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きみちのブログ一覧

2012年12月11日 イイね!

筑波修行

筑波の本コース(TC2000)に行ってきました。

TC2000を走るのは2年ぶりです。
2年前はエンジン別選手権という大会で、何故か優勝してリーガル権利を取ってしまった思い出深すぎるサーキットです。

それにしても今回はサーキットに到着するまでが大変でした。

谷和原インターからの国道の途中で事故があり通行止め。
迂回路に回されました。

その迂回路が短足車には厳しすぎる酷道で、2回亀の子になりました。
2回目の亀の子は自力脱出不可能で、後ろの車のドライバーに押してもらって脱出しました(爆)

ズラ~っと並んだ車列からは激しいクラクションが鳴り響き、かなり焦りました(滝汗)

いや~やっぱ車高短車は気が抜けないっすね(笑)


で、肝心のドリフトの方ですが、今回の走行に向けてフロントのタワーバーを再装着しました。
また、ハチロクでリーガルに出られているやれば出来る子さんが
「ロールバーを組んで乗りにくくなってしまったら、一回ボルトナットを緩めて締め直すと改善する」
とのアドバイスをくれたので、実行してみました。


コースインして軽く小卍を切ってみると11月の走行とはうって変わって、フロントがクイックに反応します!

そしてケツを出したい所でスパっと振り出せます!!

全然違うっぺよ!!!


ロールバーを組む前はタワーバーの装着の有無はここまではっきりしませんでしたが、今は明らかに違います(下の動画参照)

1ヒート目はどうもうまくいかなくてテンションが下がってたんですが、車載動画で自分の走りを観てみると、シケイン(S字コーナー)の処理で角度が付きすぎていることが判明。

そう言えば、2年前まではフロントはレブスペックを履いていたので、ダンロップZ1で同じようにキッカケを作ると角度が付きすぎてしまうんでしょう。

2ヒート目は浅めに振り出してみたら、第一ヘアピンの進入が楽に行くようになりました。

第一ヘアピンの進入のアウト側に向かってシケインを浅め浅めに直線的にクイックに処理をすると、良いラインで走れることを思い出しました。


そして3ヒート目。

台数も少なくなって来てとても走りやすくなりました。
ラインも見えるようになってきて、不安無く走れるようになりました。

まだ成功率は低いですが、ほぼ2年前と同じ走りができるようになりました。

むしろもっとクイックになっているような。


という感じで、フロントタワーバー再装着と、ロールバーのボルトナット締め直しでとても走りやすくなりました

良かったよかった。

一応、23日にドリパを走るのでそこでも確認してみようと思います。



やっぱ筑波は最高です。
走り終わった翌日に速攻で1月の申し込みをしてしまいました(笑)
Posted at 2012/12/11 19:29:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
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