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ZERO Royalのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

10前期、20後期 厳しい静粛性の比較 保存版

あるサイトの記事で興味深い内容がありました。
10前期セルシオと20後期セルシオのどちらもフルノーマル比較

もちろん静粛性です。静粛性も難しいジャンルですがめちゃ細かい厳しく判断してる数少ない記事だと思いました。

20後期のガラスの厚さがアップしたと書いてありますが10と比べて静かと感じるのはエンジン音やロードノイズなどの音を10よりも入れているからトラックの走行音が気にならないんだと思います。(静音化経験上)

その代わりアイドルのエンジン音が聞こえるっていうのがその答え

20前期が静かというのはスタッドレスです。タイヤはどの車でも一番安く早く一番効果がある部分です。 特に性能を犠牲にすればレグノなどよりもスタッドレスが静粛性で一番かもしれません。 スタッドレスの各銘柄を履いて比べてみるのも面白いかも。

調べてると20後期が一番静粛性が高いと書かれている記事をたまに見ますがこれは音を入れることでバランスよく熟成されているからなのかもしれないですね。 30後期はインチアップ+遮音材から吸音材に変更されたりして落ちて行ってクラウンなどと大差がなくなってきてるんだと思います。30以降はもっとそっちよりになってる。

不快にならないように静かにするには一定の物量で一定のレベルまで静粛性(無音に近い質の高い音まで静かにしつつ)にして音を入れて不快に感じなくする。

ここに行き着くんですね。 結局自分も行き着いたことと同じことをしてるってことみたいですね。 ロードノイズを抑えると風切り音やエンジン音を入れないと静かにならない バランスよく静かにするには風切り音、エンジン音、ロードノイズを適度に入れて不快にしない これに行き着く。 

静音化というジャンルはその時の気分や体調、慣れなどでコロコロ変わるのでそういうもんだと割り切るべきです。絶対手を出してはダメです。無駄使いです。

タイヤとウェザーストリップだけにしたほうがいい。箱やコンパクトカーなどはスペア部分にフェルト入れる程度で割り切る きりがない


下記セルシオアップ掲示板より転載
http://celsiorup.com/cgi/ita/ksrch.cgi?mode=srch&logs=all&page=3&no=0&word=21191&andor=&KYO=&PAGE=3

10との比較ですが個体差もあると思うのであくまで家の10前期Cタイプと20後期C-Fパケの比較です。

静粛性の比較
※2台ともノーマルホイルで同じ銘柄のタイヤ(DNA-db ES501)で、残り溝が10前期が7部山、20後期が5部山、同じ道路での乗り比べですので比較条件としては良いと思います。

エンジン音
10前期のアイドリングは、ほとんど無音ですが20後期は普通に聞こえます。10前期と比較すれば聞こえるといったレベルですので普通の車と比べれば静かだと思います。
一定の速度で走行中のエンジン音は10前期、20後期共に大差ない感じがします。(とても静かです。)



外部からの遮音性  
これはガラスの板厚がアップしている20後期の方が良いです。
10前期は対向車が大型トラック等だと、すれ違うときに結構音が入ってきますが20後期は気にならないレベルです。
以前みなさんに質問した雨の音ですが確かに10前期にくらべ20後期は静かになっている気がします。


ロードノイズ
これは10前期の方が静かですが、タイヤが原因ではないかと思います。
家の10前期は205-65-15と純正より細いタイヤで溝も20後期よりもありますのでその影響でしょうか。
同じ路面を走り比べると明らかに10前期の方が静かです。

静粛性全体として
トータルで比較すると走行中に私がうるさいと感じるのはロードノイズなので10前期の方が静粛性が高いと表現させて頂きますが、
感じ方は人それぞれだと思いますのであくまで参考程度に考えて下さい。


乗り心地(エアサス)の比較

これは20後期の方が良いと思います。
10前期に比べ、20後期のエアサスはしっかり感がある(硬めに感じる)のになぜか段差などのショックが少ないという感じで何とも不思議な感覚です。
私の感覚では、やわらかいサス=ショックをよく吸収し乗り心地が良い。と思っていたのですが20後期エアサスに関してはそれが当てはまらない感じです。
うまく表現できませんがショック吸収の良さは10前期のノーマルモード以上に良く、カーブなどの安定性は10前期のスポーツモード以上に良いといった感じで、
20セルシオで10セルシオに付いていたエアサスのノーマル、スポーツの切り替えスイッチが無くなった理由が分かる気がします。見事に乗り心地と操作性を両立していると思います。
30セルシオ、あるいは現行LSのエアサスはさらに進化しているのでしょうか。
(操作性はエアサスにしては良いという意味で車高調には及びません。)


ロードノイズの比較についての追記です。
本日、知人の20前期に試乗しましたが、同じ道路で20前期の方が静かでした。(タイヤはスタッドレスです。)
路面状態が良いところではほとんど同じですが路面が少し荒れているところでは、はっきりと違いが分かります。
20後期では制振材、遮音材の量も質も向上しているはずですが、それ以上にタイヤの性能が重要のように感じました。
時間があれば同じタイヤで比較してみようと思います。
Posted at 2019/08/20 01:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静音化 | 日記
2018年02月10日 イイね!

