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菊菱工廠のブログ一覧

2017年01月01日 イイね!

作業初めはコルトプラスから テール・リバースランプのLED化

新年となりました。
無事迎える事が出来、嬉しくまたありがたく思います。
皆様、今年もよろしくお願い致します。

昨年の年越しですが、例年通り掃除の時間が押してしまい、PCとキーボードの分解清掃やら、棚の拭き掃除やらが終わったのがなんと23:50頃。そこから年越しとなるわけですが、私はテレビを見ないので、せっかくの機会と思い真空管ラジオをつけてみました。


今回のラジオは昭和13年製の「満洲電信電話 標準型四号受信機」です。
その名の通り満洲向けに製造されたもので、他の機種と共に国産機をベースにMCしたものです。
当時FMなんてありませんので、AMでの受信になります。あえて中波帯とかBC帯なんて書いたりして。


…というわけで、元日ですが車いじりです。
私の場合、元日は特にする事が無い(初詣は大体2日か3日に行きます)ので、いつもどおりに過ごすのが通例となっております(笑)

では、近所の神社から聞こえてくる雅楽をBGMに作業した記録です。

昨年終わり頃の更新で一言書いた事ですが、テール・ブレーキランプのLED化について判っていた事があります。それは、「素直にバルブを差し替えただけだと、アイドリング状態でライトONした際、ブレーキ状態で点きっぱなしになる」という症状。

上記の症状、回路的な誤動作か、警告灯代わりの動作かな…という予想でしたが、ゴースト点灯以外にそれらしい情報も無かったため、購入店へメールしてみました。
翌日にすぐご返信頂き、やはり警告系の動作ではないでしょうかとのことで、アドバイス通り片側のみLED(もう片方を純正バルブ)としたところ無事動作しましたので、その後警告灯キャンセラ抵抗を追加購入しています。

ではいつも通り写真です。
点灯状態の写真はしばらく前に撮ったもので、上記トラブルの発覚直前のものです。
見た目は変わりませんのでそのまま使います…

まずは純正バルブ状態での点灯。
リバースへ入れてブレーキを踏んでいます。


普通です。

ここからはLED化の準備作業になります。
まずはリアコンビランプを外し、抵抗の設置から。


いつものようにアルミ板でステーを自作して、抵抗から距離を置いたところで耐熱両面テープでボディに付けています。
ウェザストリップの横で付近を水が通りそうな事と、バンパとランプハウジングが近いため樹脂部と距離を置きずらいことに悩んだ末、この場所と形になりました。ステーを下からの立ち上げ式にして水から逃げると共に、出来るだけバンパから離すよう作ったつもりです。

次は配線加工です。
今回、ライト点灯時にブレーキの方が点いてしまうということで、ブレーキランプの+線とアースの間をバイパスします。ブレーキランプとの並列です。…が、何を勘違いしたのか、最初にテール側を分岐してしまい、写真はその時のものとなります(注釈は入れましたが…全くお恥ずかしい)。


3本の線の内、テールは緑に白帯、ブレーキは緑の線になります。抵抗を入れる場合、緑線と黒線をそれぞれ分岐させて接続します。


抵抗にはエレクトロタップが付いてきましたが、私はギボシやスリーブ派なので分岐タイプのギボシで配線しました。


抵抗の引き出し線にもギボシを付けて、差し込めば完成。
もし元に戻したくなっても、抵抗への線を抜いてバルブを交換するだけでOKです。
なお、間違ってテール側にも分岐ギボシを付けてしまったので、そちらはハーネステープで絶縁処理です。

では点灯。


ブレーキの違いは写真では微妙ですが、リバースはしっかり白くなっているのが判ります。

今回のテールLED化には抵抗を使いました。気温の上がる季節になったらウインカーもLED化します(材料は揃ってます)が、そちらも抵抗でハイフラ対策となります。
抵抗を使ってしまうと省電力化という意味では効果は疑問符が付いてしまいますが、球切れの心配が減る利点は残りますし、何より見た目の効果が大きいので十分ありだと思います。
また、ハイフラ対策については本当はリレー交換が一番なのですが、コルトはETACSのECU一体リレーなのでNGです。レギュレータという手もあるようですが、それなりに金額がかかりますので抵抗で進めるつもりです。
Posted at 2017/01/01 18:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(コルトプラス) | クルマ

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何シテル?   06/08 22:43
菊菱工廠と申します。 「工廠」なんて言いましても、車いじりは飽くまで素人。 電装系なら結構自前でこなします。 ちょっとした金具作りなんかも。 ナ...
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