• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ZERO Royalのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

ウィッシュ 4人乗り 4ナンバー構造変更?

ウィッシュ2000ccになりそうだ。

本当はアイシスが良いんですがスライドドアやピラーレスで車重が100kg程重く

ピラーレスなのでロックをフロントドアでしているらしくガタガタ走行中異音が出るみたいです。

少しでも軽いほうが良いのでウィッシュを考えるようになりました。

グレーゾーンらしいですが去年から箱型の5ナンバーは4ナンバーに出来なくなったとか?

そんな感じで行き着いたのがこの車でした。

4ナンバーのウィッシュがあったので参考にさせてもらおうと思います。

正直2人しか殆ど乗らないから2人仕様でも良いんですが

3人たまに乗ることもあるんで4人乗り仕様にしようと思います。

セカンドシートの広い方って2席分あるんですがシートベルト外して1席分にするって認められないよね?

それが出来れば3名までと4名以上で税金変わるから変えたいんですよね。

助手席がこのようになるので2席固定の方を乗れるようにすると乗車定員4人になります。

画像はアイシスですがウィッシュもこのようになります。


最上級グレードになると6人になるんですがフロントシートが倒れないらしい。


あーめんどくさ もー2人乗りにしようかな? こんなにフラットなるんだね。  


スターアーサーさん許可済みにて添付

この方はこのようにして3人乗り仕様 4ナンバー化にしたらしいです。




この逆で3人乗り仕様が出来たら幅が広がるんだけどなぁ



フロントのシートを前に倒してその高さに合わせてベニアを敷いてやれば

230cmくらいの長さが確保できて布団敷いて寝られるよね。 
Posted at 2018/03/26 00:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年03月23日 イイね!

ステアリングって大体流用できるのかな?

トヨタ純正のいろんな車種で見ていると大体どの車種も同じトヨタ縛りなら流用できてるみたいです。

社外にするとかだとボスが必要なのかな?

そこで純正クルーズを取り付ける場合2つの方法があることがわかりました。


1つ目はECUにクルーズプログラムがある場合


クルーズがあるスパイラルケーブル交換してクルコンを取り付けカプラー変換して

ステアリング下のカプラーからクルーズの配線をマイナスをボディーアースに接続

もう一本をエンジンECUまで配線を1本引っ張ってきて接続する。

これでトヨタのどの車種もクルコンが使える。

しかしあくまでもそのエンジンが他車種にクルーズがある場合


2つ目はクルーズ付きのスパイラルケーブル、クルコン付きステアリング一式用意

スパイラルケーブルのステアリングコラムカプラーを変換しなおして(車種によってはポン)

コラム部分のクルコンカプラーはマイナスをボディーアース

もう一本をPIVOTのトヨタ純正クルーズが使えるキットに配線すればOK


ほとんどの車は設定にクルーズがなくても2つめのやり方で純正クルーズで操作が出来ます。


とは言え純正に近いをこだわる人くらいしかここまでしないだろうけどね。


1つ目の方法で出来る車はバブルマチックでないルミオン、オーリス、フィールダーが出来るらしい



Posted at 2018/03/23 13:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年03月18日 イイね!

1ナンバーのマークXジオ 任意保険料を概算お願いしてみた。

どの程度任意保険料が高いのか計算してみた。

30歳以上、対人対物無制限 14等級  車両なし

ちなみにクラウンのときは車両なしで35,000円でした。

今のアルトは36,000円でした。


排気量は変わっても値段変わらず年間5万円らしいです。

1ナンバーの2年間の法定費用+自動車税で約12万+任意保険料10万

1ナンバーの2年間 合計 22万円

3ナンバーだと法定費用+自動車税で約18万+任意保険料8万(1年4万)

3ナンバーの2年間 合計26万


差額4万円 3,5だともっと差があり安いけどさぁ


あくまでも概算で車検証がないと細かいことはわからないらしいです。

車検取っても入れる入れないがあるらしいのである意味賭けですね。

本当に乗りたい安く乗りたいならこれもありだけど

安く出来るなら乗りたいレベルだと確かになんか手間を考えるとなんだかなって感じですね。



うんやっぱり車の維持費に年間50万円程掛けるとなると貯金きついよな。

そうなるとアベンシスワゴンの現行か一つ前かアイシス、ウィッシュの4ナンバーあたりが良いのかな?

