• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wa-pa-paのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

September Photos

September Photos









写真整理をしていたら結構たまっていたので9月分の写真です。




写真に写っているお山の頂上の牧場(七飯町の城岱牧場)を通って七飯町大沼へ。




来年3月開業予定の北海道新幹線新駅、新函館北斗駅と七飯町の城岱牧場です。
駅前は閑散としております。
最近ようやく何件か建築しております。


お山に登ってきました。路肩に止めて中央に函館山を置いて。
城岱牧場は夜景も奇麗に見えます。
今年はもう冬期間通行禁止で封鎖されています。
来年夜景撮影に行ってみようと思います。


函館山をググ~っと引き寄せて。


フィットをアップにして稲刈り前の北斗市の大野平野。


せっかく牧場にいるので牛も入れて。
中央に走っているラインが新幹線の線路です。
中央付近の建物が新幹線の車両基地です。


せっかく牧場にいるのでもう1頭牛を入れて。
この牛は疲れているみたいです。


海の奥に見えるお山は青森大間です。
中央付近に白い塔が見えるのは五稜郭タワー。


お山を下って大沼へ到着。あいにく駒ヶ岳には雲がかかっていて絶景ではなかったので脇道に入って車を走らせていたら気持ちのいい場所だったので。


同じ場所です。
駒ヶ岳に雲がかかっているのでこれで帰宅。


城岱牧場から北斗市大野平野の黄金色がきれいだったので散策して新幹線の線路の下に入れるところを見つけて函館山と線路と稲穂。





写真を撮っていたら線路の上から物音が新幹線がテスト走行をしていました。
緑色の屋根がチラリと写っていました。
急いでいたのでピントも合わずピンボケ。
動きのあるものをあまり撮影しないので当初はAF性能は度外視しておりましたが、使っているうちにAFの素早い機種が欲しくなってきます。


モノクロで1枚。


撮影ポイント捜索中、虹が出ていたので路肩に止めて。
かなり低空虹です。
今年はよく虹に遭遇します。


稲穂とフィット。


フィットと稲穂。


フィットと稲穂。


七飯町城岱牧場と対面にあるお山、北斗市のぎしひき高原から大沼方面を撮影。
駒ヶ岳が雲に隠れています。


北斗市のぎしひき高原から函館方面を撮影。
撮るときは雲を全然意識していなかったのですが、雲がフィットの近くに感じられお気に入りの1枚です。


9月に自車で札幌出張あまり時間がなかったのでテレビ塔付近に車を止めて。
夜の撮影は難しいです。


こちらは電柱と電線が入り込んでいて没にしようと思っていたのですが夕焼けと漁火がきれいだったので。上ノ国町夷王山。


北斗市のセメント工場のラインです。


夜の撮影は難しいです。


Milky Way and FIT
最後は自宅から車で10分くらいのお山の中に1時間くらいいて何枚も撮影した中の1枚です。
真っ暗闇の中、街灯もなく1時間くらいいたらまわりからバキバキと笹か木の枝を踏みつけるような音がしたので速攻機材を撤収し帰ってきました。

以上September Photosでした。
Posted at 2015/11/29 19:19:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

ピレリ『ICE ASIMMETRICO』モニター報告第2回

ピレリ『ICE ASIMMETRICO』モニター報告第2回 ~ピレリ・ウィンタータイヤ体感モニター~
      『ICE ASIMMETRICO』第2回報告


ようやく雪が降りました。
今年は早い時期から冷え込みは厳しかったのですが雪が降らずモニターに間に合わないかと思いましたが、ようやくと降りました。


朝のうちはシャーベット路でした。
気温は0.4℃


お山の下の方は雪がすくないです。


標高が高くなるに連れて雪が多くなっていきます。
降り始めなのでみなさん慎重な運転です。
シャーベット路なので無理な追い越しはできません。


周りの車に注意しながらセンターライン付近や路肩のシャーベット路を走行してみたりブレーキングテストしてみたりしていました。
シャーベット路は怖いですね。




夜には標高が低いところではブラックアスバーン標高の高いところは車の通るところはアイスバーン路肩は圧雪という状況です。


周りの車に注意しながらブレーキングテスト止まった所でパチリ。


1.氷雪路面での総評
 積雪路・気温の低い時のアイスバーン(-3℃以下)では他メーカーと同等以上の性能と思います。
がシャーベット路、アイスバーン(2℃~-2℃)の一番滑りやすい路面での性能は残念な評価となってしまいました。積雪路が2日間と短い期間なので冬道にも慣れていないこともありこのような評価になってしまいましたが、もっと走行することで違う評価になっていたかもしれませんが現状の評価をさせていただきました。


