• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

ナンカンNS2R ドリフトインプレ

ナンカンNS2R ドリフトインプレナックル・ドライブシャフト割れから復活したきみち号。
シェイクダウンがてら富士スピードウェイのショートを走ってきました。

アライメントを調整するついでにキャンバーとかトーも変えてみようと思いましたが、ナンカンNS2Rの正確なインプレをしたかったので、今までと同じアライメントで臨みました。

事前の情報だとかなり食うとのことだったので、空気圧は冷間で4入れました。

さすがにこれだけ入れると振り出しにくいとかはありませんでした。

しかし、アクセルをちょっとでも抜くとドリフトが戻ろうとする位食います。

縦にも横にも食います。

1コーナーでいつもと同じ箇所で振り出しても、クリップの2・3m手前でインをついてしまいます。
いつもよりもちょっと先で、しかも蹴り進入でいくとドンピシャで1コーナーのクリップに突けます。
その後もアクセルを全開のまま2コーナー・3コーナーにをクリアするので白煙が凄かったです。

また全開で踏んで一気に振りっ返すので、クイックな車の動きが実現できました。

逆に、インフィールドで3速にシフトアップしてドリフトを続けるのは難しく、ほとんど決まりませんでした。
最終コーナーも想像以上に流れないので、振り出し位置を決めるのに時間がかかりました。

そして10分走って一旦ピットイン。
空気圧はゲージのメモリを振り切っているのでどれくらいかわかりませんが、特に落とさずそのままにしました。

5分程度休んで再び走行開始。

グリップは少し落ちた感じで、走りやすくなりました。

ただ、いずれにしてもグリグリ食うので一瞬たりとも気を抜けません(笑)
気を抜いたらグリップ戻ってアウトに向かってまっしぐらって感じです。

かなり疲れましたが、ドリフトした!って感じがして気持ちよかったです。

ピットに戻ってタイヤを見たら、空気圧超高めだったにも関わらず、なかなか良い減り方をしていました。
剛性がかなりあるらしく、他のタイヤだったら右側はアウト側まで減るのに、アウト側はほとんど減っていません。
ヨレていない証拠でしょう。

次に通常のNS2で走ったのですが、右側はアウト側も減り、さらに荷重に耐えられずブロックが剥がれていました。



ということでナンカンNS2RはNAには厳しいくらいグリップがあり、アジアンタイヤらしからぬ剛性があります。

私の車ではショートの1〜3コーナーではクリップを外さない完璧な走りが実現できそうなので、ショート限定で使えるタイヤだと思いました。
日光の1コーナーでも使えそうです。

現状205/50/16のサイズが無いため、フロントに履いて4輪NS2Rという仕様ができないのが残念です。


その後に使ったNS2はそれはもうヘロヘロで、NS2Rよりも6mは余分に流れてしまい、最初はコースアウトしまくりでした。

10分位して安定して走れるようになりました。

今回動画はNS2の時のものです。すみません。
次回はNS2Rのクイックな全開ドリを撮れるよう頑張ってみます。















Posted at 2014/10/05 12:43:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月01日 イイね!

超軽量化への道 足回り編

お盆の走行後、アリャイメントが激しくズレたのでファクトリーにドッグ入りしました。

調整のためにリフトに上げたらリヤのナックル割れが発覚(汗)

あともうちょっとで走れなくなるところでした。





ただ直すだけではつまらないので、インフィニティ用のアルミナックルに変更。
わざわざ変更するには訳があります。

アルミナックルは軽いんです!!
まずは純正


そしてインフィニティナックル


片側で1.85kgも軽くなりました!!

ただこれを装着するためには車高調の下のブラケットをスカイラインなどと同じ形状のものにしないとなりません。
HKSの車高調は単品購入だと高い!
左右で28000円もしました(涙)

ついでにアッパーアームとトーコントロールロッドも新品にしてリフレッシュしました。

これで気持ちよく走れるかと思いきや、ドライブシャフトも駄目になっていました(号泣)

ドライブシャフトの新品は6万円もしますが、この部分のトラブルは絶対避けたいので躊躇無く新品に交換。


リヤの駆動系・足回りが一気にリフレッシュされ、さらに軽量化も進みました。
効果は分かりづらいかもしれませんが、気分が良いです♪

ささ、この秋は思いっきり走るぞ〜!!


