• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄@青葉区のブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

MMF11公式レポ

MMF11公式レポ昨年の10月に、岡崎で開催された
MMF2011岡崎の公式レポが、挙がっております。

寒いのが苦手な自分にとって、
例年になく、暖かい時期での開催だけに、
1日過ごしやすかったので、
結構歩き周り、色々見てたけど、

改めて公式レポを見て、自分が見逃していた
ステッカーやアイテム等、小ネタも結構
あったんだな~と、改めて感じた。
今後の参考にもなるな。
Posted at 2012/01/10 19:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月07日 イイね!

ミーブ&ASG試乗

ミーブ&ASG試乗今日は、毎年恒例の
三菱新旬初売りに行ってきた。

くじの方は、駄目だったけど、
年末CMをしてた、ミニキャブミーブと
ギャランフォルティスのASG車に
試乗することが出来た。

まずミニキャブミーブの方は、
以前試乗したアイミーブとの比較になるが、

走りに関しては、元々走りを重視した
車両では無いので、アイに比べれば当然遅いが、

商用車なので内張りとかが無い分、加速する際のモーター音が、アイより聞こえてくるので、
結構走らせている感がある。

その上燃費重視を徹底しているせいか、アクセルを離すと、すぐ回生ブレーキ作動する上、
Dレンジ以外で追加となった、Ecoポジションで走ると、50キロ以上の加速を鈍らせる
制御走行をするので、自然とノロノロ運転となってしまう。

それ以外気になった部分として、モーター類がリヤの足回りに集約しているので、
スペアタイヤが、かつてのオデッセイを思わせる様な、ラゲッジの右側に
立てかける状態であるので、若干積載方法に若干影響が出ている。

価格を考えると、補助を含めお得かどうかは微妙な所なので、
今後の量産状況によって、価格が下がってくることを期待したい。


フォルティスに関しては、07年に2リッター4B11型のEXCEEDに試乗して以来となるが、

SOHC化となった1.8リッターの4J10型エンジンは、今乗ってるRVRの
DOHC1.8リッター4B10型と比べ、走りの差も無いレベルで、
というか、違いが判らない位だった。

2リッターのフォルティスより、車内に独特のエンジン音が入ってこないし、
ハンドリングも軽くなっている。

ASGに関してはブレーキを踏んで、車が完全停止した状態で、
しばらくするとエンジンが止まる状態になりブレーキを離すか、
ステアリングを動かすと、エンジンが作動するしくみになっているが、

実際ブレーキだけの操作で、自然とエンジンがON・OFFになるだけなので、
あまりストレスを感じなかった。

この手のマイチェンの度に、コスト低減が目立ってくるが、フォルティスに関しては
性能面では、あまり退化した感じは無かった。

個人的には、フォルティスのウォッシャーノズルが、RVRと違いミストタイプだったのがそそった。

最近左側のウォッシャーが、上の方をかけているだけに...
Posted at 2012/01/07 18:54:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月01日 イイね!

本年も宜しく~

本年も宜しく~明けましておめでとうございます。

昨年は年末である12月29日に
子供が生まれ、父となりまして、

いつもとは違う年末年始でしたが、
改めまして、本年も宜しくお願いします。
Posted at 2012/01/01 09:47:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車して3週間経過 http://cvw.jp/b/210600/43989434/
何シテル?   05/10 23:01
宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123456 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
( 20年 4月 19日 ~ ) T (2WD)
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
( 12年 6月 7日 ~ 20年 4月19日 ) G-Power package ( ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
( 15年 10月 30日 ~ 15年 10月 31日 ) G Navi Packa ...
三菱 RVR 三菱 RVR
( 10年 3月 8日 ~ 12年 6月 7日 ) G
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation