19日10:00頃より車高を冬仕様にする作業をしました(^o^)
まずは使用する工具類を準備してなんだかんだとあっという間に30分が経過してしまいました。
先週は作業をしようとして準備をしていたら雨に降られてあえなく中止。
今週も準備が完了したら、なんだか雲行きがあやしくなってきました。
ガレージがほしいですね。
ガレージがあればすぐ作業にとりかかれるし天候に左右されずに作業できるし。
宝くじでも当たらない限り絶対に無理ですね~(+_+)
はかない夢です(^_^;)
何とか天気も大丈夫そうなので作業開始です。
まず車高調整するためジャッキアップし安全のためうまをかけます。
タイヤをはずして車高調整します。
冬仕様ということで20mm上げます。
車高調整画像は取り忘れていたのでこちらを参考に
(
https://minkara.carview.co.jp/userid/2108478/car/1609062/2839839/note.aspx)
車高調がとっても汚れていたので洗浄してマジEVOでガラスメッキコーティング施工しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/357/9b829ab2d8.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/359/a48faf7b53.jpg)
とてもきれいになりました。
フロント車高調整完了ここでお昼休憩。
午後からリアの作業開始。
リアは前から異音がコトコトとなっていてとても気になっていたので(おそらくサスが動いている)一度ばらして車高調整と、フロント同様汚れがひどいので洗浄とマジEVOの施工をして再組み込みしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/413/c687df2b02.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/414/d2761a9dc1.jpg)
とてもきれいになりました。
車高調整が完了しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/454/81826ff3c3.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/456/d7d218ad0a.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/512/2d8151eb6c.jpg)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/516/bc7379602c.jpg)
当たり前ですが車高上がってます。
20mm上げたのでトーが変化しています。
ここでGE6SPLさんに伝授していただいたトー調整を行います。
まずは現状把握。
フロントタイヤの前側の左右の距離、後ろ側の左右の距離を測定し、その差を計測します。
本当ならタイヤの中心から中心で計るのでしょうけどタイヤの中心がわかりづらいので計測地点4箇所をタイヤの中心に近いパターンブロックの端に決め、高さも4箇所をあわせて測定しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/921/419/25b4a7c32f.jpg)
前側の距離と後ろ側の距離が同じであればトー0。
前側の距離が後ろ側の距離より大きい場合はトーアウト。
前側の距離が後ろ側の距離より小さい場合はトーイン。
車高を上げる前はトー0です。
計測したところ前側1518mm、後ろ側1516mmトーアウトになってます。
計測方法が正しければGE6SPLさんのお勧めのトーアウト1mmです。
とりあえずそのまま少し走って見ました。
20mm上げただけなのに視界は全然ちがいますね。
コーナーでの舵角は大きくなってるように感じますが気になるレベルではなく特に問題なく走れています。
このままで終了でもいいのですがせっかく調整方法を伝授していただいたのでトー0にしてみます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/908/346/0179cbee37.jpg)
画像は運転席側タイロットです。
白丸6角ナットがロックナットで矢印方向に回すとロック解除になるのですが赤丸の6角シャフトがずれないように2本のスパナを使って緩めます。
次に赤丸の六角シャフトですが、赤矢印の方向(奥側)へまわすとトーイン方向へ、赤矢印と逆(手前側)へまわすとトーアウト方向へ動きます。
6角の角から角へ動かすと約3mmトー角が動くとのことで基準とする角に印を付けます。
明るい色のペンがなかったので青色で角に印を付けました。
今回トーアウトからトー0にするので赤矢印の方向へ大体角から角の1/3くらい回してみます。
完了したらシャフトが動かないようにロックナットを締めて運転席側完了。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/452/4ba7c70e4b.jpg)
運転席側完了画像です。
続いて助手席側ですが運転席側とは逆方向に回します。
がこちら側のロックナットが回らず狭い場所なので力もかけづらくしばらく格闘してました。
その結果緩めることができましたが力の加減がわからず勢いあまって地面にパーンチ(T_T)/~~~。
自分で言うのもなんですがやると思っていました。
無事ロックナットも緩み助手席側も調整完了。
試走してみましたがトーアウトの方がしっくりきてたような気がするのでもう一度トーアウトに戻すことにしました。
戻す前にフロントタイヤの前側の左右の距離・後側の左右の距離を測定。
前側1517mm、後ろ側1517mmトー0でした。
その後トーアウト多分1mmに戻して完了です。
長い距離を走っていないので、後はしばらく走りこみながら調整していきます。
あたりは薄暗く(PM4:30)なっておりましたが洗車をしました。
車高調整完了時の画像は洗車前の画像ですがきれいに見えますが近くで見ると汚れています。
洗車後、マジEVO施工しようと思いましたが、急に冷え込んできてルーフ部分などふき取りしてもすぐに曇ってしまうので施工はやめました。
PM5:30洗車終了。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/904/519/c9b408d1cb.jpg)
あたりは真っ暗です。
ガソリンを給油し作業終了です。
リアのコトコト音消えました何が原因かはわかりませんが組みなおしたら音がしなくなっていたのでとりあえずよしとします。
疲れた~(@_@;)
Posted at 2014/10/21 20:49:15 | |
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