• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊菱工廠のブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

RAM MOUNT CF-U1用ホルダ・車載アームの到着

11月になりました。
もう今年も終わりが近いなんて…
しかもこれから書くことは、またしてもしばらく前の出来事…


では気を取り直して。
前回はCF-U1本体の紹介でしたが、本当に書きたかったのはこちらです。
RAM MOUNT製の機種専用ホルダと車載用のアームが海を越えてやってきました。
今回、ホルダは国内のRAM MOUNT取扱店、アームは個人輸入と別ルートでの手配となりましたが、偶然にもほぼ同時に揃いました。


まずは、ホルダのご紹介から。
写真が多いので、車載編とは分けて書きたいと思います。


セットはこのようになっています。



CF-U1を取付けるとこうなります。



後ろです。
純正ハンドストラップをつけたままでホールドできます。



ホルダ単体で背面。
キーが付いており、盗難防止のロックが可能です。
キーはCH751と云う、米国でメジャーな規格らしいです。
日本での"200番"的な感じでしょうか。
キーシリンダの外側、ローレット部分を回すことで、
ホルダが開いてCF-U1の脱着を行います。

ところで、このキーの番号が運命的なものでしたが…
キー番号だけに公開できません。残念。



このホルダはVESA規格の穴が付いているので、
それを使ってアームやらに接続しますが、
セットにはそのVESA穴の付いた鉄板が入っています。

それはどうやら、こうして使うようです。



CF-U1の脱着時に可動する部分を押さえるロック板です。
キーと合わせて2重のセキュリティになるのですね。

そして、ホルダ下部は結構なスペースの箱となっていますが…



各種インタフェースの穴です。
このホルダの上位機種には、ポートリプリケータ機能付きのモデルがあり、その基板が収まるスペースです。
今回は予算の関係で、単なるホルダの方となりました。
約1諭吉なり。
ACアダプタがちょうど入りそうな大きさなので、この前積んだインバータから充電できるようにしても面白いかも。


お次は同時に手配していた純正OPのホルスターです。
Panasonicでは無い社外製品ですが、海外の純正OPカタログに載っているものです。



肩がけストラップのほか、ウエスト用のベルトが付属していました。
ホルスターですもんね。

本体を収めるとこうなります。



少々きつめです…
なお、上の写真と開口部中央のバンド位置を変えていますが、バンドを外した位置にもホックがあるので、保持度合いを選んで使えるという事のようです。

ストラップホールは、上記の通りベルト穴と肩がけストラップの2種対応となっています。



今回はCF-U1本体にPanasonicのロゴ入りストラップが付いてきたので、それを移植して使う事にします。

このほか、純正ポートリプリケータ(バッテリ単体の充電器付き)も一緒に購入しましたが、
そちらの紹介はまた今度…
現在SSD換装を計画中なので、それの報告と共に書きたいと思います。

次回、いよいよ車載。
上記の通り、今回は2部構成です。

Posted at 2016/11/06 22:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「中身も伴った大型機 R.シュミット(ワーゲン商会扱い) 24型商館時計 明治22年頃 http://cvw.jp/b/2115746/48476479/
何シテル?   06/08 22:43
菊菱工廠と申します。 「工廠」なんて言いましても、車いじりは飽くまで素人。 電装系なら結構自前でこなします。 ちょっとした金具作りなんかも。 ナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
Super Wagon, Texas Cadillac… それはアメリカで最も長く続くモ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation