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菊菱工廠のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

洗浄機の更新、ショック購入など

今回は車の作業というより、雑記的な内容です。

まずは洗浄機のことから。
私がパジェロを買ったのは冬でした。ここ仙台は融雪剤が撒かれるので、洗浄機も早々に入手していました。シガーから電源を取る、いわゆるポータブルウォッシャーの部類なのですが、意外と水圧もあるので洗車用にも使っていました。ところが…

安物(というか国産が当時見つからず)を選んでしまったためか、2年目あたりで起動不良が出始めました。どうやらポンプ(ダイヤフラム式)の抵抗に負けてるっぽいと分解する事数回…清掃したりグリスアップしたりもイマイチ効果が出ず、最終的にはダイヤフラムのフタを少し緩めて使っていました。
しかしながら、水漏れで無駄が多い・水圧が最初より低い・水圧低下で自動停止が効かないの三重苦で、ポンプ交換かなぁ…なんて考えておりました。
写真はありませんが、四角い洗車バケツ風の奴です。便利だっただけに残念。

そんな時、ついに見つけてしまいました。…半年ほど前ですが、今年になってやっと買いました。



リョービのポータブルウォッシャーです。安心の国産ブランド。ノーブランドとは歴然の差を見せてくれるはず。きっと。

セット品展開。



AC100Vにも対応するので、そのためのACアダプタがついてきました。それとシガー用ケーブル、散水ノズルとシャワーヘッド。
一度使ってみましたが、水圧は今までと同等っぽく、動作音が静かになりました。あとはフタがパッキン付き、キャスター装備、ホースリール付きと気が利いています。
惜しむらくは、ホースのカプラが独自っぽいところでしょうか…エア用の1/4と良く似ていますが、かみ合いません。ホースが細いですが、頑張って普通の散水用カプラに付け替えるのが良さそう。

そして、何度か雪道を走って汚くなったので、今日は洗車しました。してしまいました…明日は雨だそうですが…


そして唐突ながら、ショックを買いました。



モンローのアドベンチャー。限定1セットで格安販売されているのをゲットできました。約半額でした。
現在のノーマルショックは距離こそ8.5万キロ程度ですが、もうすぐ30年が経とうとしているので、替えようかな…と思っていたところでした。強化トーションバーより先にこっちかな。アレはリア用コイルを持っていないし。


そしてそして、クーラント漏れ直治らずの巻…
昨年に上下のホースを替えましたが、同じ所からまだ漏れる。量は僅かなので、経験値を積む意味もあってこちらを試す事に。



せっかくなので贔屓のワコーズをば。少ししたら結果を書きたいと思います。
Posted at 2017/01/29 22:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月15日 イイね!

純正ルーフタラップ入手、他シートの再利用など

強烈な寒波が来ているとのことで、ここ仙台も寒さが増しています。
雪も断続的に降っていて、急に冬が本格化した感じがします。


さて、今回はちょっと珍しい(?)純正OPが入手できましたので紹介します。

パジェロには車両に取付ける以外のOPも多数ありましたが、その中の一つであるルーフタラップ(折り畳みハシゴ)が格安ジャンクで入手できました。


「パジェロにて使用」とのことで、何となく見覚えがあったのでOPカタログを見ると…ありました。


ルーフタラップ MZ534525
雨樋に引っ掛けるタイプなので、パジェロ以外にも高さが合えば使えそうです。
入手時は残念ながら、畳んだ際のロック部が割れていましたが…


「インシュロック(タイラップでも可)を通してね」と言わんばかりの穴がありましたので、無事修理できました。


なぜかとても気に入る仕上がりになりました。経年劣化はありますが、他に不調はないようです。
では、実際に掛けてみたところを。


せっかくなので、カタログと同じアングルで。ちょっと傾きが大きいような? ただ、登ってみた感じは問題なさそうです。
せっかくリアラダーもあることだし、次はルーフキャリアでしょうか。そうするとますます洗車がしずらく…うーん。


そして、昨年末に交換して部屋に置いた純正シートの再利用について。
とりあえずあわせてみましたが…


座面まで約60cm。やっぱり高すぎになりました。
カラーアングルを使ってオフィスチェアの足とのステーを組みましたが、足も自作したほうがいいかも。

さて…こう寒くて雪も降っては屋外作業は厳しいです。コルトプラスのほうも部品が揃いつつあるので、早く気温が上がって欲しいところです(杉花粉は嫌ですが…)。
春はいつ来る、まだ遠かろう。デコトラ伝説ですね。
Posted at 2017/01/15 23:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月01日 イイね!