Posted at 2014/10/01 19:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

超軽量化への道

超軽量化への道お盆の走行後、リヤナックル割れが見つかったきみち号。
修理ついでにちょこっとモデファイしようとしたら、部品調達に思いのほか日数がかかってしまいました。

やることが無いので、その間にチタン製のボンネットロッドをゲットしました!




まずは純正を計量。


次にチタン

295.9gの軽量化が実現しました(^^)

見た目もかっこ良くなり満足度の高い一品です。
Posted at 2014/09/28 21:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月13日 イイね!

S15誕生15周年記念 FSWショート走行会 Strawberry Style MTG

S15誕生15周年記念 FSWショート走行会 Strawberry Style MTGStrawberry Style MTGのもっちさん主催のショート走行会に参加してきました!
今回はS15誕生15周年を記念して行われました。

一日雨でグリップの方には残念だったと思いますが、真夏なのに過ごしやすい気温だったので、それはそれで良かったかもしれません。

私の場合はハイグリップ(と思われる)タイヤでもバリバリドリフトできたので、非常に楽しめました(笑)

で、そのハイグリップ(と思われる)タイヤはナンカンNS2Rのレーシングです。



空気圧は冷間3.2からはじめましたが、なかなか止まらなかったので、徐々に落として行き、最後は温間2.8まで落としました。
それでも滑り過ぎに感じたので、2とかでも大丈夫だったかと思います。

結局終始ウェットだったので、NS2Rの詳しいグリップ感はわかりませんでしたが、サイドウォールがアジアンタイヤの中では硬めなのか、振りっ返しがクイックに決まる感じで楽しめました。

1コーナーのアクセルオンが遅くてなかなかクリップにつけないのが残念だったので、次回のウェット走行ではそこらへんを重点的に練習したいと思います。
1コーナーは角度つけると直ぐにスピンしてしまうので、ヌルヌル角度をつけましたが、初期段階でもっと角度をつけても大丈夫だな、と動画を観て思いました。


今回はNA仲間のShinoさんとご一緒でき、やっと2台並べて写真を撮る事ができました。

SRのNAチューンの目標のようなエンジンなので、非常に興味深い車両です。
そして軽量化もかなり進んでいるので、ドリ車にすればかなりの戦闘力になりそうです(え)

主催のもっちさん、お手伝いのメンバーのみなさん、そして参加の皆さんおつかれさまでした!
Posted at 2014/08/13 21:01:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月03日 イイね!

バンパー

4月の走行会でコースアウトして吹っ飛ばしたバンパーをようやく交換しました。
お気に入りのトップシークレットのリアアンダーはバキバキになってしまったので、しばらくリアアンダー外した状態で走っていましたが、どう見てもカッコ悪い(笑)


ってことで、予備の純正エアロ付きのバンパーに交換。

今までは装着した時のクオリティー重視でボルトナット止めしてましたが、面倒なのでタイラップ止め(汗)
ステーも高いし。。


トップシークレット仕様が一番好きですが、純正リアアンダー仕様もパッと見同じなので気に入っています。

今までバンパーを修理したことはなく、状態の良い中古品を5000円以内で探して付け替えていましたが、最近は良い状態のバンパーがなかなかありません。
あっても2万とかするし。。
いよいよ15も旧車の域に入って来たかな〜って感じです。

ちなみに家の裏には使わなくなったバンパーが6つもあります(爆)

かれこれ10年近くこのスタイルで走っていますが、奇麗さを保つために実は同じバンパーやエアロを何回も買っています。
6年前に5個位処分した記憶があるので、純正バンパーばかり10個は買ってることになるな〜(笑)
前だったら捨ててたバンパーですが、今だったらいくらかで売れるかも。。
Posted at 2014/08/03 17:14:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation