
前日の珍道中で疲れた割には寝つきが悪く、いまひとつすっきりせず大会当日を迎えました。
当日は特にあわてるような出来事もなく、すんなり会場入り。
ピットスペースに誘導されると、周りは雑誌で見たことある車ばかりでした
さらに、隣は本庄の大会ではNAのハチロクで常に上位に食い込むササハチさんでした。
荷物を下ろしていたら、後ろに止めてた32の方が
「佐○さんですよね?!」
と声をかけてきました。
なんとこの方は4年前にTKスタッフをやってた私からワンコーナーのレクチャーを受けたらしいです!
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kimichi/?Y=2005&M=7
そういえば同じ歳ということで盛り上がった記憶が。。(笑)
「ドリフトは荷重移動の遊びだ」
などとえらそうなことを言ってたみたいです(汗)
今回も遠征ですが、知り合いがたくさんいたので良かったです。
さて大会ですが、審査コーナーは定番の最終コーナーです。
エキスパートクラスのスタート地点はショートカット地点の真ん中。
S字の1つ目はドリフトしないでOK
実際にグリップ走行している車は皆無でしたが・・。
2つ目のインクリップはもちろん突きますが、バンパーでかすめる程度とか、乗り上げるとかは特に決まりはありませんでした。
そこを抜けてからはアウトにはらまずミドルラインをキープ。
話題のピットレーンへのはみだしは、今回はOK。
しかし、土手にケツを当てるのはコースアウトと見なし減点とのことでした。
そこから角度をバキッとつけて、最終コーナーに。
これまた話題の最終コーナーのラインは、基本的にインクリップをつくことが要求されました。
インクリップは1~1.5m離れてもOKでした。
しかしそれ以上離れると「流された」と判定されました。
バキッの角度と、インクリップが今回の大会の勝敗を決める大きなポイントでした。
立ち上がりはスポンジバリアに寄せますがギリギリまで寄せることは要求されませんでした。
また全体として、煙は要求されず、車の性能を使い切って走っているかどうか?で審査されました。
NA乗りとしてはありがたい基準ですね(爆)
とは言え、不利なことに変わりはないので、ガソリンは10L程度、助手席はずし等で即席の軽量化をしました。
練習走行は、前のクラスでオイルを撒いた車両があったらしく、審査コーナーは石灰で滑りまくり。
ササハチさんの後を追って勉強しようと思ったんですが、肝心の最終コーナーに行く直前で石灰で目の前が真っ白になり、ハチロクが見えなくなりました(泣)
結局スピンやらアンダーやらで、まともに走れず終了。
どこを走って良いか全然わかりませんでした。
本庄を走るときはいつも思うのですが、最終コーナー付近は目印がなくてラインがよくわかりません。
ドリフトは「目で走る」ようなものなので、少なくともラインを頭の中で描けなければ、実行に移すのは難しいです。
タイヤはリヤSS595の空気圧3.2キロでしたが、もう少し減らしたい感じでした。
しかし、迷いつつもそのまま予選に。
最近1週間置きに大会に出ているせいか、吐き気がするほどの緊張はしなくなりました。
相変わらずラインはわかりませんが、もう行くしかありません。
1本目。
S字は良い感じ。
最終へのラインも流されずミドルラインをキープ。
振りっ返して最終コーナーへ。
振りっ返してアクセルを抜くと流されてアウトに行ってしまうためすぐにアクセルオン。
そしてクリップ。
あ、インに行き過ぎた。
立ち上がりもアウトにはらめず、小さいラインで終了。
角度も「3角」くらいで徐々についていく感じでした。
2本目。
S時も最終コーナーへの振りっ返しもうまくいきました。
角度もそこそこつきました。
なんかうまくいけるかも♪
と思いながらクリップ目指したら、ケツがフロントを追い越してスピン。
思ってた以上に路面が滑りました。
やはりリヤタイヤの空気圧は下げるべきでした。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1251454856&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/ca230572a89ed8fa1ab899252e1681fc/sequence/480x360?t=1251454856&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
ということで、大会はあっという間に終わりました。
相変わらずどこを走ってよいかわかりずらいコースですが、地元組でも遠征組でもうまい人はきっちり決めてました。
何かポイントみたいのがあるのかもしれません。
審査基準も大会や審査員によって全然違うので、今後も積極的に大会に出て勉強をしてみようと思います。
また、私の走りのスタイルとしても、振りっ返したと同時に一気に角度をつけられるようになりたいです。
角度とラインの自由度を増やすために、次回は前後レブスペとかで走ってみようかと思います。
と、色々勉強になり、今後の課題もたくさん見つかったので、参加してよかったです。
あ~もっと走りて~
あ、もうすぐ車検だ(^_^;)
Posted at 2009/08/28 19:29:23 | |
トラックバック(0) | 日記