
今月初めにデビューしたものの、
なかなか展示車・試乗車が無い
状況が続いたエクリプスクロス、
ようやく車両が来ましたよと、
連絡があり、早速試乗に行って来た。
今回用意されたのは、Gグレードの2WD。
外観は今のイメージである、ダイナミック面だが、一番クロスが似合っているかも、
試乗車の色はスターリングシルバーだが、何か可も無く不可も無い地味なシルバーで、
イマイチな印象、やっぱりクールシルバーの方が良い。
車内については、かつて乗ってたRVRとの比較になるが、全長が少し長い分リヤシートの
空間が広くなっており、ヘッドクリアランスも、5㎝位高さが上がった分、広く感じる。
リヤも上下2段ウインドーの為、後方視界は、比較的見やすい。
そして何より、一番気になる走行性能だが、以前から挙がっている他のレポのとおり、
ハンドリング・足回り・エンジン共に、納得の出来である、馬力よりトルク型のエンジンの為、
比較的低回転でも、しっかりとした加速感がある。その上ハンドリングと足回りの安定感があって、
ストレス無く楽々と走れる感じだ。
直噴エンジンにしても、かつて2台GDIエンジンを乗ってた経験として、
タイムラグのある特徴的な加速と、独特の振動とかも無く、本当に直噴なの?と
思わせる位完成度は高い。
とまあ、いいこと尽くしだが、勿論気になる改善部分もあって、
ルーフレールが全グレード標準装備だが、オプション扱いにして欲しかった。
仮にキャリアを付ける人がいても、最近はルーフモールタイプが主流だし、
何より無くなることで安くなる。
ステアリングが、実家のekと同じデザインというのもなんだが...
その実家のekは標準装備だったシートヒーターも、本革シートじゃないと駄目というのも残念。
そして極めつけは外側のダミーライト、まあこれは、整備手帳で達人が現れるのを待つということで、
と、色々気になる部分はあるが、車両そのものは、とても魅力的だったことは間違いないし、
独身だったら、速攻で買ってた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/03/18 23:05:12