2.氷雪路面での走行性能(高速、街乗りなど)
 積雪路・気温の低い時のアイスバーン(-3℃以下)での走行はステアリングインフォメーションもしっかりあり非常に安定した走行ができます。
 シャーベット路では、走行路(前車が走行した後)を走る分にはしっかりと安定した走行ができますが、降り積もった所を走行するとコントロールできなくなります(当り前か、この点はどんなスタッドレスタイヤでも同じだと思います。)
 ブラックアイスバーン(2℃~-2℃)の一番滑りやすい状況の路面の走行ではステアリングインフォメーションは全くと言っていいほどなく、コントロール不能になります。私としてはこの状況での走行が一番多いのでとても残念な印象です。

3.氷雪路面での乗り心地
 乗り心地はドライ・ウェット路と変わらず、少々硬めな感じはしますが、乗り心地はとてもいい印象です。

4.氷雪路面でのグリップ性能
 積雪路・気温の低い時のアイスバーン(-3℃以下)でのグリップ性能は積雪路面をとらえてしっかりとグリップしています。
 シャーベット路は走行路(前車が走行した後)を走る分にはしっかりと安定した走行ができますが、降り積もった所を走行するとコントロールできなくなります(当り前か、この点はどんなスタッドレスタイヤでも同じだと思います。)
 ブラックアイスバーン(2℃~-2℃)の一番滑りやすい状況の路面の走行では全くグリップしません。怖くてスピードを出せません。

5.氷雪路面での制動力
 積雪路・気温の低い時(-3℃以下)のアイスバーン・シャーベット路での制動力は積雪路面ですので多少滑りますが想定内の範囲でしっかりとグリップしています。
 ブラックアイスバーン(2℃~-2℃)の一番滑りやすい状況の路面の走行ではABSを効かせながら方向コントロールし路肩など積雪路へ誘導などしないとスピードが落ちません。

6.氷雪路面での静粛性
 ドライ・ウエット路と変わらず、車両にもよると思いますがフィットでは、低い音程のノイズとシャーという高音のノイズが車内に進入してちょっとノイズが気になります。

7.氷雪路面での満足度
 氷雪路すべての満足度としては辛口ではありますが50%です。アイスバーン(2℃~-2℃)の走行性能・制動力・グリップ性能が残念で仕方ありません。

8.フリーコメント
 今後の開発でアイスバーン(2℃~-2℃)の走行性能・制動力・グリップ性能アップをお願いします。
 シャーベット路でのコントロール性能のアップ期待しています。
Posted at 2015/11/28 22:04:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

風量ダイヤル等LED交換の詳細

以前整備手帳でアップしていた風量ダイヤル等LED交換の詳細です。


まず、オーディオパネル・スピードメーターパネルを外します。
白丸はプラスネジで止まっています。1本だけです。
赤丸は爪で止まっています。


赤丸は爪で止まっています。


赤丸は爪で止まっています。


赤丸の箇所が爪で止まっていますので下側に内貼りはがしなどを入れて手前に引くと外れます。


赤丸部分が爪で止まっています。


3本のワイヤーを外します。
白いワイヤー外気・内気切り替え用。
黄色いワイヤー風向出口切り替え用。
青色ワイヤー温度調整用。


パネルを外して裏側です。
赤丸がT5バルブソケット。
白丸がT3バルブソケットです。


赤丸がT5バルブソケット。
上から風量切り替えダイヤルのソケット
上から2番目風向切り替えダイヤルのソケット


赤丸温度切り替えダイヤルkのソケット


赤丸が内気・外気用のソケット


ソケットを矢印方向に回すとソケットが外れてきます。


ソケットの形です。


ソケットを差し込む穴です。


使用したT5バルブです。
交換が完了したら、逆順で戻していきます。

Posted at 2015/11/15 21:14:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

wa-pa-paです。 見た目はノーマルで少しずつ中身を弄っていきます。 皆さんのページを参考にさせて頂いています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

趣味なら本気で! 一眼レフカメラ撮影テクニック~ステップアップへの道♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 09:48:17
 
スピーカーKICKER QS65.2 ツイーターインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 22:02:21
フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 21:29:49

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットに乗っています。 ホワイトパールです。
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
ムーブコンテです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation