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ZERO Royalのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

LS1時間ほど試乗したんで忘れない内にブログにしておきます。 

一般的な部分はたくさんの人が書いてるので

自分の得意分野は静粛性なので細かく書いていこうと思います。

とは言っても同じようなことを言ってるので参考にならないかも

LS460

乗り心地はハッキリ言って30セルシオよりも硬い

18ロイヤルで硬いと思った人はバージョンSなどにしたら乗れたもんではない(人による)

ノーマルバージョンでこれなら良いかなって感じでした。

静粛性はエンジンがV8なので無音といっても良い

その分、ロードノイズが聞こえるんで30セルシオよりもうるさい(表現が出来ずごめんなさい)

よくセルシオで言われる静粛性が良いがそのままLSにも引き継がれていますが

ハッキリ言って20後期までが無音に近い静粛性であって

30セルシオからは無音からロードノイズが聞こえるようになった感じです。



ゴー音はどの車も絶対消すことが出来ません。(静粛性を追求して経験済みです)

更に軽量化して全体的に打ち消して不快な音を消すようにしているので気にならないようにはなってます。

正直言って200ロイヤル、200マジェスタまでが無音に近い静粛性になります。

それは16インチを履いてる

ロードノイズが一番目立ちます。

ロードノイズを静かにするには扁平率をあげて静粛性のタイヤを履くことです。

これが軽だろうがセンチュリーだろうが一番静かになります。

またクラウンクラスはフェルトなどで物量で静粛性を高めているので

部分的にカーボンフェルトを使うよりも静かです。

ただその差を感じるのは色々静音化をした人、両車を乗り比べてわかるレベルなので

一番わかるのは20後期までのセルシオ、センチュリーがハッキリわかると思います。


無音(ゴー音などを0に近づける)ためには物量、鉄板の厚さが重要になってくるので

当時の車と現行に近い10年前くらいの車では同じにしても20年ほど前の車には静粛性では適わない


一般的な静粛性に関しては現行のクラウンクラスからLSまでは大差ないです。


静粛性についてたくさんの人が興味あると思うんですが10、20セルシオが無音に近い静粛性になって評価され自然と30セルシオが静かだとかLSが静かだとか言われるようになりました。

また当時の15クラウン、17クラウンも現行のクラウン、GS、LSなどと比べると静粛性は上です。

実は差はあるんですが20後期までのセルシオと17クラウンロイヤルまでは差がありません。

しかし当時の上記車と現在のクラウンやレクサスと比べると静粛性(無音)と意味では当時の車が静かです。

あんまりここまで細かく書いている人も自分も調べてますがそんなに多くいません。

少しでも忘れない内に参考になればと思い書きました。

人によって程よい静粛性って言うのもあります。

いくら静かでも耳に水が入ったときみたいに息苦しくなったり、嫌な感覚になります。

今の時代に今の静粛性はとてもあっていると思います。

バランスよく消しあえば無音の静かさはないが不快にならず、軽量化にもなり

燃費もよくなり、リサイクル性も上がる


そんな感じです。

静粛性や乗り心地、オーディオなどの音質なども人によるけどもっとわかりやすく解説する人がたくさん要れば参考になるんですけど難しいですよね
Posted at 2016/11/12 08:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静音化 | 日記
2016年11月10日 イイね!

L10 GS450h 前期 見てきました。

現行GSの前期を見に行ってきました。

確かに210クラウンと比べると良いけど…

木目やダッシュまわりのレザー張りなどいいけど

トランクの内張りが一部なかったり

エンジンルームの内張りやエンジンカバーがメチャ薄かったり

レクサスも出来たての10年前と比べると落ちた?

あれを見てL10はやめました。

20セルシオみたいに木目が少なく素朴だけど

全体的な作り込みは日本上陸して初代のGSが良いと思った。

全体的に結構作りこまれてます。

ドアやY32時代のシーマ、セドグロみたいにスイッチが収納できたり

塗装、メッキパーツ、メーター周りのステンレスがよくできていて安っぽくありません。

もちろんGS、30セルシオなら1F2のプレミアムシルバー(GSのプレミアムも同じ番号だっけ?)

個人的に嫌いな部分は欧州車のダッシュみたいに安っぽい

ナビのボタンがダサい

どうしてここまで作りこまれているのにダッシュボードだけこんなに安っぽいのか不思議

ちなみに自分と同じようなことを感じている人はいるか調べてみたらいました。


https://minkara.carview.co.jp/userid/1585184/blog/28826006/

まだ10年前の30セルシオ、GS、ISあたりが作りこまれてて良いってことを感じました。

ゼロクラウンも作りこまれてますね。でもあれはやたら不具合が多いのでおすすめしません。

そうなるとGS450h(GWS191)、20後期、30後期辺りに自然となってきます。

みんなが言うとおり20後期良いんだけど古いからなぁ

妥協して30後期かGS450hの2つになるのかなぁ?

この2つならGS450hだろうな 色々悩んでみます。

もちろん20後期以外は静粛性を求めていません。

割り切ってます。

ちなみに欲しい機能は全速度域レーダークルーズ(全速度なければレーダークルーズ)

本革シート(エアーシート)

黒内装

マルチ付きなし選べるならなしでいい



Posted at 2016/11/10 15:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!

近いうち後期用HDDハーネス取り外す。

徐々にノーマルに戻していってます。

近いうち純正スピーカーに戻そうと考えてます。

全部あったか忘れたけど後期HDDに加工したい人居たらハーネス譲りますよ。


起動分はあるんですが地図更新に使うハーネスがないかもしれません。

自分直結してあるので単に後期用のハーネス&カプラーをはずすだけです。

ポンつけは出来ません。配線図で組み変えしてもらうようです。

後期用ETCも連動したければ必要でセットでほしい方いましたら

前期用ETC、ETCハーネスセット交換してくれると助かります。

こちらも後期用ETC&ETCハーネスセットでお渡しします。


丁度相方が都心の方に引っ越すのでノンターボのライフ自分が乗ろうかとも考えてます。

少しして20後期かL10系のGSを数年後買うか考えてます。

20後期ならいくつか考えていていきなりBユーロの黒皮にするかC仕様のエアサスで乗って壊れたら構造変更でバネにして乗るか考えてたりします。

構造変更するといちから車検し直しなんとも聞くのでどうするかわかりません。

L10GSだったら数年はかかります。



Posted at 2016/11/08 21:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2016年11月06日 イイね!

戻したぁ

徐々にノーマルに戻しています。

うーんHDDマルチより軽いけどサイバーとP01セットだとフロントヘビーになる。

だって30kg、40kg重くなるんだもん。

運転しにくくて嫌だ


この年代のナビは案内もよくないし使えない。

今の純正なら通信で迂回してくれたり3メディアの力を合わせれば結構使えるんだけどね。


マルチに戻したらノイズが乗ってラジオ、音楽が悪くなった。

これが一番軽くて見やすくて最高なんだけどねぇ

マルチレスに本皮、ドット式メーターの設定ないから仕方ないけどさぁ



Posted at 2016/11/06 21:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装関係 | 日記
2016年11月02日 イイね!

乗換えを本気で考えさせられる切欠がきました。

オルタやらウォーターポンプを交換しないとまずい感じになってきました。

このまま交換するか一度降りて貯めて買うか、乗り換えるかを考えてます。

周りに話をしたら10、20後期セルシオは古いから辞めたほうが良いと正論を皆言います。

確かにと思いながら色々探してみてます。

30後期セルシオ


本木目になっていて本木目がとてもきれいで車内は広くて良いけど…

4300ccになって低速がスカスカな感じが好きになれない。

パッと見は良いけど18クラウンなどとダッシュボード、ドアの内張りの感じが同じ

見た目とかは好きなんですけど… んーって感じでした。

この車排気量高いのに地元周辺だと6~8くらい走ります。

その辺はとても感動しました。


LS460

LSになって内装が30より良くなった

個人的にスピンドルグリル好きじゃないので重厚感があり

バンパーなどのチリも左右均等

4600ccになり1UZみたいに低速からトルクがあり良かった。

8速ATになり地元周辺で8kmくらい走る。

でかすぎるので1台だと大変そう

自動車税が論外

30後期を買うんだったらLSの方が良いと思った。


GS450h(日本レクサスブランドできた初代)

現実的に考えてこれかなって思ったりはしてます。

ただ差が激しくてダッシュ周辺がプラまるだし

全体的には良いんだけど…

そんな感じです。

理想は2代目のGS450h、RX450hがいいなと思ってます。


何故20後期がいいかというと

木目が少ないし古いと思います。

しかし実際見てもらうとわかるんですが重厚感があります。

内装もいろんな部分にソフトパットがありシボ模様も高級感があり

オーディオのボタンを押したときのタッチ感

シートのお尻下にスプリングがあり沈み込む感じ

1UZの低速から加速する感じ&3000回転まで無音なエンジン音

シンプルながらしっかりと作りこまれていて古いながらも高級な車だと感じられます。


ここは好みが分かれるけどフワフワしている

現行車は欧州車重視になっているのでロードノイズ、エンジン音を聞こえるようにしている

これは決して悪いことではなく

静音化している人ならわかるけどコストダウンしながら不快な音を打ち消してる

静粛性の質が違います。

完全無音のような静粛性はトヨタの現行だとセンチュリーくらいです。

そんなところから20後期を考えているんですが皆が言うようにいくら程度が良い車でも

年式が古いんで考え物ですよね。


Posted at 2016/11/02 13:20:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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「この人本音で話してくれて好きかも。😆
LSハイブリッド・ガソリン車のレビュー動画「https://www.webcartop.jp/2023/05/1113900/」」
何シテル?   05/20 06:58
※マルチなどの配線関係の質問は現在答えませんのでよろしくおねがいします。 理由としては整備手帳に記載されている内容が理解できないようでは文章で伝えるのは難しいた...
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