~ピレリ・ウィンタータイヤ体感モニター~
『ICE ASIMMETRICO』第1回報告
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/025/416/2cdbdff24d.jpg?ct=5776b585f987)
先週の土曜日2015年10月17タイヤが届きました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/170/478/2a02bc871f.jpg?ct=75dff606ce85)
早速タイヤを組み込み装着しました。
走行距離数130,994km。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/025/417/9a5cd46752.jpg?ct=7b71e4385163)
非対称パターンです。
装着前です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/170/479/2023bbd12c.jpg?ct=df7ecce2884f)
走行距離131,711km。
717km走行後のパターンです。
1.総評
ドライ・ウェット路面では今まで私が使ってきたスタッドレスの中では(いつも型落ち品を使用して最近の国産スタッドレスは使用したことがありませんが)、1番といってもいいかもしれないくらい通常運転域ではサマータイヤのような安定した走行が可能です。
限界まで攻め込んだ走行はしておりませんが、ある程度攻め込んでも腰砕け感もなくいい感じです。
スタッドレスタイヤなので本題はアイスバーン・圧雪路・シャーベット路での走行性能です。
ドライ・ウェット路での性能が良すぎると冬道ではどうなのか不安ではあります。
第2回目(11月20日(金)から12月3日(木))の報告までに冬道走行ができるといいのですが・・・。
2.走行性能(高速、街乗り、スポーツ走行など)
ドライ・ウェット路面では、高速、街乗り、軽いスポーツ走行でも通常運転+αの走行ではスタッドレスタイヤらしからぬ性能で腰砕け感もなく安定した走行ができます。
3.乗り心地
少々硬めな感じはしますが、昨年まで使用していたブリザックREVO2よりは柔らかいです。
ステアリングインフォメーションもしっかりあり安心です。
私としてはこの乗り心地はとてもいい印象です。
4.(氷雪上での)グリップ性能
第1回報告ではドライ・ウエット路のグリップ性能です。
スタッドレスタイヤのグリップ力としては街乗り、ワインディングなどでは通常運転+αの走行では必要十分以上のグリップ力です。
5.(氷雪上での)制動力
第1回報告ではドライ・ウエット路の制動力性能です
横方向のグリップ力は文句なしですが、縦方向でも通常運転+αの走行でのブレーキング時では安定してブレーキングができ制動力も必要十分です。
6.静粛性
車両にもよると思いますがフィットでは、低い音程のノイズとシャーという高音のノイズが車内に進入してちょっとノイズが気になります。
7.満足度
ドライ・ウェット路面ではスタッドレスタイヤとしてはとても満足しています。
8.フリーコメント
ドライ・ウェット路面ではとてもスタッドレスタイヤとしてはとても素晴らしいと思います。
スタッドレスタイヤはアイスバーン・圧雪路・シャーベット路での走行性能がメインです。
第2回目までにこのような路面状況になればいいのですが・・・。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/025/418/0ee5920dc9.jpg?ct=7b71e4385163)
メーカーロゴ PIRELLI
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/025/430/9ac109e011.jpg?ct=1667c60dbd8b)
商品名 ICE ASIMMETRICO
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/025/431/9b3174df37.jpg?ct=1667c60dbd8b)
サイズ 175/65R14
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/025/432/8da0523a5f.jpg?ct=29a0941d3175)
製造は2015年5月中旬でしょうか。
Posted at 2015/10/24 22:12:45 | |
トラックバック(0) | 日記