつれて、FR=回頭性が良くて扱い易いとの風潮が広まったが、昔の小型FR車はその真逆、フロントヘビーで曲がり難いというのが(後にPF60を手に入れての)自分の経験値。

そんな熱き思い出(笑)の道をアウェイなジムニーで走ろうとは...

いえいえ、この娘もしっかりと前車軸の真上にエンジンが乗ってる生粋のFR血統。
(ラダーフレーム車だから当然?)



ていうかさぁ、回答性だのナチュラルステアリングだの言う以前に...
ジムニーの場合、駆動方式の個性より(車軸懸架)サスペンションの個性が勝っているという感じ。
キャラの強さは 車軸懸架サス >>> 後輪駆動 このくらいか。 
コーナーで常に感じるフロント左右両輪の直結感、納車直後は違和感あったが慣れてくるともう快感 ^ ^
(SJ30より強く感じるリジットアクスルのこの感じ。550㏄車に比べて遥かに広いトレッドが影響しているのかしら?)
乗用車より劣るステアリングの戻り、これも個性。
やっとタイヤが一皮が向けつつある走行距離1,000㎞の慣らし運転中、3000rpm・40㎞/hの亀足でも十分に楽しかった。

尾上さんのおっしゃるとおり! 銀八ショックのダイヤル8番、楽しめました ^ ^

美ヶ原高原美術館園内にて↓↓
蓼科や霧ヶ峰のピーカンが嘘のよう、霧中の美ヶ原。



レストハウス前にてUターン。
今シーズン最初で最後?夏タイヤ・ホイールでの雪上ショット↓↓



なんか、「クルマの画像ばかり!」とお叱りを受けそう...

今まで何台もアゲサゲしてきましたが、←いや、下げたことはないか(笑)
今回がビジュアル的に一番決まったな!と、嬉しくて。
年甲斐もなくはしゃいでおります。

スミマセン m(_ _)m



せっかく美ヶ原まで来たので、山本小屋から美しの塔まで散歩。
美しの塔、信大生定番のデートコース (笑)



一瞬太陽が覗く。
天候の変わり目はシャッターチャンス! といっても、カメラは車中。
久しぶりに一眼持ち出したのに... 2ドア車だとリアシートから持ち出すの面倒くさいよね。と言い訳 (^_^;)

時刻は11:45 おっと、あまりのんびりしてはいられない。

今日の目的はビーナスラインドライブともう一つあるんだ。
詳しくは次の日記にて。

その目的のために一旦扉峠まで戻り松本市街地を目指す。

↓↓帰路にて。
あっ、美ヶ原晴れたのね。
ま、山行もそう、「山」っていつもこんな感じだから... 気にしない気にしない。

さすが天下いや天空のビーナスライン、路面状態は良好。
それでも、有料時代と比べると... お粗末な部分も多数。



扉峠からよもぎこば林道へ↓↓
途中から扉温泉方面の県道へ回りたかったけど、ゲートが閉まっていた。
狭小幅員・急勾配・急カーブ・逆バンクコーナー、立派な酷道なのに。残念。

そういえば、ここも「古い県道」に対して「新しい林道」が迂回路になっているという、信州の山間地ではありがちなパターン。



ん? 何よ、アザレアラインて。

最近、公共施設や道路の名前(愛称?)が変わるから混乱しちゃうよ。



ていうか...

長野県さん、山岳観光路の王道!=女神道、ココではネーミングライツなんか展開しないで下さいね。

南のほうの某観光路(←もともと民有路ですが)みたいに自動車メーカー名とか入ってしまったら、違和感有り有り。

いや待てよ、観光バスが多く走る路線だから...

ISUZUビーナスライン とか GALAビーナスライン なら許せるか(爆)


と、毎度のいすゞオチにてドライブ日記は終了 ^ ^



松本⇒復路は次の日記にて。

シエラでビーナスライン2
Posted at 2014/12/14 13:32:50 | トラックバック(0) | ソロドライブ | 日記
2014年12月06日 イイね!

冬支度1。

1号機(フィットRS)、冬支度。
スタッドレスタイヤに交換しました。
今回は諸般の事情で、ディスカウント量販店で購入・取付。
今まで、タイヤ購入というと、タイヤメーカー系ショップ・ディーラー・カスタムショップ・通販が中心。
タイヤ交換作業はそれら工場か自分で行っていました。
大型店での購入は今回が初めてだったので、少し緊張。

つか、今回はコスト削減&シエラ新車外しの純正タイヤ(ジオランダーH/T)を下取り(換金)してもらいたかったというのが購入チャネル変更の理由...

15:00にお店に行って、3時間待ち。
作業が終わったのは18:30。

ふう、疲れた。。。

腰痛さえなければ自分で交換するのに。

先月、商品予約した際に対応してくれたおにいさんは感じ良かったし、今日のレジのおねいさんも愛想良かったけど、

ピット作業は... 

???

もう、この手のお店に作業を依頼することはないと思う。

良い勉強になりました。

てか、早く腰を治して自分で出来るようにしないと!




ま、購入した商品には何ら問題はないので、結果◎かな ^ ^



純正のイメージを変えたくないので、タイヤも純正同サイズ&ホイールもデザイン(イメージ)が似たものをチョイス。

どノーマル路線、フィットもひたすらこれでいきます(笑)







今日は本当に寒かった (>_<)

午前中は、インフルエンザの予防接種を受けに内科医院へ。
今シーズン初めて暖か系インナーを着用。
お風呂上りには、保湿スキンローションを塗り塗り。
(乾燥肌・冷え性、重症なんです)

自分自身の冬支度も万全(?)

この冬はどうか「しもやけ」「あかぎれ」になりませんように...
Posted at 2014/12/07 00:39:55 | トラックバック(0) | フィット | 日記

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