• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

テンションUP

テンションロッドをシルクロードに戻すことにしたんですが、ただ戻すだけでは芸が無いのでnumazuさんにちょこっと加工してもらいました。
ついでにロアアームを純正新品にしてリフレッシュ!

URASの「ずらしーの」風に、ブラケット側を内側にオフセットできるようにしました。



ホイールは7.5Jのオフセット12に15mmのスペーサーを噛ませ、10mmのナックルストッパーを装着した状態で、タイヤとテンションロッドにこれだけのクリアランスができました。



とりあえず今回は延長ロアアーム化は見合わせました。
この状態でしばらく走ってみようと思います。

タイヤとテンションロッドとのクリアランスは走るとブッシュのよれやアライメント変化で縮まると思いますが、以前よりも当たる確率は大幅に減ると思います。



アライメントはホイールベースを以前よりも5mm伸ばして、純正値よりも10mmショートの2510mmに。

ホイールベースを短くすると逆関節までのマージンは稼げますが、テンションロッドにタイヤが接近するんじゃないか?と思いました。
なので、少し純正値に近づけて逆関節対策及びテンションロッドとのクリアランスのバランスを図ってみました。

キャスターは2WAYピロアッパーで決めているので、8度と多目にしておきました。


冗談でナックルストッパーをはずした状態で切れ角を見てみたら

(笑)
何回見ても足回りが壊れているようにしか見えません




最近ドリ天デヴュ~を果たしたnumazuさん(笑)

エロさのかけらも見えないまじめな顔で掲載されてます(爆)
Posted at 2011/05/22 10:44:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

再始動に向け

再始動に向け、フロントのトレッドを今までよりも片側10mm外に出しました。

今までは7.5J オフセット12のホイールに5mmのスペーサーを噛ませて実質オフセット7でした。
今回はさらに10mmのスペーサーを入れて実質オフセットマイナス3にしました。

本当はもっと出したい所ですが、13mmロングのニスモのハブボルトだと15mmのスペーサーが限界でしょう。

まずは右側。


次に左側。


この写真だとちょっとわかりずらいのですが、下の画像の左側の方がタイヤがたくさん出てます(汗)

度重なるクラッシュによりフロント回りが右にズレているようです(爆)

ま、そんなことは気にせず(え)、フェンダーを叩き出してもらってタイヤを収めようと思います。

FRPフェンダーとかなり迷いましたが、多少重たくても綺麗に乗り続けたいので割れない純正加工でいくことにしました!


左側の方がタイヤが出ているので、当然そちら側から眺めた方が迫力ある見た目になります^^;

ちなみにキャンバーは5度。
ホイールベースを純正値よりも15mm短くしているせいで、車高調がタイヤハウスに当たってしまうためキャンバーはこれで目いっぱいです。


これでもテンションロッドに当たるなら、ハブボルトを純正に戻してワイドトレッドスペーサー付けるか、ホイール変更するしかないかな~。
Posted at 2011/05/05 18:09:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation