• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっちのブログ一覧

2006年07月27日 イイね!

そろそろ「フレンチブルーミーティング」モードへ!

そろそろ「フレンチブルーミーティング」モードへ!久し振りに、車山高原のWebサイトを見た。
「フレンチブルーミーティング」(FBM)の宿泊申し込みが始まっているではないか!(*o*)

そうか、今回は記念すべき20回目を迎えるのだ。
はねっちは、306 Cashmereを購入した1999年以来、毎年欠かさず参加しているので、8回目のFBMとなる。


はねっちは地元なので、宿泊せずに、2日間自宅から通っているが、土曜日のパーティーやフレンチフィルム上映会などはとても楽しそうである。
また、メイングラウンドにクルマを乗り入れられるのも宿泊者の特典である。

いつかは宿泊して、フレンチな夜を楽しんでみたいと思っている。
Posted at 2006/07/27 22:49:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョーライフ | 日記
2006年07月26日 イイね!

夏休み突入!(^o^)/

夏休み突入!(^o^)/いよいよ明日から、娘の小学校が夏休みとなる。
本人はルンルン…、母親にとっては忍耐の期間が今年もやってきた。(^_^;)

長野県の夏休みは、都市部に比べると2週間ほど短く、4週間程度しかないので、うまく使って、良い思い出を作りたい。
海に面していない長野県民の夏の憧れは、何といっても海水浴だろう。
よく、長野県北部の海は新潟県、南部の海は静岡県と言われるが、中部の海はというと、新潟派と静岡派に分かれて面白い。はねっちも、昨年の夏に、日テレ系地元テレビ局の番組の取材を受けたことがある。

ちなみに、はねっちは静岡派である。特に、伊豆高原に宿泊して今井浜や白浜あたりで泳ぐのがGood!
写真は昨年の今井浜の様子であるが、肌理の細かい白砂と青い海に恵まれた交通の便の良い海岸は、長野県民にとって、とてもありがたい存在である。

…でも、いつか近いうちに、沖縄の海を満喫してみたい…。
(^_^)
Posted at 2006/07/26 20:57:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2006年07月25日 イイね!

「アベック丼」の誕生秘話!

「アベック丼」の誕生秘話!写真の丼は、諏訪市にある、はねっちのお気に入りの店「まとい」の人気メニュー「アベック丼」である。

ランチタイムには近所のビジネスマンで賑わう定食屋さん、夜は地元の社交場としての居酒屋の2つの顔を持ち、定食類やラーメン、丼など、いずれも美味しい食堂として、昔から近隣住民の人気を博している。

ここで出される「アベック丼」は、以前はメニューになかったらしい。
ご主人によると、あるカップルが食事に来た時、それぞれ注文したカツ丼とエビフライ定食の具を仲良く半分ずつ分け合う姿を見て、この丼を思いついた♪という。
なんとも微笑ましい話である。(実はそのカップルがちょっと羨ましい!(^_^;))

ソースカツ丼のようにシャキシャキの千切りキャベツと甘いソースで味付けされたロースかつと、タルタルソースが掛かった大振りのエビフライが一度に味わえる丼は、そのボリュームもさることながら、実に旨い!

慌てて写真を撮ったため、味噌汁とサラダがフレームの外にはみ出してしまったが、これで780円とは、はねっちのフトコロにも優しくて二重丸!!
Posted at 2006/07/25 21:02:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2006年07月24日 イイね!

「オンナたちの“ちょいモテグルマ”座談会」

「オンナたちの“ちょいモテグルマ”座談会」7月16日のブログで、「“ちょいモテ”クルマの理想と現実」について書いたが、その続編である「オンナたちの“ちょいモテグルマ”座談会」が届いた。

助手席体験豊富?な女性4人による”クルマに見るオトコの器チェック”という感じで、歯に衣着せぬ発言は、ドキッとしたり、「それは違うだろ!」と突っ込みたくなったり…。(^_^;)

この記事によると、“オトコの勘違い(困った行動)BEST3”は「ドライビングテクニック自慢」「クルマナルシスト」「地図に迷って逆ギレ!」ということである。

「クルマはその人の部屋と同じものです。」のご意見には、ナルホドと感心したが、いずれにしても本人が楽しめるのは勿論、家族や周囲の人々に対しても優しく心地良いカーライフを送りたいものだと再認識した記事であった。(^_^)\
Posted at 2006/07/24 22:27:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2006年07月23日 イイね!

7月23日は「土用の丑の日」…岡谷と韓国の事情!

7月23日は「土用の丑の日」…岡谷と韓国の事情!7月23日は「土用の丑の日」である。
”バレンタインデーにチョコレート”同様、”土用の丑の日にうなぎ”とばかりに、各所でうなぎの蒲焼が良い香りを漂わせている。(^_^)

今回の豪雨災害で多くの被害を出した岡谷市は「うなぎのまち岡谷」として力を入れている。ここの特徴は、冬の丑の日に「寒の土用の丑の日」を定めて、冬の脂が乗ったうなぎの美味しさを全国に発信しようとしているところである。

岡谷市には多数のうなぎ料理店があるが、はねっちの一番のお気に入りは観光荘である。ここのご主人と女将さんは共に素晴らしいお人柄とキャリアを持った方で、はねっちもすぐにファンになってしまった♪メニューでは、二色御膳がお勧め。ごはんの大盛りも快くサービスしてくれるので、食いしん坊にも満足!新しいうなぎの味と食べ方に目からウロコである。
ここは、改めておすすめスポットでご紹介したい。

ソウルに住む韓国人の友人によると、韓国でも土用の丑の日に相当する”伏日(ポッナル)”という日があるそうである。韓国の人々は、この伏日には、参鶏湯(サムゲタン)を食べるそうである。

はねっちは、その友人に、ソウルの明洞にある有名な参鶏湯専門店である百済参鶏湯に連れて行ってもらった。ここでは、高麗人参酒やキムチを食前にいただくが、これが滋養強壮に効きそうで、満足度が高い!(^o^)\

日本と韓国で、モノは異なるが、夏の暑い日に滋養強壮のためにスタミナのあるものを食すという風習は共通のようである。

Posted at 2006/07/23 20:15:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「愛車と出会って2年! http://cvw.jp/b/211232/49010390/
何シテル?   04/06 08:31
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 272829
3031     

リンク・クリップ

バッテリー交換(59339km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/16 08:24:03
ハブの黒錆び処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:47:42
シフトノブ 50mmショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:45:59

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
はねっち6台目のプジョーは、かねてから念願のRCZとなりました。(^^) フェイスリフト ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
はねっち7台目のプジョーがやってきました♪ エーゲブルーに輝く206CC S16です。( ...
プジョー 2008 プジョー 2008
2012年3月から我が家を見守ってくれたプジョー308Cieloの後継車として2024年 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
はねっちファミリーに新たに迎えられたのは、ルノーのコンパクトカーであるトゥインゴです♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation