前回何かを書いたのって…先月の連休でした。
また一月放置してしまいましたが、やっとネタになる進捗がありました。
まずは、天候不順で作業が延びまくっていたグリル。
この際だからとウレタンクリア仕上げにして、ようやく取付けまでできました。
本来は、隣り合うライトベゼルの樹脂となじむ半艶のようですが、これも有りかな…と。
モール穴を隠すカッティングシートと、ほぼ同じ質感になったのでOKです。
あとは、こっちが本題かもしれないミラーです。
先月の初め、L型パジェロの輸出用ミラーを探していて、結果としてデリカトラック用を注文することになりました。
以下それまでの流れです。
今付いてる純正(ウエスタンミラー)を手入れする間、Lパジェロの輸出用を探して着けようと調査開始
↓
予想通り製廃、ふとデリカトラックの右ミラーを見つけて、「同じかも?」と思うも左は全く違うと知る
↓
そういえば、東南アジアでまだL03系のまま売ってたような…と記憶が蘇る
↓
フィリピンとインドネシアの三菱でカタログ発見、同時にミラーが左右対称なのも確認
↓
当時の欧州仕様車用の品番で出るそうなので新品部品を注文、納期約一ヶ月とのことで、今まで待っていた
という感じでした。
こちらが届いたミラーです。
左右と送料で約1マソなり。
Made in Japanで、ウェザストリップ(パッキン?)はセットでした。
狙い通り、パジェロと取付け穴のピッチが一緒でしたので、早速交換してみました。
ずいぶんとすっきりしました。
ちなみに本当の輸出仕様車はこうなります。
今回買ったのと(おそらく)同じミラーが付いている、デリカ4WDはこちら。
ともに86年のドイツ語版より引用です。
比べてみると分かりますが、デリカ用のほうがステーが短く、また取付け面の差から、土台金具の傾斜が無いようです。
そのため、パジェロにつけるとステーがやや内向きに傾きます。
さて、ミラーが小さくかつ低くなったわけですが、視界に不便(というか危険)が出るほどではないようです。
いままでのウエスタンミラーがトラック並みに大きい曲面ミラーだったので、はじめは少々違和感がありますが…
しかしこうなると、「ホンモノ」の輸出用ミラーがほしくなってきますねぇ…
地道に粘ってみましょうか。
こうしてどんどんと無国籍感が強くなっていく…w
Posted at 2015/09/21 22:20:33 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