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菊菱工廠のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

コルトプラスのリフレッシュ インパネトレイ取付け、ETC車載器交換など

コルトプラスの作業も今年最後となりました。
記事も今年はこれで最後となりそうです。

今回は同時にやりたかった2つの作業、インパネトレイとETC。
インパネトレイはご存知の方も多そうな、コルト初期からの純正OPですが、なぜETC交換も同時なのかというと…


今までのETC車載器がアンテナ一体だから。

以前知り合いが買ってくれたもので、私(車を持っていなかった頃)が付けたのですが、申し訳なくも「一体の方かよ」…なんて思ってまして。
位置や角度を説明書に倣って付けてみると、まぁなんというか…うん。
私のパジェロとか、実用車なら似合うし使い勝手も良いのですが、コルトだとどうも…レンタカー風というか営業車っぽいというか。
あと、当時の私がなんとも言えない線の這わせ方をしているのも気になり。

ということで、今回はアンテナ別体のものに交換します。
中古ですが、年式も新しくなります。


三菱電機のEP-9U714VB、EP-7314B/BRKがセット型名とのこと。
以前は大型トラックに付けていたとのことで、アンテナのオンダッシュ用ブラケットも付いてきました。
今回、車載器は運転席側のインパネ下部小物入れ、アンテナはフロントウインドウ上部に取付けます。


では作業の様子を。

まずはインパネトレイ交換ということで、カバーを外します。
定番(?)の、グローブボックス裏から手を入れて、カバーのピンを押し上げる方法です。
ナビ(MMES)裏の配線から分岐するため、センタパネル周辺も分解します。


センタパネルは、両側のアクセントパネル(シルバーとか赤とか木目とかの)を外した後、アクセントパネル裏にあるビスを外すと取れます。

当時の私は、ナビユニットに配線分岐カプラを噛ませてETCの電源を取っていましたので、それはそのまま継続利用です。今回の機種はACC電源のみで動作するタイプですので、単純にプラスとアースのみの接続となります。


ナビも外して、分岐カプラからの線に繋ぎました。
そこから通線ワイヤを使って、ステアコラム下の小物入れへ通しました…写真忘れ失礼。

なお、インパネトレイはMMES装着車不可となっていますが…どうもGPSアンテナの位置が理由らしい。



数cm横に移動しても影響は無いでしょう。
但し、いつも通りマネは自己責任で。
ETCアンテナも同居を考えましたが、こちらは安全上の不安があることと、せっかくアンテナにLEDの状態表示ランプが付いているので、素直にウインドウ取付けにしました。


鉄板製のステーを外して、引き出す穴も横へ移動しました。
これでトレイの隙間に収まります。


無事付きました。
トレイ自体は情報が多いのですが、MMESとの同居についてはほぼゼロでした…一応、可能ってことでご報告です。

今回使用のトレイは、MZ520626になります。
トレイにもいくつか品番があり、こちらはコルト・コルトプラスのウォーム内装用です。
コルトだと中期なんでしょうか。プラスだと前期?

次にアンテナを取付けますので、まずはAピラーのカバーを外します。


写真の通り、はじめにウェザストリップを引っ張って外し、カバーは上部から内側へ引っ張って外します。結構硬くはまっているので、割らないよう注意…家周辺の本日の気温は5℃らしいですが、素手でも大丈夫でした。一応。

アンテナ線はラジオアンテナに沿って設置して、アンテナ本体はルームミラー横辺りに付けました。


日よけのデカール(車検対応品)を貼っているので、その横に付けました。車両中央から左右30cm以内が推奨位置とのことで、その範囲内です。

また、電源線と同様に小物入れまでアンテナ線を引き込みます。


変な写真ですが、ステア下に少し見えている黄色線が、手前でボケている通線ワイヤの先です。

最後に車載器に電源線とアンテナ線を繋ぎ、両面テープで小物入れ上部に貼付け。
純正ステーが付いてきましたので、両面テープの貼り替えでOKでした。

外しておいたバッテリを繋いでキーをACCに。
「カードヲイレテクダサイ」が聞こえましたので、後は元に戻すだけ。


完成です。

目に付くところから端末が居なくなり、すっきりしました。
あとは出来るだけ早く再セットアップしてもらうだけです。同タイプの車種で移設した場合でも、「別個体に移したら再セットアップしてね」という決まりだそうですので、サボらないよう注意です。
ディーラの初売りには行くので、その時に予約しよう。そうしよう。


そして今回の「など」ですが、日付的にはしばらく前、数年間放置していたエアコンフィルタを交換しました。
少々臭くなってきていたのですが、自分のパジェロはフィルタが存在しないのですっかり忘れていました。


上が交換前の純正フィルタ、下が交換するデンソーの抗菌フィルタです。
説明書には「車体側を一部切取ります」とありましたが、既に切られていました(?)のでただ差し替えるだけでした。
結果、風量が増して臭いもなくなりました。

急遽始まったリフレッシュ企画ですが、来年もやって行きたいと思います。
パジェロの記事共々、お読み頂いている皆様、今年もありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願い致します。
Posted at 2016/12/30 19:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年12月30日 イイね!

レカロシート購入と交換

パジェロの今年最後の作業です。

今年の茄子消費第一弾は、シート購入です。
いつかは替えたいな、と思ってはいましたが、とあるきっかけがありまして…

先月中ごろのタイヤ交換時、保管サービス共々お世話になっているショップさんは、待合いの椅子やソファが車のシートになっています。そのカウンターの椅子がブリッドの蝉化け、いやいやセミバケでした。
代金支払いのときは当然そこへ座るわけですが、「やっぱりいいなぁ」なんて思ってしまったのが上記のきっかけでした。

調べるとブリッドのベイシスらしく、探すものの出てこない。代わりに、同じ感じのものでもレカロだと結構出てきます。
レカロは車好きなら知ってるはずの有名どころ…私も小中学生辺りで知ってたっけ。プラモにもなってるし。てことで、色々と調べて狙いを付けたのは…


こちら。
レカロのいわゆる旧Lシリーズ、LSのL座面でLS-Lです。
形状も予習しまして、これはどうやらドイツ本国仕様の並行輸入品っぽい。
私の体格からすると、並行でも問題なさそう(決して細い方ではないのでw)ってことで、あえて狙ってみました。
激安とは行きませんでしたが、かなり状態の良いものを入手できました。
で、いつもの「後から資料が欲しくなる病」で当時の価格表なんかを入手してみると、こちらは301カラーだそうです。90年当時のお値段で、確か160k円ほど。

そして、この休み中に仕上げたかったのでレールも買いました。


これを使います。
強度計算書も出して頂けるそうで、年賀状の時期が過ぎた辺りでお願いしようかと思います。

更に、座面下のマット(ピレリマットと言うそうですが…P5とかのピレリなのかな?)が裂けてくるというのを知って見てみると、確かに劣化の兆候が。
せっかく取付け前なので、ここも(代用品ですが)交換しました。


外したところ。左が純正マットで、右が代用です。
代用の方が数mm幅が狭く、結構な力と工夫の末に取付けました。

そしてシートの交換です。
まずは純正状態から。



座面を横から見ると、

これ、スライドを一番後ろに下げているのですが、私の場合はこれでもあと少し下がって欲しいところでした。
シート交換でこれも改善できるかも…? なんて期待もありました。

私のパジェロの場合、シートのサスペンション以外は特に機能は無いので、単純にボルト4本で外す事ができます。


はい。外れました。
ついでにさっと拭き掃除をしましたが…

衝撃の事実。


ボルトが1本無いw

サス部とフロアの締結ボルトが1本足りませんでした。
付いていた跡はあるので、どこかで外したままだたのでしょう…恐らくは私のところへ来る前に。でもそこを外す作業って何よ…
ですが、以前にPC車載ホルダを付けた際に外した1本があったので、ちょうど足りました。

あとはレールと合体したレカロを載せるだけ。


出来ました。
純正シートのデザインも同じ系統だったので、あまり違和感は無い…かな?

で、座面の位置を比較。



サスの反発調整ダイヤルを基準に見ると、少し後ろに行っているのがわかります。
実際に座ってみても、以前より足が伸ばせるようになりました。
今までは結構膝が立っていたので、ペダル操作もしやすくなりそうです。
現在はよりしっくり来るポジションの模索中。

そして、外した純正シートですが…



ちょうど使っていないオフィスチェアがありましたので、これを使ってPC用の椅子にリメイク仕様かと思います。

さて、来年はどんな風に進化(迷走)していくのでしょうか。
駄文ながらお読み頂いている皆様、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2016/12/30 18:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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