
先週のトヨタベルタに続き今週もレンタカーを借りて試乗をしました。
今回はマツダの「アクセラ」という車です。
http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=1
最初はデミオの試乗に行ったんですが、室内が狭くスポーティすぎるのと、後ろにゴルフバッグが積めそうなスペースがないのでやめました。
そして他のメーカーの車を物色していたんですが、マツダの営業の人が家に来て広告を置いていきました。
「デミオより荷室が広いのをお望みの方は・・・」というキャッチコピー(?)でアクセラが出ていました。
アクセラはファミリアの後継車というのは知ってましたが、それ以外のことは全く知りませんでした。
とりあえずディーラーの車を少し試乗。
走り出してすぐに
おっ!
何かすんごくしっかりした感じです。
1500ccの一番下のグレードですが、安っぽさが全くなくて、感触としては友達のゴルフやBMWに乗ったときに似ていました。
今まで乗った国産車では味わったことの無い感触です!
家に帰ってきて色々調べてみると、アクセラのプラットフォームはフォードやボルボと共通のものらしく、ヨーロッパではかなり売れている車だと知りました。
ヨーロッパのカーオブザイヤーではゴルフに継いで2位だったようです。
日本ではあまり売れていませんが。。。
前置きが長くなりましたが、このアクセラを半日借りてみました。
セダンとスポーツ(ハッチバック)がありますが、セダンの1500ccを乗りました。
買うなら少しでも経済的な1500ccクラスの車がいいのですが、3ナンバーの重いボディーに非力エンジンなので、それがどれだけ走りに影響するのか?確かめるのが目的でした。
そして、もうひとつ燃費も。
ディーラーの営業の人に言ったらレンタカー代を半額にしてもらえました!
走り出した瞬間、やはりボディーのしっかり感をすぐに感じ取れました。
加速の音も結構静かです。
職場の周りを走ると、路面の粗さから来るごつごつ感がありました。
タイヤは195/65/15の初心者のドリフト練習用のようなものが付いているんですが、17インチの45タイヤでも履いているような接地感でした。
父親に後ろに乗ってもらったんですが、後席のスペースはベルタに比べ窮屈だそうです。
というかベルタはクラウンなどよりも広い印象だったそうです。
ただ、ベルタはタイヤのロードノイズがかなりうるさくて気になったそうですが、アクセラは静かみたいです。
あとアクセラの方がシートが硬くて、長距離にはいいかもと言ってました。
それから内装も厚くてしっかりしている印象とのことでした。
父親的には後席の乗り心地はベルタのようなゆったりした方が好みみたいです。
家の狭い駐車場は3ナンバーなので苦しいと思いましたが、前後の長さが短いみたいで意外に取り回しは良かったです。
街乗りではパワー的に不満はありませんでした。
そして先週と同じように十里木(山道)からFSW→R246→R1→東名高速
を走ってみました。
心配してたワインディング走行ですが、4ATながらセレスピードでMTチックに変速できるのであまり不満はありませんでした。
普段からアンダーパワーな車に乗りなれているからかもしれませんが(笑)
4000回転まではシルビアオーテックよりもトルクがあるので楽かもしれません(爆)
残念なのが、これが4ATであって5ATでは無いことです。
2000ccのグレードは5ATがあります。
ローパワーな車ほどミッションはいいものを使って欲しいです。
ゴルフなども1400ccでも6速ATとか使ってますし。。
コーナリングはタイヤをいいやつにすればスポーツカー並になるような気がしました。
ハンドリングが良くて、狙ったラインを走るのが楽に感じました。
ベルタのような軽快感は薄いですが、ハンドルがずっしりしていて安定感がありました。
FSWはGT選手権の予選をやってましたが、特に見学することもなく出発しました
R246は先週よりも空いていたので渋滞でのストップアンドゴーをあまり体験できませんでした。
発進するときは他の車に付いて若干行けない場面もありましたが、特に周りに迷惑をかけるようなことは無かったと思います。
でも、この瞬間は1500ccの方はきついかも、と思いました。
60~80km/hで国道を巡航するときはとても静かで、しかもハンドルはビシっとした感じで運転が楽でした。
先週同様富士市は通過してしまい、清水まで行き、帰りは高速です。
高速道路を100km/h以上で走るとさらに安定感が増しました。
このときのエンジン音はベルタの方が静かでした。
これはCVTによるものが大きいのだと思います。
先週とほぼ同じ走行距離を走って給油。
燃費は14.7km/Lでした♪
渋滞が少なかったので先週のベルタ(16km/L)との比較があまりできないかもしれません。
しかし、重いボディーということを考えると上出来でしょう。
しかもCVTではなく4ATですし。
また、腰痛持ちの私でも腰を気にすることは無かったので良かったです。
というわけで、アクセラはなかなか良い車でした^^