13年以下の車かハイブリッドはすごい優遇されてるなって感じになりましたね。

これじゃー車なんて持てないし車離れも起きるよな。


本当にクラウンで満足しきったんだなって思います。

一度でも大排気量が乗れただけでも恵まれてるんだなって思わないと罰当たるなって思いましたw

乗ってしまえば気にならないけど今後のことを考えたら車貧乏なるなぁって感じましたw
Posted at 2018/03/18 09:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年03月17日 イイね!

現行、一つ前のアベンシスワゴンかな 乗り潰すつもりでね

色々悩みましたがあの値段帯だとないですね!

現行、現行の一つ前のアベンシスワゴンを乗りつぶすつもりで買うのが良いのかなと思いはじめた。

この車は欧州トヨタの逆輸入車なので走りが良く車中泊もギリ出来ます。

バブルマチック2000ccエンジンで街乗り 実燃費9~12ほど走るみたいです。

あと数年すればH25年式の一番上のモデルがトヨタUカーで130万ほどで出てきそう。

機能もクルーズ、雨感知式ワイパー、電動サイドブレーキ、自動防眼ミラー、パワーシートなどついてます。

維持費、燃費、機能、車中泊(2M近く)こんなそろった車は中々ありません。

自動車税や重量税も13年越えたりしてないから安いしね。

自動車の税上げすぎだよな。

一つアベンシスワゴンで気になったのがロードノイズが気になるという点

アベンシスオーナーがやられている静音化はやはりスペアタイヤですね。

あそこは一番進入しやすいはず。

トランクルームってセダンでも何もしてないから

マークXレベルで薄いアスファルトシートがところどころ貼ってあったり

スペアタイヤの部分にアスファルトシートがあったり

セルシオあたりからトランク内張りにシンサレート貼ってあったり

まぁセダンの仕切られているタイプは静音化を徹底してないとわからないレベルだけど

ワゴンだとどのクラスもあの辺りからシャーっていってるのかな?

そのくらいは感じるけどどのレベルなんだろう?

少し気になりますね。

まぁとは言っても色々やってきたので対処のしようはあるけどさ

割り切れるレベルの音ならいいなぁって思いました。
Posted at 2018/03/17 18:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年03月16日 イイね!

ノア2人、5人

ノア 2人 4ナンバー 13年越え、18年越え

自動車税 

13年越え 8,800円(17,600円)


2年合計自動車税 17,600円 


自動車重量税

18年越え 8,800円(17,600円)


2年合計重量税 17,600円


自賠責保険(小型貨物)

1年 17,350円(34,700円)

2年合計自賠責 34,700円



検査料 1,800円(3,600円)

2年合計 3,600円



2年の総合計 73,500円

1年当たり 36,750円




ノア 5人乗り 13年越え、18年越え


自動車税 

13年越え 17,600円(35,200円)


2年合計自動車税 35,200円 


自動車重量税

18年越え 8,800円(17,600円)


2年合計重量税 17,600円


自賠責保険(小型貨物)

1年 17,350円(34,700円)

2年合計自賠責 34,700円



検査料 1,800円(3,600円)

2年合計 3,600円


2年の総合計 91,100円

1年当たり 45,550円


2人乗りと5人乗りの差

差額 17,600円
Posted at 2018/03/16 19:53:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「この人本音で話してくれて好きかも。😆
LSハイブリッド・ガソリン車のレビュー動画「https://www.webcartop.jp/2023/05/1113900/」」
何シテル?   05/20 06:58
※マルチなどの配線関係の質問は現在答えませんのでよろしくおねがいします。 理由としては整備手帳に記載されている内容が理解できないようでは文章で伝えるのは難しいた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LS460 後期化への道 内装編 その⑫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 19:14:28
LS460 後期化への道 内装編 その⑬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 19:07:26
貨物登録詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 23:53:11

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
彼女が実家に帰ったため足車としてH29年7月22日購入 24日月曜日納車しました。 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
当時は30セルシオが前期で200万からだったので車屋さんのお勧めでこいつを購入しました。 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
トヨタ クラウンロイヤルに乗っています。 よろしくお願いします。 最近は静音化を卒業 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
この車を買ってから納車までのメモリー ある日、10年乗っていたワゴンR 250Tのプラ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation