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S.Fugaの愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2007年8月13日

オートステイマルヤチューン第7章

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連日猛暑が続く中、小生は世間一般の皆さんのような長期のお盆休み中ではないのですが、本日は休みが取れたのでマルヤさんを訪問してきました。
マルヤさんもお盆休暇はなく連日営業中です。この猛暑で部屋にいても熱中症になるという昨今ですが、ピット内は屋根があるとは言え、今日も酷暑の中で店長さんには一つ一つ丁寧に施術していただきました。
今回のメニューは下記の通りです。

①プラグ交換
②つっぱり君装着

本当はもう1つ施術していただく予定だったのですが、小生が所用で滞在時間が長く取れず、次回の楽しみにしました。
2
プラグは納車以来、初の交換です。
店長のお薦めに従い、NGKイリジウムMaxの6番にしました。
プラグ交換って、こんなに大変だとは思いませんでした。画像を見ていただいてお判りの通り、店長の背中は汗びっしょりです。
3
次は、つっぱり君装着です。
画像の店長の頭の後に見えるステイも標準装備のつっぱり君で、INFINITIには今回マルヤ特製つっぱり君を装着した場所にも同じく標準装備されているようです。
同時に、つっぱり君装着のねじ穴その他からウレタン剤を注入していただきました。これにより、以前施術していただいた小判ザメと相乗効果で更なる静穏化が図られるようです。
4
施術後のインプレッションは、プラグについてはパンチ力が増し、エンジンがスムーズにふけあがるような気がします。
つっぱり君については、カーブや曲がり角での安定性が増しました。特に高速走行中のカーブではステアリングさばきがダイレクトに伝わりカクッと曲がりながら安定している(上手く表現できませんが)といった感じでとても運転しやすくなりました。
ウレタン注入の効果は1週間後位から現れてくるとのことです。
いずれにしましても、今回もまたまた我S.Fuga号はひと皮剥けて更に運転しやすい車となりました。
今日はクロちゃんはお休みということで、店長お一人に暑い中奮闘していただきました。いつもいつも感謝感激です。

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この記事へのコメント

2007年8月13日 18:23
こんばんは。

ツッパリ君もよさそうですね。
私はまだ装着していません(泣)
高速のカーブについていい感じだとすると
首都高速4号線は問題なさそうですね。

今日は早めに帰宅してしまったみたいで残念です。
なかなかお会いできませんが、
是非今後お会いできればと思います。
コメントへの返答
2007年8月13日 18:47
こんばんは。

早速のコメありがとうございます。
マドンナさんからtakapiさんがいらっしゃるとお聞きして楽しみにしていたのですが、午後用事ができてしまって12時半頃失礼してしまいました。残念です。

つっぱり君、いいですよ。4号線代々木、新宿あたりの急カーブ、気持ち良く曲がれるようになりました。
2007年8月13日 19:00
こんばんは。

やはりツッパリ君のウレタン注入は静穏化にも役立ってたんですね。

私も3万キロに近づいてきたので次回プラグ交換考えてみます。
コメントへの返答
2007年8月13日 22:27
こんばんは。

そのようです。ウレタン注入はつっぱり君とは直接関係ないのかもしれませんが、それ以前の小判ザメのフォローとしては効果抜群かもしれませんよ。

純正白金プラグでも10万キロは大丈夫そうです、店長曰く。でも、更に良くしようと思うならプラグ交換はお薦めかも。

それと、がおちゃんさんが既に装着済みかどうかわかりませんが、ビッグスロットルは絶対お薦めですよ。これはマルヤ店長も太鼓判です。もし、未装着ならこれは是非いっちゃって下さい。
2007年8月13日 19:39
こんばんわ

なかなか順調に進化が遂げられているようですね。店長のバイクはオイル交換の度にプラグを交換するそうですね。車にはそこまでナーバスになる必要性はないといいますが、やはり消耗品は湯水のごとく交換するように・・・とはよく店長から聞くことですね。

私はちなみにプラグはECUを交換したときと、それから約10000km走行後に交換しました。いくら長持ちするとはいえ、定期的に交換したいものですね。
コメントへの返答
2007年8月13日 22:33
こんばんは。

今日はお盆休み中でみんカラメンバーの方々にお会いできるかと思っていたのすが、結局どなたにもお会いできませんでした。

逆に、いつも通り店長を独占できて、プラグのことやら、ECUのことやら、オイルのことやら、バネのことやら色々お話が出来ました。

消耗品の早期交換、絶対必要だなとつくづく感じました。
2007年8月13日 21:05
こんばんは~。

そういえば本日はプラグ交換されるのでしたね。
私も納車後,一度も替えていませんが,
イリジウム,気になりますね~。
コメントへの返答
2007年8月13日 22:40
こんばんは。

純正のプラグを敢えて替えなくても問題は無いようです。10万キロ、又は10年位まで。でも、それはプラグ自体の耐用年数であって、それ以上にエンジンに対する負担年数は短いようです。よって、早め早めの交換がいいようですよ。
2007年8月13日 23:52
私もNGKのイリジウムMAX6番(プラグギャップ1.1mm)を付けてます。耐久性とのバランスもいいですね!6万キロくらい持てばいいのですが、店長さんはイリジウムMAXの耐容距離について何かおっしゃっておられましたでしょうか??

ツッパリ君もQ400号につけていただきましたが、安定性があがりいい感じです!
コメントへの返答
2007年8月14日 9:08
おはようございます。

プラグ交換して、エンジンのフィーリングがよくなった感じがします。
店長さん曰く、イリジウムプラグの交換時期は15,000~20,000kmとのことです。早め早めの交換がプラグのためと言うよりエンジンのためになるとのことです。

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自分のイニシャルS.FとFUGAを合体したS.Fugaです。よって、エスエフーガと呼んでください。スカイライン3台、Y32グロリアと乗り継いで、2006年6月か...
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