30セルシオに16インチって履けるのかな?

さっきロードノイズの話が出てふと思いました。

30セルシオって小さいインチが17でしたよね?

とは言っても一番簡単に静かにする方法は扁平率を60くらいにして15、16インチくらいが一番なんだよなぁ

それに2000年代くらいから音を取り入れると言ったコストダウン兼軽量化をしてるからうるさくはなるんだよね

良い面としてはリサイクルしやすいような作りになった

燃費が排気量上げてるにも関わらず良くなった

欠点としては徹底的に音を排除するやり方から

音を取り入れて打ち消して不自然なく静かにする方法をトヨタの全車種でやり始めた

でもこれ一番良い方法です。

いくら音を排除してもロードノイズが最終的には勝つので昔の車よりロードノイズがうるさいと思っても変化に気づきにくくなっている。

とは言っても制振材もかなり薄くなっているし、遮音材がほとんど使われなくなったからもう少し手を加えても良さそうだとは思います。

実際よく18クラウン、30後期は運転する機会あり乗りますが18クラウンを乗っていたので差はもちろんあるんですが静粛性は差がないです。「ノーマル18ロイヤルと比べて」

最近も10や20乗りましたがやっぱり重厚感や静粛性は昔の方が高いなって感じました。

LSになるとクラウンの14から15に変わったときみたいに一気に酷くなったなって思います。

言い過ぎかもしれませんが今のクラウンがブランドだけって感じまでどんどんLSなってから下がってると感じました、

トヨタの関係なので深くは言えませんが買いたいとは思えないですね 
Posted at 2018/02/10 16:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静音化 | 日記
2017年12月17日 イイね!

軽自動車で徹底的に静音化してもなぁ

どうして軽自動車で静音を求めるんだろう?

最近の軽自動車は、100%コンパクトカークラスと同等な静かさとは言わないけれども静かです。

自分のアルトよりも静かです。

高級車みたいにフルに静音化を考える場合、排気量、ブレーキが大きいことはすごい重要です。

フルに完全静音を燃費車や軽でやってる人居るけど不思議です。

結局は重くして静かにするか高いけども軽量な性能の良い制振材を使って吸音材を入れるかです。

制振や遮音してもバランスが取れないと耳がおかしい感じになったり、ゴォー音「ロードノイズやパターンノイズ」の低周波がやたら目立ったりします。 ある程度は音を入れて全体的に目立たなくするのがゴールだと思ってやらないときりがないです。

現にそれが一番満足できる結果になりました。

それを出すにはその人の経験で試行錯誤するしか方法がないと思います。

音も同じdbでも質がありある程度のクラス同士を静音化すれば変わらないレベルまでデキますがコンパクトカーレベルの車がセンチュリーレベルを目指すには全域においては不可能です。 

例えばプリウスと高級車を比べるような質問がたまにありますがアイドリングは静かでも走り始めれば静かじゃないように質ってあるんですよね!

その人の体調でも違うから音って難しいです。

静音化をした人は大体がノーマルの出来の良さに気がつくはずです。 変にバランスを崩すならノーマルが良いとか難しさがわかります。

何言いたかったのかわかりませんが、静音化は安易に手出しはおすすめしません。

一部ビレたりしてそれを直すとかなら良いと思うけどロードノイズを低減しようはお金も時間も工夫も必要です。
Posted at 2017/12/17 10:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音化 | 日記
2017年08月23日 イイね!

プリウスPHVの静音は? 

静音バランスではとてもバランスがいいと思います。

特にエンジンが掛からない状態だと振動もなくリヤハッチあたりからの音しかしません。

あれは風きり音やスペアタイヤあたりかな シャーって音です。

いろんな音が打ち消しあいまたエンジンの振動がないからあそこまで静かなのかもしれないですね。

ただ静かではあるけども質が違います。

これは説明が出来ません。 

静音化している人、プリウスとクラウン、センチュリーなど乗り比べられる人ならわかると思います。

以前プリウスの動画をあげたときも同じようなことを言っているんで

基本的にはPHVも同じレベルだと思われます。


窓の厚さ、鉄板の厚さが違うんで外がうるさかったり

路面が悪いゴォー音の時は差があります。

静音って静かにすれば良いってもんじゃなくある程度音を入れないとゴォー音がやたら目立ったり

吸音材が多すぎると耳がおかしい感じになります。

個人的にはこの車の場合、手を加えてバランス崩すよりノーマルのままが一番いいと思います。

中途半端にやると悪化(泥沼化)なりますよ!!

ネ申さんや自分みたいにw

唯一やるならリヤのハッチにウェザーストリップつけるとシャー音が抑えられると思うな。
Posted at 2017/08/23 23:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音化 | 日記
2017年04月15日 イイね!

20後期セルシオ 解説書から見る静粛性

20前期ってすごいコストダウンだったことがわかりました。

PCで見たほうがわかりやすいです。

静音部分で見ると大きく変わったところはガラスが厚くなった、リヤシートの裏がフェルトからゴムっぽい遮音材になった

ピラーやサイドシルにパッキンを入れて音を低減している。

Posted at 2017/04/15 23:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音化 | 日記

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