作業初めはコルトプラスから テール・リバースランプのLED化

新年となりました。
無事迎える事が出来、嬉しくまたありがたく思います。
皆様、今年もよろしくお願い致します。

昨年の年越しですが、例年通り掃除の時間が押してしまい、PCとキーボードの分解清掃やら、棚の拭き掃除やらが終わったのがなんと23:50頃。そこから年越しとなるわけですが、私はテレビを見ないので、せっかくの機会と思い真空管ラジオをつけてみました。


今回のラジオは昭和13年製の「満洲電信電話 標準型四号受信機」です。
その名の通り満洲向けに製造されたもので、他の機種と共に国産機をベースにMCしたものです。
当時FMなんてありませんので、AMでの受信になります。あえて中波帯とかBC帯なんて書いたりして。


…というわけで、元日ですが車いじりです。
私の場合、元日は特にする事が無い(初詣は大体2日か3日に行きます)ので、いつもどおりに過ごすのが通例となっております(笑)

では、近所の神社から聞こえてくる雅楽をBGMに作業した記録です。

昨年終わり頃の更新で一言書いた事ですが、テール・ブレーキランプのLED化について判っていた事があります。それは、「素直にバルブを差し替えただけだと、アイドリング状態でライトONした際、ブレーキ状態で点きっぱなしになる」という症状。

上記の症状、回路的な誤動作か、警告灯代わりの動作かな…という予想でしたが、ゴースト点灯以外にそれらしい情報も無かったため、購入店へメールしてみました。
翌日にすぐご返信頂き、やはり警告系の動作ではないでしょうかとのことで、アドバイス通り片側のみLED(もう片方を純正バルブ)としたところ無事動作しましたので、その後警告灯キャンセラ抵抗を追加購入しています。

ではいつも通り写真です。
点灯状態の写真はしばらく前に撮ったもので、上記トラブルの発覚直前のものです。
見た目は変わりませんのでそのまま使います…

まずは純正バルブ状態での点灯。
リバースへ入れてブレーキを踏んでいます。


普通です。

ここからはLED化の準備作業になります。
まずはリアコンビランプを外し、抵抗の設置から。


いつものようにアルミ板でステーを自作して、抵抗から距離を置いたところで耐熱両面テープでボディに付けています。
ウェザストリップの横で付近を水が通りそうな事と、バンパとランプハウジングが近いため樹脂部と距離を置きずらいことに悩んだ末、この場所と形になりました。ステーを下からの立ち上げ式にして水から逃げると共に、出来るだけバンパから離すよう作ったつもりです。

次は配線加工です。
今回、ライト点灯時にブレーキの方が点いてしまうということで、ブレーキランプの+線とアースの間をバイパスします。ブレーキランプとの並列です。…が、何を勘違いしたのか、最初にテール側を分岐してしまい、写真はその時のものとなります(注釈は入れましたが…全くお恥ずかしい)。


3本の線の内、テールは緑に白帯、ブレーキは緑の線になります。抵抗を入れる場合、緑線と黒線をそれぞれ分岐させて接続します。


抵抗にはエレクトロタップが付いてきましたが、私はギボシやスリーブ派なので分岐タイプのギボシで配線しました。


抵抗の引き出し線にもギボシを付けて、差し込めば完成。
もし元に戻したくなっても、抵抗への線を抜いてバルブを交換するだけでOKです。
なお、間違ってテール側にも分岐ギボシを付けてしまったので、そちらはハーネステープで絶縁処理です。

では点灯。


ブレーキの違いは写真では微妙ですが、リバースはしっかり白くなっているのが判ります。

今回のテールLED化には抵抗を使いました。気温の上がる季節になったらウインカーもLED化します(材料は揃ってます)が、そちらも抵抗でハイフラ対策となります。
抵抗を使ってしまうと省電力化という意味では効果は疑問符が付いてしまいますが、球切れの心配が減る利点は残りますし、何より見た目の効果が大きいので十分ありだと思います。
また、ハイフラ対策については本当はリレー交換が一番なのですが、コルトはETACSのECU一体リレーなのでNGです。レギュレータという手もあるようですが、それなりに金額がかかりますので抵抗で進めるつもりです。
Posted at 2017/01/01 18:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(コルトプラス) | クルマ

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「中身も伴った大型機 R.シュミット(ワーゲン商会扱い) 24型商館時計 明治22年頃 http://cvw.jp/b/2115746/48476479/
何シテル?   06/08 22:43
菊菱工廠と申します。 「工廠」なんて言いましても、車いじりは飽くまで素人。 電装系なら結構自前でこなします。 ちょっとした金具作りなんかも。 ナ...
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