2014年10月05日
トヨタプレミアムサウンド&マークレビンソン&8スピーカーわかりやすく説明
マルチの話が出たんで書いておこうと思います。
18クラウンにもマークレビンソンや6スピーカー、8スピーカーとありますが
スピーカーが多い=音質が良いと思っていませんか?
正解は×です。
どうして6、8個もスピーカーあるのか?
どこの席からも聴きやすくするためです。
整理するとフロントの上部にツィーターがあり高音スピーカー
ドア足元に中低音スピーカー
ダッシュ中央にセンタースピーカー(8スピーカー)
リヤトレイにウーハー(8スピーカー)
こんな風になっています。
しかし18クラウンの場合の6,8スピーカーは飾りです。
アンプの出力が通常6,8chあるはずが
2ch分しかありません。
これはステレオ状態であり2chですべてを鳴らしていることになります。
わかりやすく言うと4ch分のスピーカー出力があったとして
フロントの左右のスピーカー出力に
リヤやセンター、ウーハーの配線をつないで鳴らしていることになります。
各出力に一つのスピーカーを鳴らすパワーがあっても
一箇所にいくつものスピーカーがあればパワーが落ちます。
なので18クラウンの何チャラシステムははったりです。
5.1ch対応に思えても対応していません。
☆ノーマルの状態でベストな音質を聴く方法☆
純正で聞いている人はトランクルームの右内張りを外すとアンプがあります。
センタースピーカーのカプラーを外して音調整を一番前にして前だけ鳴らします。
これが一番音質が良い状態になります。
これだけでも今まで聴こえなかった部分が聴こえたりすると思います。
☆マークレビンソン☆
これはアメリカのホームオーディオで有名なメーカーです。
これになるとスピーカーの数が倍近く増えます。
先ほどスピーカーが多くなると音質が悪くなると言いました。
OPでどうしてスピーカーを多くしているのか?
音質が良いのと聞こえやすさの違いです。
難しい説明ですが簡単に言うとノーマルから社外のスピーカーに変えると
今まで聴こえなかった音が聴こえてくると音質が良いと感じるはずです。
こういうのが音質が良いと言います。
聴こえやすさとはどの席でも違和感なく聴こえることを言います。
例えばフロントだけを鳴らしてリヤに座れば前からの音が強くなり聴こえにくくなります。
しかし前後鳴ればどこでも同じに聴こえます。
その違いです。
クラウンはただ鳴らしているだけでしたが
マークレビンソンや最近流行のトヨタプレミアムサウンドは各スピーカーの役割を与えて
鳴り方を調整して車のどの場所に座っていても
臨場感&自然な鳴り方がするように設計されています。
☆マークレビンソンや最近流行のトヨタプレミアムサウンドシステムの違い☆
音は好みに分かれます。
Aさんがマークレビンソンの音色が良いと言っても
Bさんはマークレビンソンが良いと思わない
そのように音の好みは実際に聴いて見極める必要があります。
マークレビンソンはオペラやクラシックのような曲を聴くには良いと思いますが
ロックやヒップホップなどの重低音をガンガン聴きたい人は付けても良さをわからないと思います。
よく5.1chと言いますが
一番初めに6,8スピーカーで話した通りのスピーカー位置で
各スピーカー台詞はセンタースピーカー、低音はサブウーハーなどと
分けて鳴るようにしているシステムですが
5.1chと書いてあっても再生するDVDに音源が入っている場合です。
マークレビンソンやトヨタプレミアムサウンドは
擬似的(作って)に臨場感あふれる音を鳴らしています。
車種専用でチューニングされているんで後付けでやるよりはマシではありますが
好みの分かれるシステムになります。
音がハッキリしない
エコーがかかったような感じなどがあり自分は嫌いです。
同じエコーがーかかった感じでも
2chでイコライザー設定でホールの方が全然好きだったりします。
音質的には圧倒的に悪くなります。
ですのでこういうシステムをつける場合は聴いてから付けた方がいいです。
新車で何十万もかけてつけるなら
オーディオレスにして量販店でナビ入れて
好みの音色のスピーカーを付けて聴いたほうが一番いいとは思います。
クラウンの場合はマークレビンソンだとビートソニックがないので
簡単に社外ナビ&オーディオデッキを交換することができないので
手間や工賃が倍以上します。
そういう意味でも良く考えて買うことをお勧めします。
※オーディオをやり始めるとデッドニングいずれすると思いますが
自分のデッドニングは静音目的でしているので
音質目的ではまねしては駄目です。
音質目的では静音化はできません。
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Posted at
2014/10/05 04:29:36
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